在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
愛光中学入試の選抜方式について
愛光中学入試の選抜方式について疑問に思うことがあるため、こちらで質問させていただきました。本校会場、東京、大阪、福岡の県外生の募集人員が合計して80名なのに本校会場合格者とその他の3会場合格者の最低点が異なるのはどういう仕組みなのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃればお教え下さい。よろしくお願いいたします。
専願には反対です
愛媛県外の地元の学校が第一志望ですので、困ります
松山本校で受験するだけで、合格最低点が低くなって合格の可能性は高まり、不合格でも繰り上げ合格の対象であり、希望通り地元の学校に合格した場合にはペナルティなく辞退できる、我が家にとっては素晴らしい制度です
松山会場は合格点低くなっているのではなく、他会場が合格点上乗せされているだけやな。
他会場が松山と同じ得点であったとしても、今の制度のままならばペナルティーなく辞退できるんだがな。
他会場は合格しても入学しないから+100店にしようが−100点にしようが同じという発想かい。
おっしゃる通りで、同じ合格点にしても入学者には大きな影響はないかもしれませんね。
大多数は他校が第一志望でしょう。
しかし、もしかしたら思った以上に入学者が出て来るかもしれませんね。それは困るか。
それはやってみないとわかりません。
また、それを解消する手段としては、段階的に減少させる方法が考えられます。
例えば、一年目は+30点に、二年目は+20点に、3年目は+10点に、四年目で同じにするとか。
影響を見ながら低減は変更しても良いわけで。
+40点はよくよく考えるとやり過ぎで悪目立ちするし、解釈させることが出来るならばその方が良いでしょうね。
しかし、よくよく考えると他会場から入学してくる生徒が増えると何が問題なのだろうと。
別に優秀な生徒を全国から集められて良いのではないか。寮を持つ学校ですし県内優遇もやめたのならば良い気がしてきました。
入試も能力主義であって、県内優遇が出来なくなったように会場別合格点というやり方もやめるべきだと思いますよ。
試験の上位から順に合格出すが、寮希望者については寮の部屋数が埋まったところでおしまいという、素直な方法が良いと思います。
その場合、一般と寮で合格点が変わりますが、十分説明がつきます。
説明が出来ない入試方法は、そこに不正の疑いが持たれてしまうので良くないです。
今さら他会場受験で落ちたからといって制度に文句言っても仕方ないよ。松山で受けたらよかったねと言われるだけ。
模試感覚なら、合否にはこだわらず黙って他会場で受けましょう。合否にこだわるから、落ちるといつまでも燻り続けることになるの。
他会場受験は進学塾お決まりの通過儀礼になってるけど、進学塾上位層でもよく落ちる。その理由は、定番の良問が多いから差がつきにくい。おまけに愛光は世界地理が出ることも知らずに受けていたりする。塾の言いなりにはならずに、不合格を回避させるのも親力になるからね。偏差値一覧表しか見ていない、塾任せな親は足元をすくわれる。そもそも公開偏差値なんて目安に過ぎないからね。




































