最終更新:

4
Comment

【639143】学校訪問はいつがよいですか?

投稿者: maar   (ID:lyJOoH4Ddkw) 投稿日時:2007年 05月 19日 18:09

所用が重なり、記念祭には行けませんでした。
また、今度の説明会は小学校の運動会と重なります。

武蔵はいつでも見学可能と明記されていましたが
学校の雰囲気(おもに生徒さんたちの様子)をうかがい知る
にはいつの訪問がよいでしょうか。

すでに武蔵を卒業されたお子さんをお持ちの方からよい学校
であることは十分に聞いております。
息子もずっと続けてきたことを武蔵の部活(強い!)で続け
ていきたいと希望しています。
あとは、親子(母子家庭です)で学校の空気を肌で感じたいと
思っております。

平日昼間?夕方でしょうか?
土曜日?(働いていますので、こちらが助かりますが)

すでにお通いのお子さんをお持ちの方、一緒に受験予定の
ご家庭の方…よいタイミングをご存知でしたら教えて頂け
ますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【639439】 投稿者: ナウシカ  (ID:hEQLYDykJaI) 投稿日時:2007年 05月 20日 09:44

土曜の午後なら、多くの部が活動しています。
    中学生だと、かなりの生徒が(9割ぐらい?)運動部に所属しているようなので、多くの生徒たちの様子を見ることができると思います。
    ただし、今はグラウンドが人工芝の工事中なので、よそのグラウンドや近所の公園に行っている部もあります。
    晴れた土曜日に緑の多い、広い構内を歩いてみるとよいと思います。
    日曜日の午前中は土曜日ほど多くはないけれど、やはり、部活が見られると思います。
    定期試験前は部活がありませんので、行く前に学校に確認されるとよいと思います。

以前は「豊作会」という部活があって、構内で野菜や鶏を育てていました。(散歩していたら放し飼いの鶏と会ってびっくりしました。)とても武蔵らしい部だと思いましたが、残念ながら去年(?)、その部はなくなってしまいました。

あとは、9月27,28日に体育祭があります。
    平日ですので、お子様は無理だと思いますが、もし両日のうちどちらかが雨の場合は29日(土)に延期になりますので、見られます。
    (見せることを全く意識していない、参加者主体の行事ですので、楽しいと思うかつまらないと思うかは見た人次第です!)

学校説明会は学校のことがとても詳しく紹介されますし、参加されている受験生もいますが、個人的には受験生本人は行く必要はないように思います。

2. 【640151】 投稿者: maar  (ID:CPpiyJItRa2) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:57

ナウシカさんへ

詳細をアップして頂きとても感謝しております。
    ナウシカさんはお子さんが武蔵の生徒さんですか?

よく晴れた土曜日に息子と一緒に出かけてみようと思います。
    もちろん、定期試験前などの学事日程には注意して…!

運動には全く興味がない息子ですが、クラブ活動を見学し
    刺激を受けてくれたらいいな、と思います。

豊作会、の名称は知らなかったのですが、そのような光景が
    学内で見られることは知人から聞いておりました。
    牧歌的な景色がなくなってしまったのは残念ですね。

説明会についての情報もありがたかったです。
    秋の説明会には、必ず参加するべく予定調整いたします。

このように、助言頂ける場がありますことにほんとうに感謝いたします。
    ほんとうにありがとうございました。

3. 【640397】 投稿者: 中2母  (ID:BLN5wuH7NMg) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:35

maarさん、こんにちは。
    我が家の一押しは体育祭です。
    マイペースの彼らのことですから真剣な競技はあまり見られませんが
    そこが武蔵らしくまた生徒と一緒に競技に参加される先生方の無邪気な(失礼!)
    お姿に息子を入れてよかったと思いました。
    息子さんは小6でしょうか?
    2月にある強歩大会も25km歩くとは思えないまったりとした感じが
    武蔵らしくてみていてほほえましかったのですが、入試後になりますので
    参考にはなりませんね。

4. 【640907】 投稿者: maar  (ID:CPpiyJItRa2) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:57

中2母さん、はじめまして!

お子さんは、HN通り2年生で、武蔵中学での生活が
    一巡されているのですね。
    中2母さんの文面からは穏やかで楽しげな学校の様子が伺われ
    ます。

はい、息子は小6です。
    予想外に学校では受験する同級生が少なく、ついつい遊んでばか
    りのとほほな受験生です。
    塾の日以外は、わたしが帰宅するまで全く何をしているのか…(涙)。
    でも、なぜか彼のなかで武蔵はとても大きい存在らしいのです。
    昔仲良くしてもらった優しいお兄ちゃん(もう大学生です)が武蔵の卒業生
    だと聞いてから…、そして制服がなく、学校生活も自主性を重んじた自由な
    校風、というのも彼の関心を引き付けています。
    入りたい文科系のクラブも存在します。

あとは、リアルな武蔵の空気を実際に見て聞いて感じて、受験するのかどうか
    決めて欲しいと思っています。

体育祭、平日なのがネックですが…楽しそうです。
    ここは午後半休を取って、小学校校門で下校する息子を待ち伏せし連れて行く
    ことにします!
    訪問機会は多ければ多いほどいいですものね。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す