最終更新:

8
Comment

【562896】指定用品の質問

投稿者: 新一年生   (ID:yGF4lFKD9Rs) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:29

 指定用品について教えてください。

 1.長袖ワイシャツですが、以前の書き込みですと普通の白いものに購買で売っている校章を着けていれば大丈夫とありますが、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか?
 洗濯の頻度も高く、手ごろな価格のYシャツが豊富に出回っていますので・・・
 購買(校内売店?)ではその校章(イメージが沸きませんが)はいくらくらいで購入できるものでしょうか?

 2.校章入りのセーターですが、4月入学以降いつぐらいの時期に着るものでしょうか、あまり着ている感じがしませんが、皆さんお持ちなのでしょうか、着る頻度はどのような感じでしょうか?

 3.通学鞄以外に多分運動部でしょう「meiji」と入ったエナメルのバックをお持ちの生徒さんをお見かけしました。明明には校内にクラブ毎のバックの展示がありましたのでよく分かったのですが。明中ではどの部活でバックを持っているのでしょうか(ホームページでも鮮明ではありませんが写っていますね)

 申し訳ありませんがどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【563228】 投稿者: 高2保護者  (ID:5pSqitdh.bc) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:07

    合格おめでとうございます。

    1.長袖ワイシャツについて。

    我が家は最低限は学校で購入しました。
    学校のものですと校章が刺繍されています。

    校章のシールのようなものは2枚か3枚綴りで100円前後(すいません、記憶が曖昧で)だったかと思います。
    それをはれば市販のYシャツで大丈夫です。
    少し多めに買っておけば、Yシャツが不足した際に市販のYシャツを自宅付近で購入して貼ってすぐに着られるので安心です。

    また文化祭の際バザーで出品されていますのでそれを利用される方もいらっしゃいます。
    蛇足ですが、高校に上がる際に高校の校章に変わります。


    2.校章入りのセーターについて。

    あまり着る機会なく夏になります。
    どちらかというと寒い時期に防寒対策として学ランの中に着ているようです。
    コート着用が難しいので(理由を書いて学校に申請しなければいけません)手放せないようです。
    冬はほとんどの方が着ているようですよ。


    3.クラブバックについて。

    野球部・サッカー部・バスケ部・卓球部・ラクビー部など見かけたことがありますが、運動部ではほとんどの部があるのではないでしょうか。
    部によって素材は異なるようですが、入学して入部募集際にご本人がそのクラブの先輩に聞いてみるのがいいかもしれません。
    売店にも置いているものもあるようです。
    クラブに入りますと、ユニホームの購入などいろいろ他にも買わなければいけませんが、その際に必要があれば、一緒に申し込む部もあるようです。






  2. 【563807】 投稿者: 新一年生  (ID:yGF4lFKD9Rs) 投稿日時:2007年 02月 10日 21:18

     さっそくありがとうございます。制服の購入は明日までなので行ってきました。
     少し大きめの制服を選び、鞄や靴を持ち帰ると、いよいよ4月から全く新しい学校生活が始まるんだなぁと不思議な感じがしてきました。
     ありがとうございました。

  3. 【564403】 投稿者: 高2保護者  (ID:F78k2KCjtCo) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:07

    入学式が楽しみですね。
    今年は桜が早そうなので、入学式まで持ってくれると良いのですが・・・。
    楽しい中学生活となりますように。

  4. 【564426】 投稿者: 春になれ  (ID:0NM7sF7auh.) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:36

    こんばんは。
    愚息も4月より明中生です。
    よろしくお願いします。
    2/17と3/3と登校日がどきどきですね!
    クラス発表葉4/5の入学式なのでしょうか?
    教科書配布が教室とあり、もしかして先に
    わかるのかしら・・・とも思いましたが、
    そんなことはないですよね?
    いずれにせよいろいろ準備もあり、お金の出費も
    多いですが、早く4月になって充実した中学生活が
    スタートしてくれることを願うばかりです。
    皆さん、これからよろしくお願いします。

  5. 【564947】 投稿者: もうすぐ、一年経ちます。  (ID:38/0pPYJ2jg) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:24

    おめでとうございます。
    クラス発表の件ですが、たしか17日登校日に、講堂前で受付をして、そこでクラスを知らされた記憶がありますよ。
    間違っていたら、ゴメンナサイ。
    教科書配布は、クラスごと教室で行われていました。
    いづれにしても、入学式まえの登校日にクラスは、判明します。

  6. 【565215】 投稿者: 春になれ  (ID:0NM7sF7auh.) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:14

    もうすぐ1年経ちます様へ
    クラス発表の件ありがとうございました。
    4月前の登校日にわかるかもしれないのですね?
    なんだか楽しみです。
    4月からは明中保護者として末永くよろしくお願いいたします。

  7. 【565254】 投稿者: 早春  (ID:RQ7PjpVGNwE) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:18

    新入生の保護者の皆様 合格おめでとうございます。

    クラス発表の件ですが、昨年度は3月の登校日前に葉書で所属クラスについての
    通知を頂き、登校日当日はそのクラスで担任の先生から教科書の配布をして頂いたと
    思います。
    初めて息子が一人で明中に出向くのをハラハラしながら見送った事が懐かしいです。
    新入生の保護者の皆様は、小学校ご卒業と進学準備で何かとお忙しいかと思いますが、
    入試でのお疲れもしっかり取りながら、4月からの新生活に向けて充電なさって下さいね。

    お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す