最終更新:

9
Comment

【1325369】高校野球部について

投稿者: 5年生母   (ID:K1rNqL5L1kc) 投稿日時:2009年 06月 11日 12:15

明大中野合格を目指して頑張っております5年生母です。
先日、私立男子校フェアに参加し、明大中野のパンフレットを手に入れました。
それによると高校硬式野球部は毎日練習があり、活動時間は放課後から21時までと書いてありました。
遠方から通学している生徒は帰宅が23時近くになってしまうと思うのですが、そんな時間に疲れて帰宅した後、学校の課題、テスト勉強などこなしていけるものなのか心配になってしまいました。
これから中学受験なので、高校の事は先の話ではありますが、野球部に入ることを夢見て勉強を頑張っておりますので、野球部の方達の現状を知っている方、是非教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1386146】 投稿者: 5年生母  (ID:Z2HdlK.uUVI) 投稿日時:2009年 08月 02日 09:14

明中野球部  様
    目標をもって 様

夏期講習が始まりバタバタしていた為、掲示板の確認ができずにおりました。申し訳ございません。
    明中野球部様、目標をもって様、貴重なアドバイスありがとうございました。
    皆さん厳しい状況の中で、頑張っていらっしゃるのですね。
    やはり、文武両道というのは厳しいものですね。
    息子も受験と少年野球を両立させるために、夜遅くまで勉強したり、朝4時に起きて勉強したり、一生懸命、勉強の時間を捻出して頑張っています。
    中学・高校もずっとそれを続けて行けるか、息子と良く話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【1429665】 投稿者: 中学・高校野球部OB  (ID:/48CYmIBnP2) 投稿日時:2009年 09月 15日 16:47

明中には、中学受験で入り、高校まで6年間野球部に所属していました。
    私の頃の練習時間は、中学・高校とも校庭練習の時は7時くらいには終わっていたと思います。
    グランドを借りた時は、帰宅時間は9時くらいになった思います。
    ただ、試験前1週間は基本的に部活動停止になっていました。(公式戦があるときは短縮活動)
    ですので、普段出来ない分、集中して勉強していました。私の頃は、部員同士で競っていましたので、
    みんな、成績はよかったです。
    何であれ部活動をしていれば、両立することは大変です。ただ、明中、特に野球部は学業が最優先です。
    夜遅くまで勉強したり、朝4時に起きて勉強したり、一生懸命、勉強の時間を捻出して頑張っておられるようですので、
    時間の使い方を今から身につけていけばこなしていける可能性は高いのではないでしょうか。
    私は中学で都大会優勝、高校ベスト8で、大学でも4年間野球部に所属し、計10年間MEIJIのユニフォームを
    着続けました。小さいことですが誇りに思っています。今でもそういう方はいるようです。
    ほかに何かあれば、質問してください。
    受験、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す