最終更新:

2
Comment

【4484303】定期テストについて

投稿者: 匿名希望   (ID:yNPtqbaUvjA) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:38

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

定期テストは中高それぞれ年に何度あるのでしょうか
また、対策はどのくらい前から始めた方がよいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4484629】 投稿者: 中学生保護者  (ID:hMvbJWuXKdo) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:06

    中学生保護者です。

    中学校はまさに今、定期テスト期間です。
    3学期制ですので、定期テストは全5回(3学期は学年末テスト1回)です。

    対策の時期は個々によって違うと思いますが、運動部入部予定でいらっしゃるならば一点留意点があります。

    通常、定期テスト2週間前より部活停止となります。しかし、大会前等の理由により部活停止期間(定期テスト期間)でも「特別活動許可願」を学校長宛に提出し、部活を継続する事がままあります。

    そこで、定期テスト対策を「いつから」と思って普段過ごしていると「部活、勉強時間がない」と青くなる事となります。

    つまり、普段からの地道な復習が大切になってくる、という事です。
    立派な事を申しましたが、運動部所属の息子はその「普段からの地道な復習」が遂行出来ず、定期テスト期間は睡眠を削り現在に至っております。

    明中は部活の盛んな学校です。文武両道に努める硬派な雰囲気が親子共に居心地良いです。

    参考になれば幸いです。

  2. 【4486198】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:CS0Bu7Ahc8M) 投稿日時:2017年 03月 08日 19:11

    明大中野は3学期制ですので、1学期の中間、期末、2学期の中間、期末、そして3学期に学年末、と計5回の定期評価があります。高3のみ、2学期の中間の後、最後の定期評価の学年末がありますので、中高で合計29回の定期評価を受けることとなります。
    また、準備ですが、日頃から真面目にやられている生徒さんもいらっしゃるでしょうが、ほとんどは、部活などで忙しく、部活が休みになる10日前の時間割発表から慌てる感じです。
    授業でしっかり聞き、宿題や提出物もきちんと出していれば、平常点もありますし、息子はそれほど大変なこともなく、楽しい6年間を過ごしました。ただ、高校2年頃からは、皆、目の色が変わってきて、高校3年は推薦のために必死です。
    他に、明大推薦テスト(外部テスト)が、高2で1回、高3で2回あり、それも推薦に加味されます。
    先生方は素晴らしい先生ばかりで、心配事は親身になって、聞いてくださいます。
    親子で楽しい明中生活をお過ごしくださいね。
    少しでも参考になれば、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板