最終更新:

27
Comment

【5205263】弱弱しい子です

投稿者: れい   (ID:n7CPqw6n/5c) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:55

教えてください。

こちらの学校(中学)への受験を検討しています。

明大中野は運動がしたい、運動ができる子が通っているイメージなのですが、
うちの子は、運動が全くダメです。
もともとの運動の素質があまりないといいますか、かけっことか球技とか、うまくありません。
それに加えて受験勉強のために、体の線も細く、弱弱しい子です。

明大中野になじめるか、いじめにあったりしないか、と心配です。

家から通いやすい立地、偏差値、明大の付属であること、身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが、
このような運動できない弱弱しい(性格も弱弱しいです)タイプの子でも大丈夫でしょうか。
在校生や卒業生、保護者の方からの率直なご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5206670】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7HCe3GZpgps) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:40

    中学からお世話になっている在校生保護者です。
    息子は運動部に所属しておりますが、何点か記します。

    ・息子の友達に文化部に所属している生徒がいます。所属部活が違うと日常は時間が合わないのですが、長期休みには一緒に出かけることもあるようです。

    運動ができる運動が好きな生徒だけが在籍しているわけではなく、色々なタイプの生徒がいます。

    ・息子の同級生で不登校になっていまった生徒がいました。お母様から聞いたお話してすが、担任はきめ細かく対応して下さり、今では不登校も解消し部活動を含め充実した学校生活を経ているそうです。

    ・中学入学時には想像出来ない程、中学校生活3年間で男子は成長致します。
    現在は弱々しいとの事ですが、きっとご子息様も想像出来ない程ご成長されると思います。

    ・些細な事かもしれませんが、体育の授業でプールがあります。ブールがお嫌いでしたら、お辛いかもしれません。

    ・登下校の様子をご覧になるのも良いかもしれません。普通の男子校です。色々なタイプの生徒がいると思います。

    これから寒くなります。スレ主様、ご子息様体調に気をつけて頑張って下さい。

  2. 【5206826】 投稿者: 良いんじゃないの?  (ID:EqSDD1vAKTI) 投稿日時:2018年 11月 28日 16:29

    スレ主様は
    >在校生や卒業生、保護者の方からの率直なご意見をよろしくお願いいたします。
    と聞いているんだし。

    >明中…うーん、よりによってまた明中ですか。
    >柔道もあるし、向かないと思う。
    ↑これ、保護者の書き込みじゃないでしょ。
    無視でいいよ。

  3. 【5206989】 投稿者: あ  (ID:aOcxHyPn1RA) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:30

    全然大丈夫

  4. 【5208312】 投稿者: はあ?  (ID:rHwaxAEnogs) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:39

    良いんじゃないのは保護者なの?
    あんたこそ何の情報もなしに人のレス貶してるだけの能無しだわ。

  5. 【5208317】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YVBrMpRkZMg) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:41

    息子は、スレ主さんと同じで体の線が細く運動も不得意です。水泳も不得意です。
    毎日、重いカバンを持って通学してます。
    文化部に所属してますが、夏休みなどには運動部の方と仲良く遊びに行ってます。
    良い意見や悪い意見は、どの学校にもあると思います。掲示板での書き込みですから。
    是非、学校見学に来てください。

  6. 【5208402】 投稿者: 一般論ですが  (ID:KGtNXee5w7o) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:52

    男子なら、柔道か剣道は必修だったと思いますので、どの学校に行っても同じでしょう。
    (柔道の方が、万一の危険はありますけど)

    水泳は、苦手な子にとっては避けたいでしょうし、中受で水泳授業がない学校を選ぶことはできますね。
    公立中に行ったら、水泳授業はほぼ確実にあります。

  7. 【5213554】 投稿者: 在校生母  (ID:lnugKKNeGqw) 投稿日時:2018年 12月 03日 13:05

    この春、入学しました。
    オープンスクールの賑やかな雰囲気に憧れ、息子が決めた進学先です。親心としては、運動が苦手だし、いじられタイプなので心配していましたが、今のところ結果オーライです。
    スポーツテストはビリに近い順位でしたが、本人が精一杯で頑張れば 成績にひびく事もなさそうです。
    いじめに関しても、最初のヒアリングでいじられやすい事を伝えたからか、色々な場面で気にかけてくださいます。まだ、幼い男子なので、小競合い等は日々ある様ですが、息子曰く 女子のようにドロドロしてないし、凄く楽しいと。学校に入って変わったのは、大きな声が出せる様になり、少しだけ自己主張が出来るようになった様です。

    まずは、息子さんがどう思うかですね。
    自分が決めた学校なら 頑張れると思います。

    頑張って下さい。

  8. 【5274386】 投稿者: 現中1保護者です  (ID:9A0zn2pNtPk) 投稿日時:2019年 01月 22日 23:41

    いよいよ、あとわずかですね。願書は出されたのでしょうか。

    明大中野、決して運動のできる強いお子さんばかりではないですよ。実際、スポーツテストの結果も全国平均程度かそれ以下でしたし。電車ばかり眺めてる子もいるし。

    体育の授業については、どの学校に行ってもそうそう変わらないでしょうね。屋内プールの有無で水泳の授業が通年かどうかの違いぐらいで、柔道剣道は、学習指導要領で決まっていたような?

    正直、入学までは、数十年前のゲーノー人学校のイメージもあり、あまりいい印象ではありませんでした。でもホント、勉強、生活ともに面倒見はいいと思います。大学に入ってから「下からのバカ」扱いされないよう、学校も頑張ってるんだなと。

    インフルエンザの猛威に負けないよう、最後まで頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す