最終更新:

76
Comment

【630550】あえて。PTAは無力ですか?早稲田向上のために

投稿者: 輝く115回に   (ID:7yMLfChIYYE) 投稿日時:2007年 05月 07日 22:10

あえて、こんなスレを立てたのは希望ある輝かしい
早稲田中にしたいからです。
始めに希望ありき、ですよね、何事も。

あまりに多くの否定的な意見がここで言われてきました。
もう一度、PTAの力でなんとかできないものか、
どんな結論でもいいですが、あえてここで知恵を出し合ってみたいのです。

それは何かと問われると、やまほどあって言い尽くせません。
うまくは表現できませんが、個人的に思うことは切磋琢磨して
六年後の出口で、またさらに人生を重ねたときに彼らが
”入り損”ではなかったと互いに言えることです。
そのキーワードのひとつは大学かもしれません。
よい友、先生かもしれませんが異論はおおいに結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【636679】 投稿者: 112保護者  (ID:rRSUUNIIruk) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:00

皆様批判や不満が多く、楽しく通わせていただいている保護者としてとても悲しく、「いいところ」もお知らせしないとと、投稿します。

行事について閉鎖的、というお話がありましたが、112回生は中学1年生のときから学年の保護者会のたびに先生が行事でとったビデオを流してくださいました。

家では見せない、子どもたちの無邪気な顔や、意外と大人っぽい一面など、「作っていない、素のままの」様子が伺えて、楽しかったです。

担任は4回とも違う先生になりましたが、どの先生も子どもたちのことは良く見ていてくださっているという印象を受けました。

毎年個人面談があり(グループ面談だったときもありましたが)、学校での息子(やクラス)の様子を、いいことも、良くないこともきちんとお話して下さり、どの先生も「この先より良い人間になるには」という長い目で見ていてくださっていることを感じました。毎回1時間くらいじっくりお話いただき感謝しています。(それ以外でも、希望すればいつでも面談します、とおっしゃっていました。)

体育大会を「一大イベント」的に扱っておらず、「春の1日、お楽しみ競技会」的な要素が強いと思われますが、それも学校の方針で、「何が何でも汗と涙で体育祭は盛り上がり、青春をかけて戦わなければならない!」というものでもないと思います。

そこに重きを置く学校もありますが、それこそ、「私立」なのですから、色々でいいと思います。

親も子も、他の学校のお友達の言うこと、うらやましく感じることもあるかと思いますが、「隣の芝生」なのではないでしょうか?

たくさんの子どもが通う学校は、どこも何かしら問題があり、不満もあると思います。いいところもたくさんあるのに、「それは普通」と決め付けて、悪い面だけをクローズアップしてしまうのだと思います。

私は、息子が「ごく普通の倫理観・価値観を持つ、きちんとした高1」に育っているのは、学校の指導のおかげだと感謝しています。こんな保護者もおりますことをお知らせします。

2. 【636682】 投稿者: スレを最初から読めばわかる  (ID:tcUKXpdUSv6) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:02

皆さんはまだ気づいていらっしゃらないようですが、このスレには海城関係者が暗躍しているようです。この工作員の手に乗ってはいけません。目的は早稲田を叩くことですから。

3. 【636756】 投稿者: 部外者  (ID:AajqCqd0/7Q) 投稿日時:2007年 05月 16日 11:22

スレを最初から読めばわかる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    終了組なので別にこの学校を悪くも思っているわけでもシンパでもありません。
    (息子の為に何度か見学には伺いましたが、『ウチの子』には向かないなぁと思い受験しませんでした。ただそれだけの者です。(○゜ε^○) )

…でも今までの色んな書き込みを見て、学校に色々変えて欲しい!と思っている保護者が多いことは事実だと感じました。
    根拠のない誹謗中傷をするのでない限り、皆さん思う所を真剣に語り合うのは良い事だと思います。

それをこんな風にすぐ他校の名前を出して工作員だの何だの違った方向へ話をとっちらかしてしまうのとってもイヤな感じがします。

4. 【636835】 投稿者: 息子も112回  (ID:7lcCTkwLFHM) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:59

112保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同じ学年でも担任はいろいろなタイプの先生がいます。おそらく今のA組の先生にはあたったことないでしょう。すべてが同じではないのです。いいところもあれば、問題なところもあると思います。母としては、息子をこの学校に入れたのは少々後悔しています。でも息子はとても青春しています。学校は、入ってみないと分かりませんね。子供にもよるし、難しいです。人生、終わってみないと何が良かったのか分かりません。息子が楽しい学生生活を送っていることは間違いありません。母は、はらはらどきどきです。

5. 【636846】 投稿者: わかっていましたよ  (ID:rBnQ0xShprg) 投稿日時:2007年 05月 16日 13:07

早稲田保護者やOBに成りすまして書き込みしている海城関係者がいるのは私も前から感じていました。

6. 【637004】 投稿者: 対立ではなく・・  (ID:gHZrbSUYdSU) 投稿日時:2007年 05月 16日 17:35

各クラス選出の学級委員さん経由、
    先生方に要望を出してもらうことは出来ないのでしょうか?
    個人的意見より、ある程度複数の保護者が同一の意見なら、一考してくださるのでは
    ないでしょうか・・
    運動会等、受験前からご承知でしょう・・と言うのもわかりますが、
    改善の要望を出すことは、対立ではないと思うのですよね。
    叶えられないとしてもです。
    ところで、役員さんの仕事って、何があるのですか?
    活動が懇親会以外、さっぱり、見えないのですが。。

7. 【637076】 投稿者: 115のひとり  (ID:hvToszfUJ8U) 投稿日時:2007年 05月 16日 19:47

112保護者様、お話をありがとうございます。いいお話で、安心しました。

対立ではなく様、とってもいい提案ですね。そう、要望を出すことから始まる気がします。
    そんなの無理、叶いっこないとのご意見もあると思いますが、ここで苦情を言っているより前向きな気がします。

実はこの板を主人の母が見ないかと恐れています。誰でも覗ける場で、息子が通っている学校に対して変な風評が起きないかと、心配なのですが、皆さんはそんな心配はありませんか?
    これからの学校をよくしていくための話し合いなら、関係者だけで、閉じた場で、話し合いたいと思うのですが、そんな場もありませんしね。
    そういう場を作るという提案はいかがでしょう。 無理?

8. 【637152】 投稿者: 麻布も授業参観は・・。  (ID:GbOSMZSHpwA) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:01

麻布も授業参観はない、ようです。学校によって色々ですよね。今年、麻布に入学したお子様の母から聞いたのですが、麻布も「子離れしてください」って言われたそう。似てる?似てないのは、進学実績?面倒見の良さをウリにするのは中堅クラスの学校なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す