最終更新:

2
Comment

【5880671】野球部について。

投稿者: 夏色   (ID:Q4h2TnXpOdg) 投稿日時:2020年 05月 17日 16:30

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

オンライン学校説明会実...

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、オンライン学校説明会を企画しました...続きを読む

こんにちは。

息子が明中野球部に憧れ、中学受験を考えています。
練習は大変そうですが、勉強との両立はいかがでしょうか。
朝練などもありますか?

またシニアチームのような、親の出番はありますでしょうか。

わずかな事でも構いませんので、ぜひ何か教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5881907】 投稿者: 中学野球部OBの親です  (ID:aTMgm67yOLg) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:47

    夏色さん、こんにちは。

    息子が3年間野球部で過ごしましたのでお答えできます。

    部活は週6日あり平日は放課後→哲学堂公園野球場などで20時まで練習、日曜日は9~13時(8~14時?)くらいの練習か練習試合です。
    朝練はありません。
    勉強との両立ですが、練習日数、練習時間からして帰宅後に宿題をやる気になる子は凄いと思うのが自然な状態ではあります。
    それでも試験一週間前から部活禁止になりますので付属高へ進学する前提(早慶リベンジなし)なら、ある程度キープ出来ると思います。

    当番はあります。
    母親のみ(父の代役は出来ないルール、たぶん今もそうです)
    練習や試合ごとに1学年上とペアとなり、始まりから終わりまで付き合います。
    よって上の学年(翌年は下の学年)の親とも長い付き合いになります。
    色々と決まりも多い伝統があり厳しいと感じる方も多いですが、それでも息子がやりたいと続けた姿に親も続けます。
    従って、仮入部前に中学野球部へ入部を考えている家庭向けに説明会が開らかれます。

    最後になりますが、受験頑張ってください。

  2. 【5881948】 投稿者: 夏色  (ID:m6eEkRZ7x2E) 投稿日時:2020年 05月 18日 17:20

    中学野球部OBの親です 様

    お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

    練習、大変そうですが、試験1週間前にかけるしかないですね 笑
    好きな事を続けたいのなら、本人が頑張るしかないですものね。

    保護者は保護者で色々と大変そうですが、とりあえず今は受験できるよう、本人のサポートを続ける予定です。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    後輩になれるよう、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板