最終更新:

24
Comment

【431133】併願校

投稿者: やんちゃ坊主   (ID:OsLrHUXj8E6) 投稿日時:2006年 08月 30日 10:50

こちらを第一志望にして頑張っています。
でも、届くかどうか分からない位置にいるので、併願校をどうしようか悩んでいます。
案としては、
2日…本郷、東京電気大、武蔵工大
3日…早稲田二次、本郷、成城

早稲田中を目指してきたので、3日も受けさせてやりたい気持ちはヤマヤマなのですが、無謀という気もするのです。
どこにも受からなかったら、どうしよう・・・と。

完璧な理系で、スポーツが大好きな子です。
受験を終えられた方、これから受けられる方、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432148】 投稿者: waseda  (ID:IJOfFGHtRlo) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:06

1日だめで3日で合格されている方は、多くはありませんがいます。
    2日校の合格があれば3日は早稲田でしょう。2日校だめなら3日は本郷か成城ですね。
    ブル下がり入学すると、入学後はかなりきついですよ。お子さんに覚悟があればいいですがーーー

2. 【432560】 投稿者: やんちゃ坊主  (ID:d.z5W2Hmcs2) 投稿日時:2006年 09月 01日 14:24

レス、ありがとうございます。

入学後のことを考えても、今を精一杯頑張って、実力をつけたいと思います。

他に、早稲田中と併願されることが多い学校はどこでしょうか?
    もしご存知なら、お教え下さい。

3. 【432904】 投稿者: waseda  (ID:IJOfFGHtRlo) 投稿日時:2006年 09月 01日 23:12

やはり近いところで、本郷、成城、国学院久我山、ちょっと校風が違うけど巣鴨ですかね。

”入学後のことを考えても、今を精一杯頑張って、実力をつけたいと思います。”
    とありましたが、中学入試は中学の勉強とは必ずしも結びつくわけではないです。同じ実力をつけてみんな入学してくるので、精一杯がんばって入ってきた子は、中学入ってからも精一杯がんばっていかないと、やっていけないです。
    校則はかなり自由だし素行のことでめったに先生は父兄を呼び出す事はありませんが、成績の事はよく呼び出します。1年生は宿題というかたちで先生から出される事が多いようですが、2年3年になると予習復習という自主勉強的なことが出来ないと試験でばっさりやられます。精一杯がんばって入った子は大抵そのままがんばれません。目標を入試で勝ち取ってしまうからです。入学者は同じ合格ですが差はあるのです。どの学校でも同じ特に偏差60以上の学校はしたを伸ばしていこうなんていう学校は少ないのではないでしょうか

4. 【433390】 投稿者: トトロ  (ID:k9LLBBoxXSs) 投稿日時:2006年 09月 02日 19:49

やんちゃ坊主さま、今お子様は6年生でいらっしゃいますか?
    暑い夏、塾通いで大変だったのではないでしょうか?
    この先、親にとっては健康管理をしてあげることが一番の応援だと思いますので、美味しいお料理で励ましてあげてくださいね♪

お子様も第一志望校入学を思い描いて頑張っていらっしゃるとのこと、すばらしいと思います。
    合格されましたらきっとご本人の大きな自信につながると思います。
    そして、ご両親はその合格に慢心されることなく、謙虚に合格を喜び、感謝の気持ちを抱いて入学されれば、その後の成績などはさほど心配されることもないのではないでしょうか?!

たとえ第2志望、第3志望の学校に進学されることとなりましても、学校を大切に思うその気持ちがなければ、決して良い結果にはならないと思います。

wasedaさまが心配されていらっしゃるのは、入学前に大人から与えられたカリキュラムを大人によって頑張らされて、すっかりくたびれた状態で入学され、しかも中学受験の合格がゴールかのように思い込んでしまったお子様の場合なのだと思います。

目標に向かって本人が頑張ること、これは素晴らしいことですし、合格後はまた新しい目標に向かってきっと頑張られることと思います。

夏の疲れが出やすい秋口ですが、お母様(お父様?)も健康にご留意ください。

タイトルから外れた内容で申し訳ありませんでした。

5. 【435581】 投稿者: やんちゃ坊主  (ID:d.z5W2Hmcs2) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:59

みなさま、アドバイスありがとうございます。

我が家も、燃え尽きての入学にはならないように、気をつけているつもりです。
    別の私立中に通っている兄を見ていると、やる気を持って、自学自習できる子は伸びていくんだなぁ、と実感しています。
    この兄に比べれば、自立していない弟なので、ちょっと心配です。

『wasedaさまが心配されていらっしゃるのは、入学前に大人から与えられたカリキュラムを大人によって頑張らされて、すっかりくたびれた状態で入学され、しかも中学受験の合格がゴールかのように思い込んでしまったお子様の場合なのだと思います。』
    このお言葉、肝に銘じます。

子どもへの親の関わり具合、難しいですね。
    大人によって頑張らされているのか、本人が頑張っているのか...。

6. 【584212】 投稿者: 過去問  (ID:PXEBiwa61DE) 投稿日時:2007年 03月 02日 01:25

受験は初めてです。 合格された皆様にうかがいたいのですが、過去問は何年分くらいを学習されましたか?  出題傾向は毎年大きく変わることはないのでしょうか?

7. 【585030】 投稿者: WASEDA頑張れ  (ID:5gIGogyQCqc) 投稿日時:2007年 03月 03日 00:09

過去問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験は初めてです。 合格された皆様にうかがいたいのですが、過去問は何年分くらいを学習されましたか?  出題傾向は毎年大きく変わることはないのでしょうか?

早稲田の傾向をこなせていれば,併願の時も有利であるようなことを聞き,過去問は20年位をしっかりと勉強しましたので、間際には他の過去問を解いても変わらず、解けるまでにいきました.併願は,M付属でしたが、理数の難易度の高い学校ですので.その分野の維持をできる又は学習していく上で,クリアーできればよいと思います。出題傾向は説明会に出向いて.チェックされることをお勧めします.とりあえず.入りたいという気持ちとウチは理科が苦手
    でも物理系が得意でしたので、何とか合格を取れましたので、諦めず、頑張ってください.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す