最終更新:

59
Comment

【1137239】明治中の実態

投稿者: 在校生親   (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと少しで入試の本番になります。
受験生の親御さんは眠れぬ夜を迎えていることでしょう。
我が家も2年前はそうでした。
その後第一志望ではありませんが、本校にご縁があり入学しました。
入学後、明治中についてよくも悪くもいろいろなことがわかってきました。
エデュも情報源として利用していましたが、通り一遍のことしか書かれていません。もっと事前に知っていたら別な対応ができたのに。
そんなわけで、これから受験を考えている皆様に私が認識している限りで、明治中の実態をお知らせしたいと思います。今後の参考にしていただければ幸いです。
【いじめ】
他校のことはわかりませんが、明治中でも結構酷いイジメがあります。
この間、一部の生徒がイジメで停学・謹慎処置になりました。
また、盗難も多いです。(うちも2回やられました)
偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。
【質実剛健】
明治といえばバンカライメージですが、明大明治はお坊ちゃんタイプの軟弱タイプが多いです。別のスレッドにもありましたが、猿楽町校舎にくらべて、調布に移転してから、チャラさが増したような気がします。(共学化の影響もあるでしょう)
【教師】
大学入試がないため、熱意をもって教えるという態度はあまり感じません。
質もピンキリです。先生によっては生徒からなめられまくっています。
【部活】
野球部やサッカー部などは別でしょうが、軟弱な生徒が多いため、運動部の練習は軽めです。また、幽霊部員や成績不振のため部活に出ない生徒が多い。
文化部のマンドリンや吹奏楽の練習のほうが運動部よりキツイくらい。

ネガティブな内容に偏りますが、通っている子供は学校生活を満足しています。
また、上記内容はあくまで親からみた明治中の印象であることをお断りしておきます。

同学年の父兄も入学前と後ではイメージが違っている!との話が多く出ています。
受験は一生に一度。どうか悔いのないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1167120】 投稿者: 明治っこ  (ID:WiHR1Hj.pUg) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:13

    共学化になってから、今の中学1年生は雰囲気がとてもいいと思います。
    子供達の幼稚さは(特に男子)ありますが、学校生活を楽しんでいるようですよ。

  2. 【1167224】 投稿者: OBです。  (ID:wQaqYK5RcHQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 00:50

    閉じるとの事ですが、スレッド主さんの切実な投稿にもかかわらず、
    「他の学校に移れ」、「明明だけが悪いのでは無い」などの乱暴な
    レスがあるのが気になります。そういうレスをする人は、もしかしたら
    明明の抱える問題の原因そのものですか? イジメや盗みをする側の人間ですか? などと考えてしまいます。
    人間、病気になったら(なる前に)早期治療が基本ですよね。学校だって同じだと考えます。問題あるにもかかわらず無視して平気な人が多いのであれば、
    この学校は腐るしかありません。

  3. 【1167589】 投稿者: 普通のOB  (ID:tK6eb.BkFdE) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:48

    OBです。へ
    相変わらず他スレでもご活躍だねー
    一見まっとうな持論を展開しているようだが、
    自身が先生の名前をここに出してしまったことはどうなの?
    卑劣極まりないと思うけど・・・
    しかし、この吾人って現実社会ではどんな方なのか非常に興味あるな
    明高卒(明大卒は?)というバックグランドを持ちながら、
    そのバックグランドに自信をもてない貴殿
    非常におもしろい人物です

  4. 【1167615】 投稿者: OBです。  (ID:wQaqYK5RcHQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 12:12

    わたしは明治の理系を出て、おそらくは文系のあなたが、まずご存知ない資格を取得してそれなりに頑張っていますよ。明大では、外部入学者の友人も出来たし今でも、時々飲みに行っています。明大卒であることには、自信を持っています。ただし、明高に関しては幼稚さ、生徒の異様なテンションの高さなどが思い出され、誇りに出来るような物ではない、と考えます。

  5. 【1381993】 投稿者: Meiji生徒  (ID:f8aIpxwlAAA) 投稿日時:2009年 07月 29日 11:59

    確かにひどいですよね

    先生がひどい(-_-#)

    女子にも平気で叩くし,女子のほっぺ触る男の先生もいます。

    気持ち悪いって感じ…

  6. 【1382006】 投稿者: あらあら  (ID:sfvDhkWaLLE) 投稿日時:2009年 07月 29日 12:05

    ID:f8aIpxwlAAAさん

    >先生がひどい(-_-#)

    >女子にも平気で叩くし,女子のほっぺ触る男の先生もいます。

    >気持ち悪いって感じ…



    直接先生に言った方がいいわよ。
    ここで訴えても、何の解決にもならないから。
    ほっぺ触るのって、セクハラよ。
    やめるように、先生(学年主任)に訴えましょう。

  7. 【1382182】 投稿者: ひどいね  (ID:piQi3Hx6nTo) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:54

    学年主任に訴えても、謝罪、是正してくれるかな? 明明の体質からして、無理かもしれません。生徒も先生も下品な馬鹿男ばかりなので。

  8. 【1382367】 投稿者: Meiji  (ID:f8aIpxwlAAA) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:37

    学年主任に言ってもムリだと思います(泣)

    だって…学年主任が…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す