最終更新:

17
Comment

【465819】明大中野の共学化の可能性について

投稿者: 明中   (ID:JL72XaEyr36) 投稿日時:2006年 10月 15日 11:12

再来年には明明が共学化、明八は開校時から共学ですがこの明中も共学になる可能性ってどんな感じなんでしょうか?
法政一が来年共学になってかなり志望者UPしているようですが、この明中も共学化になったら現在の水準よりUPしそうですが・・・

現在お通いの方でそのようなウワサを耳にする事はありませんか?
また、共学化についてどのようにお考えでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【467858】 投稿者: OB教師  (ID:QWHYeS98WsQ) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:19

明中、明大(商)を卒業し、都内公立中の教師をしています。共学にする話は、聞いたことがありませんが、時代の流れで近い将来なるような気がします。私の中学で進学希望調査をすると、男女とも共学を希望する生徒がほとんどです。例えば男子の場合、早学と早実なら早実を選ぶ。法政一と法政二だと法政一。日大系でも、豊山(男女別校)ではなく共学校を選びます。少子化で、受験生が減る中である程度以上のレベルを維持しようとすると、女子の学力が必要になると思います。確か、明中はもうすぐ創立80周年ですよね。この行事として、老朽化した校舎の建替えの話が出だすと、共学化へ進むのではないでしょうか。中大付、中大杉並、法政一、明明、早実、日大系、東海大系、大東大一、大学付属の元男子校は全部この進み方です。OBとしては、硬派の男子校として、残って欲しいのです。

2. 【468731】 投稿者: 一年生の母  (ID:Zv7NXnJFswY) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:48

今年の入学式で校長先生は、世間は共学化の流れになっているけれども、共学の教育については明中八王子があるので、明中は男子校でやっていくようなことをおっしゃってました。今のところ共学化は考えてないのではないでしょうか。ただ、早大学院や中大杉並などの中学が2月2日に試験日をもってくる可能性もあるので、付属希望の受験者がそちらに流れて受験者激減・・などという危機感に襲われれば、学校も方向転換するかもしれません。

3. 【468763】 投稿者: 明中  (ID:JL72XaEyr36) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:47

OB教師様・一年生の母様 丁寧な回答ありがとうございました。今年は昨年にも増して中学受験者が増えて最難関校はそう変わらずとも偏差値50近辺の(日能研)学校が非常に厳しい事になる予想がされております。
    法政一の共学化による人気爆発でこの明中も手の届かぬ所に行ってしまうのではないかと危惧してお聞きしました。
    先日の説明会では大きな変革が訪れる・・とあったもので・・・これはOB教師様の言われる創立80周年の事だったのですね。
    どういう変革になるかは分かりませんが3年後ということで、いろんな意味で大きな動きがあるかもしれませんね。

さて、一年生の母様にもうひとつお聞きしたいのですが、この明中は付属中学にもかかわらず日能研の情報では普通の私学ほどの学費となっておりますが、実際にはどの様な感じでしょうか?
    あまり指定の物がありますとそれを揃えるだけも別途費用がかかりそうですが・・・
    また、校則は厳しいとウワサでは聞いたりしていましたが、日能研で開かれたイベントでの実際の明中生の言葉ではそう厳しくないとのことで、その子によって感じ方が違う程度の厳しさのかな?と感じていますがいかがでしょうか?
    お時間がありましたら返答いただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【468806】 投稿者: 元日能研  (ID:om07jFruXAk) 投稿日時:2006年 10月 18日 16:43

この春日能研から(?)明中に入った者です。
    学費は一般的(?)というか、どちらかと言うとお安い方ではないかと感じています。
    指定品もさほど高価な物はありません。(ちなみに明中の長袖Yシャツは1枚¥2200ですが、友人の都内某男子校では¥4000と言っていたので驚きました。)
    もちろん学校案内に書かれた物以外でもお金のかかるものもありますが、どちらかというと良心的なカンジがします。(あくまでも主観ですが・・)

また、校則についても厳しい所(当たり前の範囲で)もなくてはいけないと思いますが、私が感じている限りでは、そんなに気になるほど厳しいかんじはしません。

なんだかあくまでも主観の意見なのであまり参考にはならないかもしれません。

5. 【470642】 投稿者: 明中  (ID:JL72XaEyr36) 投稿日時:2006年 10月 20日 13:09

元日能研様

情報ありがとうございました。
    当初、中学は受験して大学は自分の力で自由にしたほうが良いという方針で進学校を予定しておりましたが、私学に行っても進学校は半分以上の生徒が予備校に行くという現状がわかり(学校は塾に行かなくとも大丈夫と良く言っていますが)また、塾通いの大変な日々が訪れるのもなんだかなぁ・・・と思いこの明中がどんどん好きになってきています。
    完全付属校で無い事がかえって適度な緊張感を生んで勉強もクラブも学生生活も存分に出来るのではないかと考えています。
    少し前は付属校はどちらかというと敬遠されていたようですが、ここに来て付属校の人気も上がってきて厳しい受験になるかと思われます。
    あと4ヶ月後には結果が出ているというところまで来ましたが是非後輩になれればと思っております。

宜しくお願い致します。

元日能研 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  この春日能研から(?)明中に入った者です。
    > 学費は一般的(?)というか、どちらかと言うとお安い方ではないかと感じています。
    > 指定品もさほど高価な物はありません。(ちなみに明中の長袖Yシャツは1枚¥2200ですが、友人の都内某男子校では¥4000と言っていたので驚きました。)
    > もちろん学校案内に書かれた物以外でもお金のかかるものもありますが、どちらかというと良心的なカンジがします。(あくまでも主観ですが・・)
    >  
    >  また、校則についても厳しい所(当たり前の範囲で)もなくてはいけないと思いますが、私が感じている限りでは、そんなに気になるほど厳しいかんじはしません。
    >
    > なんだかあくまでも主観の意見なのであまり参考にはならないかもしれません。
    >
    >
    >
    >

6. 【470723】 投稿者: 一年生の母  (ID:Zv7NXnJFswY) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:00

明中様
    たしかに他の付属に比べてかかる費用は安いと思います。夏期講習も一教科千円でしたし、9月から開かれている放課後の講習は無料です。校則ですが、やはり他校厳しいようです。しかしそれは、公立校やミッション系の自由な学校に比べると・・ですかね。高校から入ってくるお子さんは耐えられない子もいるようですが、中学からの子は最初からそうなので、たいして気にならないみたいです。

7. 【470761】 投稿者: 明中  (ID:JL72XaEyr36) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:06

一年生の母 さんへ:

返信ありがとうございます。
    日々この明中が気に入ってきております。
    お子様は毎日楽しく通学しておりますでしょうか?
    息子は厳しい所のほうが良いみたいです。久我山なども気に入っておりました。
    どうも自由過ぎるところは引いてしまうようです。
    日々真面目にコツコツ勉強していれば推薦の70%には入りますよね?(当然希望学部が人気学部であればそれなりに頑張らなければいけないと思いますが)
    中学受験を志していると今ここで大学まで決めて良いものか?と自問自答して悩みましたが、偏差値的に同程度の進学校と比較するとみんながみんな希望の大学への現役合格は簡単ではないと思っています。当然のように予備校に行くようになり親の負担も更に大きくなります。
    進学校に行かせると思っていた時は、先は国立?早慶?マーチ?・・・私学に通わせてさえいればお尻叩かれで予備校無しでも頑張ればなんとか現役で上に行けると妄想しておりましたが現実はそう甘くはありません。予備校行っても浪人もありですし・・・
    すっかりこの明中がお気に入りになっています。(息子にも明中良いよ!明中良いよ!と刷り込んでいます)
    懇親会や保護者会などがどちらかというと多いように書かれていたように思いましたが、いわゆる”お付き合い”は面倒ではないでしょうか?
    今をときめく”成蹊”などのお坊ちゃま系の学校だと何か面倒かなと思ってしまうのですが・・・

-------------------------------------------------------
    > 明中様
    > たしかに他の付属に比べてかかる費用は安いと思います。夏期講習も一教科千円でしたし、9月から開かれている放課後の講習は無料です。校則ですが、やはり他校厳しいようです。しかしそれは、公立校やミッション系の自由な学校に比べると・・ですかね。高校から入ってくるお子さんは耐えられない子もいるようですが、中学からの子は最初からそうなので、たいして気にならないみたいです。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す