最終更新:

3
Comment

【561057】読書嫌い

投稿者: 小春日和   (ID:8jqSQ2AEndY) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:19

こんにちは。
説明会や、校庭の散策などで武蔵を訪れて以来、強く惹かれている親子です。

新6年生ですが、偏差値的には算社理では届くものの、国語の弱さは偏差値50ちょっとどまりくらいです。
国語の弱さは、長文を早く読めない、感情の詳細な動きが表現できない、語彙不足さ、
などが分析できるのです。大手塾で、これから記述力を鍛える為の訓練はそこそこさせてくれるとは思いますが・・・。

息子は運動系が大好きで、だからという訳ではないのですがゆっくり読書に時間を使うということをしてこなかったのです。運動大好きで、読書家であるお子様もいらっしゃるでしょうが、うらやましい限りです。
うちの子はとにかく、本を読まない!
図書館に連れて行っても、本屋で自分で選ばせても・・・、いろいろチャレンジしてみましたが、・・・。ゆっくり腰を落ち着けて、読書をするという姿は望めそうにありません。

そこで、武蔵に入ったお子様は、うちの子のように読書を余りしたがらないお子様はいらっしゃいましたでしょうか?

なんか、変な質問になってしまってすみません。
合格体験記などで、非常に読書好きであった方のご報告も、また、説明会でも本をたくさん読むことを勧めているので、合格される方の傾向と特質(?)を聞きたかったもので・・・。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【561116】 投稿者: OB  (ID:Q1fOix7q0GM) 投稿日時:2007年 02月 08日 16:31

なるほど。
    でも、僕が見たところ、武蔵生は読書好きが多い、というようには見えませんでしたよ。
    よろしければ、ブログを作っておりますので、来てみて下さい。色々な武蔵情報も載せてありますので。
    「社会を見る! 武蔵」と検索窓に書いて検索すれば出てくると思います。
    どなたかわかるように、書き込まれる際にはここと同じHNで書き込んで下さい!
    小春日和さん以外の方も書き込み結構ですが、一応中学受験生もしくは中学受験生の親御さんのみといたします。

2. 【561201】 投稿者: 小春日和  (ID:8jqSQ2AEndY) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:41

OB様、さっそく有難うございます。
    教えてくださったHPをちょっとだけ覗いてきました。

夕時ですので、ゆっくり読むことが出来ないのが残念ですが、
    今夜あたりにまたお邪魔するかもしれません。

ところで、OBさまが所属なさっていた部活は子供は非常に興味があると思います。
    現在も地域の部に入っておりまして、現在は休部中です。
    昨年度の説明会が大盛況で、立ち見状態だったので、親子で耐えられず会場から出てしまったのです。そのときに、散策中に野球部の練習を食い入るように見つめていた息子です。声をかけてもなかなかその場から離れることが出来ませんでした。
    あの瞬間が、息子を武蔵に気持ちを持っていかれた瞬間なのかもしれません。

相当に日々が過ぎていった最近になって息子の口から「武蔵が・・」と出ました。
    改めて、武蔵のことを調べれば調べるほど、その深い魅力に取り付かれている現在です。
    きっと武蔵で学問の時間を過ごせるのは幸せなことであろうな・・・と。

HPも読ませていただいて、武蔵のこと勉強させてもらいますね。その前に、学力をつけておかねば!

では、失礼します。

3. 【561382】 投稿者: 読書嫌いの息子でした  (ID:QVwrPblfVnY) 投稿日時:2007年 02月 08日 20:06

うちの息子も武蔵OBです。
    小学生の時から本は苦手でしたね。特に物語り文はまるでダメでした。
    その代わり新聞はよく読んでいました。
    新聞を読むように薦めた記憶はないのですが、本人の好みに合っていたのでしょうか。

武蔵の入試問題を考えると確かに本を読ませたくなりますが、無理強いしても逆効果
    になるだけだと思います。
    お子様が少しでも興味を示されるものだけでも読むようにすれば良いと思いますよ。
    例えば新聞記事。あるいは本でも伝記物や歴史物とか。

蛇足ですが、武蔵に入学されればイヤという程レポートを書かされますので、本を読
    まざるを得なくなります。

それでも息子の場合、大学はやはり理系に進みました。
    今でも本は読みませんね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す