最終更新:

22
Comment

【729155】説明会

投稿者: 早稲子   (ID:1s.z1U4iZPw) 投稿日時:2007年 10月 07日 23:02

本日行ってきました。大盛況でしたね。

伝統校ならではの学校の歴史(早稲田はずっとこうです発言多し)自慢はよいのですが、受け継ぐ事、守る事が一番。
こういう事情でこのように変えましたの類は一切なし。
世間の流れや保護者のニーズは関係なく、
自分たちの考えが絶対なんだろうなという印象を受けました。

たとえば、願書の写真無し。替え玉はないと断言。
確かにないかもしれません。
でも写真付きにすることのよって、そういう可能性を払拭して、
受験生や保護者を安心させるという考えにはいかないんですね・・。
この掲示板で語られて保護者の方々のご批判の理由がちょっとだけ分かったように、
思いました。

なんというか、巨大グループ企業の傘下の中小企業っぽかったです。
でも巨大グループ企業は魅力だからやっぱり受けちゃうかも〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【732865】 投稿者: 東大落ち早大生  (ID:UmX1.ZCcX3w) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:37

「馬場下の早稲田」は東大合格者が50人を越えないと入る価値がない。

進学実績をみると「できる子に全科目総合力を着けようとしない」と思ってしまう。

総合力がないとマスコミ就職も困難ですよ。

2. 【735011】 投稿者: もう限界の大親分  (ID:/K2J67pnTDA) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:50

“厳正を期するため受験票には写真を貼ったほうがいい“
        ↓
    「早中が嫌いなんだろう」 「受験するな」 「入学するな」 「あきれる」 「言葉もない」
    「変人だ」 「嫌なら出ていけ」 「子供に代償がくるよ」 って・・・。

私は議論に値する良い問題提議だと思ったけど、どうして話がいつもそっちに跳んじゃうの?
    この掲示板。モラルって?

ていうか、私も愚息も早中大好きですが、
    そこまで早中に滅私、服従するつもりはないです。
    完璧な学校なんてありえないし。こんな親だって早中にはいっぱいいますよ。

3. 【735140】 投稿者: あきれる  (ID:cDRvb2KnjVI) 投稿日時:2007年 10月 15日 14:29

もう限界の大親分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > “厳正を期するため受験票には写真を貼ったほうがいい“
    >     ↓
    > 「早中が嫌いなんだろう」 「受験するな」 「入学するな」 「あきれる」 「言葉もない」
    > 「変人だ」 「嫌なら出ていけ」 「子供に代償がくるよ」 って・・・。
    >
    勘違いされているようなので・・・
    私があきれると書いたのは、替え玉受験を考えている親御さんに対してです。
    受験票に写真を貼った方がいいという意見に対してではありません。
    12歳の子供に替え玉受験を頼んでみる?と云われた親に対してあきれたのです。

その、替え玉受験をしてまで入りたかった学校に、無事合格されたにもかかわらず
    なぜ、学校にそんなに不満があるのか、お子さんはどう思っていらっしゃるのか
    お聞きしたいです。

4. 【736982】 投稿者: M114 Nishi。  (ID:PWz4vQ.2gEs) 投稿日時:2007年 10月 17日 13:05

あきれる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 12歳の子供に替え玉受験を頼んでみる?と云われた親に対してあきれたのです。

そうだったんですか!誤解をさせてしまいました。誰が本気で替え玉受験なんてしますか!
    写真のない受験票をみて驚いた親子の他愛もない冗談の紹介だったんですけど。
    「もちろん冗談です」と注釈を入れなかった私が悪いのか・・・。すみません。

> なぜ、学校にそんなに不満があるのか、お子さんはどう思っていらっしゃるのか
    > お聞きしたいです。

私がいつ学校への不満を並び立てたでしょうか?早稲田ファンのこの私が。
    ただ受験票の写真はあったほうがいいのでは。とひとつ提案しただけですよ。
    それがいつのまにか不満だらけの親に仕立て上げられてしまい、挙句の果てには変人扱い。
    だから早中の掲示板は怖いですねと申し上げたんです。

ただ、副校長は教祖様じゃないし、早中はカルト教団じゃないでしょ?
    学校のすること全てに何の疑問も持たずにハイハイ賛同するイエスマンに親がなることが
    必ずしも子供のためになるとも思っていませんし、そもそも危ないですよねそんな学校。
    早稲田ファンだからこそ、息子が通ってるからこそ常に冷静に学校を見る目だけは失いたくないです。
    だから、私も「・・大親分」様の考えに近いですね。

5. 【737793】 投稿者: 114  (ID:s3hjeeuPFxY) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:17

M114 Nishi。 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    そうだったんですか!誤解をさせてしまいました。誰が本気で替え玉受験なんてしますか!
    > 写真のない受験票をみて驚いた親子の他愛もない冗談の紹介だったんですけど。
    > 「もちろん冗談です」と注釈を入れなかった私が悪いのか・・・。すみません。

>  
    > 私がいつ学校への不満を並び立てたでしょうか?早稲田ファンのこの私が。
    > ただ受験票の写真はあったほうがいいのでは。とひとつ提案しただけですよ。
    > それがいつのまにか不満だらけの親に仕立て上げられてしまい、挙句の果てには変人扱い。
    > だから早中の掲示板は怖いですねと申し上げたんです。
    >  
    > ただ、副校長は教祖様じゃないし、早中はカルト教団じゃないでしょ?
    > 学校のすること全てに何の疑問も持たずにハイハイ賛同するイエスマンに親がなることが
    > 必ずしも子供のためになるとも思っていませんし、そもそも危ないですよねそんな学校。
    > 早稲田ファンだからこそ、息子が通ってるからこそ常に冷静に学校を見る目だけは失いたくないです。
    > だから、私も「・・大親分」様の考えに近いですね。
    >
    >  

冷静に読み直しても、必ずどこかに、突っ込まれるのを望んでいるかのような、書き込みです。保護者の方は、このような方の挑発にだまされない方が賢明です。

>  
    >
    >
    >

6. 【737874】 投稿者: あきれる  (ID:cDRvb2KnjVI) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:24

M114 Nishi。 さんへ:

> なぜ、学校にそんなに不満があるのか、お子さんはどう思っていらっしゃるのか
    > > お聞きしたいです。
    >  
    > 私がいつ学校への不満を並び立てたでしょうか?早稲田ファンのこの私が。
    > ただ受験票の写真はあったほうがいいのでは。とひとつ提案しただけですよ。
    > それがいつのまにか不満だらけの親に仕立て上げられてしまい、挙句の果てには変人扱い。
    > だから早中の掲示板は怖いですねと申し上げたんです。

文面からてっきり早稲田嫌いの方なのかと思っていました。
    私の勘違いだったようで、すみませんでした。

7. 【737894】 投稿者: ・・・OB親  (ID:aUM.Pkk1AZM) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:37

> M114 Nishi。 さんへ:
    > ------------------------------------------------------
    > >  
    > >
    > ただ、副校長は教祖様じゃないし、早中はカルト教団じゃないでしょ?
    >

そうでもなさそう・・・。変わりましたね早中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す