最終更新:

6
Comment

【388709】技術・家庭科について

投稿者: やんちゃ坊主   (ID:FVTtDRczM0g) 投稿日時:2006年 06月 19日 09:10

学校案内書を拝見すると、技術・家庭科というのは無いような気がするのですが、そうなのでしょうか?
手先が器用で、もの作りの好きな子なので、将来は理工学部に入り、何か作る人になりたいそうです。
技術科がないのは残念に思われますが、在校生の方々はどうお感じになっているのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【388820】 投稿者: 梅雨の晴れ間  (ID:vpd.kog2QBA) 投稿日時:2006年 06月 19日 11:07

    やんちゃ坊主さま。
    手先が器用な息子さん・・いいですね!
    うちの息子は決して器用ではありませんが、料理が大好きです。
    家庭科は高校2年生になるとあるようですよ。
    うちの息子も高2の家庭科をとても楽しみにしてます。
    早稲田はお勉強だけではなく、芸術面もかなり力を入れて下さいます。
    いろいろな方面から自分にあった進路を考えていけると思いますよ。

  2. 【389625】 投稿者: やんちゃ坊主  (ID:OsLrHUXj8E6) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:03

    早速お返事をいただき、ありがとうございます。


    芸術面にもかなり力を入れているということですが、具体的にはどんなことでしょうか?
    美術の授業で、何か立体的なものを作ったりするのでしょうか?

  3. 【389911】 投稿者: あじさい  (ID:uxIUXDA8oao) 投稿日時:2006年 06月 20日 15:26

    やんちゃ坊主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芸術面にもかなり力を入れているということですが、具体的にはどんなことでしょうか?
    > 美術の授業で、何か立体的なものを作ったりするのでしょうか?



    こちらの掲示板でも繰り返し語られて来たことですが、この学校は学年によって年度によってかなり異なることが多いのです。
    具体的に何を作りましたと申し上げても、やんちゃ坊主さんのお子さんが入学後に同じようなことが行われるとは限らず、がっかりすることになるかもしれません。
    他の学年のことや今後のことはわからないのですが、息子の学年では家庭科はあっても技術はないので、もの作りの好きなお子さんにとっては多少物足りない部分があるかもしれませんね。
    興風祭にいらっしゃれば美術や理科系科目の作品が展示されていますので、是非お子さんと一緒に来校なさってみては如何でしょうか。
    手先の器用さを活かせる部活もありますので、いろいろと廻ってみるといいと思いますよ。

  4. 【392891】 投稿者: やんちゃ坊主  (ID:1j6d.RG6czM) 投稿日時:2006年 06月 23日 23:42

    あじさい さんへ:


    学年によって違うとは聞いていましたが、そういうカリキュラムの内容も大きく違うとは認識していなかったので、ちょっと驚きました。


    ちょっとタイトルからは外れますが、そんなに違うと、学年によって当たり外れはないのでしょうか?

  5. 【392958】 投稿者: 卒業生  (ID:x2UMbvsXIcQ) 投稿日時:2006年 06月 24日 01:05

    あじさい・やんちゃ坊主さんへ:

    お二方とも勘違いなさっているようですが、学年ごとの違いというのは大学の語学の授業のようなイメージです。

    つまり、やらなくてはいけない科目やその時間数は決まっていますが、内容は先生によって異なっているといううことです。

  6. 【393205】 投稿者: あじさい  (ID:2D4isR8ZNk6) 投稿日時:2006年 06月 24日 12:05

    書き方が拙くてすみません。
    卒業生さんがおっしゃっているように、内容が先生によって異なるという意味です。
    息子の学年ではこういうものを作ったと具体的に書いても、やんちゃ坊主さんのお子さんが入学後に同じことをするとは限らないので、合格したら○○を作れるんだと期待してもその学年ではやらない可能性もあるということです。
    技術のことを例に出したのは、ある学年からお習字がなくなって情報という科目が増えたり、高校の文理分け後の単位の取り方に変更があったりということがあるので、技術という科目が入ってくる可能性もゼロではないかもしれないと思ったからです。(殆どなさそうですが・・)
    学年によって当たり外れというより、入試制度の変更や、情報という科目に代表されるように世の中の変化に合わせてということなのでしょうね。
    子どもたちは・・・どうなんでしょう?
    技術があったらあったで他教科と同じように楽しんだり苦しんだりすると思いますが、なくても特に不満や疑問の声は聞いたことはありません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す