最終更新:

9
Comment

【719741】文化祭

投稿者: 受験生母   (ID:Ja7h.pmLEXM) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:29

23日の文化祭にお邪魔させていただきました。
在学生のみなさん、父母会のご父兄の方々のはつらつとした姿が印象的でした。
 来年度受験を考えているものですが、少し気になることがあったのですが、それは、腰パン?というのか、ズボンをさげてはいている在校生が多く、また暑さのせいもあるのだと思いますが、ワイシャツのボタンの外し方、また、髪の毛をたてている生徒さんの多さです。
いまどきは、そういうのが普通なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【720078】 投稿者: 中学在校生母  (ID:k8CkWIn37Sw) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:51

    中学はかなり校則が厳しいですが、高校になると先生もあまりうるさくなくなるようです。でも校長先生は、腰パンは大学に推薦しないと言ってるようです。明中高校生の知り合いのお母さんが言ってました。「高校生の男の子は、ああいう生きものなのよ。でもああ見えても皆、勉強はすごくしてるのよ。推薦かかってるし、成績の悪い子がいなくなってくる」と

  2. 【721188】 投稿者: 腰パン反対  (ID:Ay1kMD2i8gk) 投稿日時:2007年 09月 27日 00:33

    こんばんは。私も高校生の腰パン、気になります。息子は現中1ですが、頭髪検査等もろもろ、上の子学校と比べ、厳しい学校とうけとめていましたが、高校生の制服の着方は、いくら勉強が出来てもいかがなものかと?高校から入ってくるから多少ゆるいのか?わりませんが、いまどき?の子?はあんなものでしょうか?他校に通う長男は、高校生ですが、保護者会等で学校に行きますが、めったに腰パンの子はいません。長男も、もちろん成績は良いといえませんが腰パンはしていません。同じ男子校ですが、また、文化祭で見受けられた、いまどき?の金髪、厚手の化粧の女子高校生も文化祭に来ていません。やはり外見から直していかないと。いくら携帯禁止とか?頭髪検査とか?ありますが、制服着方検査とか、逆にしたほうが良いとおもいます。まして明治の核となる人材を育てる学校と、称しているのでしたら、今年から就任された校長先生に期待します。やはり子供がお世話になっている学校だけに、良くなって欲しいと思っています。最後に来年は明明が共学化に伴い調布に移転すると、明中にとってどうなろか?わかりませんが、いわゆる今の偏差値で将来明大に行けるのは、中学で入学できればお得?だとおもいます。やはり全入大学時代になると言えども、人気のある大学は競争はかえって厳しくなると思います。

  3. 【721255】 投稿者: ちょっとひいた…  (ID:9Vvouu2eYco) 投稿日時:2007年 09月 27日 06:16

    私も日曜日の文化祭にお邪魔しました。
    入るなり校門にたむろしていた腰パンの高校生の多さにびっくりしました。
    金髪はいないものの、髪型はファッショナブル?でしたね。
    もっと硬派なイメージを期待していたのでがっかりしました。

    私自身、若い母親なので(30代前半です)ミニスカート世代ですが
    息子には腰パンははかせたくないです。だって、変ですよね。

    1Fには女の子の腰に手を回している生徒や香水プンプンの生徒も多くて
    大丈夫か凄く不安になりました。
    これじゃあ、いくら有名な付属校でも見た目はお馬鹿な公立と同じです。

    私の考え方は古くて、今時の高校生は有名私学でもみんなあんな感じなんでしょうか?

  4. 【721632】 投稿者: まあまあ・・・  (ID:ia/4GVWWMCw) 投稿日時:2007年 09月 27日 14:46

    明中は運動部が主流です。
    文化祭当日も運動部はいつも通り試合に出かけたり、練習があったりします。
    ですからいわゆる明中らしい生徒さんはあの日あの場所にはあまり居なかったのです。
    文化祭では普段は少数派反主流の「硬派ではない生徒さんたち」が一生懸命仕事をして下さっているのではありませんか?
    地図上は中野区でもこちらは垢抜けない東京のはずれの学校といった感じです。
    ファッションもしかり。
    年に一度のお祭りの日の服装をこんな場所で悪く言われてしまうのはちょっと可哀想だと思います。

    子供達には少々窮屈めな様ですが、親達は今は希少種になりつつある真っ当な男子に育てて下さる学校にとても満足しています。
    これから受験をお考えの方はあらためて普段の学校生活の様子や通学風景を見に来て下されば
    必ず学校の良さを納得していただけると思います。



  5. 【721741】 投稿者: 受験生母  (ID:Ja7h.pmLEXM) 投稿日時:2007年 09月 27日 17:11

    まあまあ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明中は運動部が主流です。
    > 文化祭当日も運動部はいつも通り試合に出かけたり、練習があったりします。
    > ですからいわゆる明中らしい生徒さんはあの日あの場所にはあまり居なかったのです。

    そうなんですか〜、少し安堵します。


    > 年に一度のお祭りの日の服装をこんな場所で悪く言われてしまうのはちょっと可哀想だと思います。

    ごめんなさい。悪くは言っていないのです。来年自分の息子が通うことになるかも知れない学校だから真剣に考えており、またどんな些細な情報も欲しいとおもっているからなのです。

    >
    > 子供達には少々窮屈めな様ですが、親達は今は希少種になりつつある真っ当な男子に育てて下さる学校にとても満足しています。

    それを伺って少しほっとしました。

    > これから受験をお考えの方はあらためて普段の学校生活の様子や通学風景を見に来て下されば
    > 必ず学校の良さを納得していただけると思います。

    はい。事前にご連絡すれば平日も見学できるのでしょうか?
    頑張っている受験生の晴れの日に、また、元気に輝いて学校に通学する息子の姿を
    励みに親子最後の共同作業を悔いのないよう成し遂げたいと思います。

    >
    >
    >
    >


  6. 【721811】 投稿者: 文化祭  (ID:Ay1kMD2i8gk) 投稿日時:2007年 09月 27日 19:26

    確かに、部活の練習があり、文化祭にはほとんど参加出来ませんでしたが。逆に外部の方が多くいらっしゃる文化祭にあえて服装はきちんとして欲しいです。
    他校ですが、文化祭のさいにはあえて、生徒会の方から、髪の毛を黒く染め直してきてと、生徒自身が働きかけているところも」あります。あえて悪ぶる必要性はないとおもいます。

  7. 【722830】 投稿者: 在校生 父  (ID:lyDnlqE13DQ) 投稿日時:2007年 09月 29日 09:59

    皆様のご心配の点、よくわかります。
    私自身も、受験校選びの際、また入学直後は気になっていました。

    しかし、皆様 ご自分の高校時代の文化祭の時のことを思い出してみて下さい。
    少なからず、異性との出会いに期待を膨らませている
     自分が居たのではないでしょうか?
     異性にもてたい、関心を持たれたいという思いから
     彼らも年に一度の機会に、目一杯 もてたいと思う姿なのです。

    文化祭に対する思い・考え・期待は、
     親の立場と、子供達では 全く違うところだと思います。
     ですから、文化祭の姿が全てではありません。

    ただ、普段なら1人も居ないか?といったらそういう訳でもありません。
     多少は 居るようです。

    客観的に見ると、ある程度
     偏差値の高低、学校の立地条件、校風により
     皆様が心配されている傾向の上下はあるように感じます。
     学園祭に来る女子高生も、自分達が相手にされるか否か
     偏差値(学力)を一つの目安にしている事もあるでしょう。

    結果からいえば、
     ご父兄の方々は1校でも多くの学校を見られた方が良いと思います。
     その上で、どこまでなら許せるか、ご自分の許容範囲が決まれば、
     その範囲の学校であれば、温かい目で見れるようになります。
     私もこれまで、付属校を中心に、慶応系から日大系まで、
     多くの学校を見ました。
     
    私の感想では、
     明中は 決してお坊ちゃま校ではありません。
     でも、不良校でもありません。 多少は、はじけた子もいます。
     (新宿に近く、中高合わせて2,000人近くの生徒がいるのですから)
     過去には、芸能人が夜間で就学していましたし、
          明中生のチーマー達もいたようです。
     しかし、どこの学校もそうでしょうけれど
      いつまでも同じではありません。年々変わって行きます。
      まして、校長先生や学校の方針が変わると、数年でガラッと変わることも
      ありえます。 
     明中は、今年 校長先生が、中野学園出身でなく、明治大学から来られました。
      明治大学の思想・政策が強く反映されてくると思います。
      明大への推薦枠が増える事も大きく期待されますし、
      元より、他大学受験も積極的です。
      優秀な生徒さんは国公立早慶へも進学されています。
      良い意味での刺激が豊富です。
      のほほん とした我が子には、たくましく育つ事を期待しています。 

     明治系のおぼっちゃま校をお望みであれば、明明をお奨めします。
     (決してお坊ちゃま校を否定している訳ではありません。
      明明の生徒さんは、とても素直で優しい子が多く感じられました。
      我が子は明明を落ちたのですが、
      今でも 明明に受かっていたらな〜と思うことがあります)
      ですが、明明も調布に移転し、共学になれば、
      良かれ悪かれ 校風は変わると思います。

     卒業後の社会は、生やさしい時代ではありません。
      温室育ちでは、返って 子供が将来苦労するのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す