インターエデュPICKUP
92 コメント 最終更新:

喝!・・・国公医学部。どうしてこんなに少なくなったのだろう

【6788938】
スレッド作成者: 医学部の危機感 (ID:5dzRiGGa7Do)
2022年 05月 24日 19:11

京都2、九州1 あとはその他の医大ばかりか
嘆かわしい、意地を見せないとこのまま沈むぞ

国公立合格者数合計52(31)名
国公立現役合格率 13.66%

愛媛大学医学部医学科 15(8)名
防衛医科大学校医学部医学科 5(5)名
岡山大学医学部医学科 5(4)名
香川大学医学部医学科 3(1)名
京都大学医・医 2(2)名
滋賀医科大学医学部医学科 2(-)名
長崎大学医学部医学科 2(-)名
京都府立医科大学医学部医学科 1(1)名
神戸大学医学部医学科 1(1)名
島根大学医学部医学科 1(1)名
千葉大学医学部医学科 1(1)名
筑波大学医学群医学類 1(1)名
東北大学医学部医学科 1(1)名
北海道大学医学部医学科 1(1)名
宮崎大学医学部医学科 1(1)名
山口大学医学部医学科 1(1)名
山梨大学医学部医学科 1(1)名
琉球大学医学部医学科 1(1)名
旭川医科大学医学部医学科 1(-)名
金沢大学医薬保健学域医学類 1(-)名
九州大学医学部医学科 1(-)名
佐賀大学医学部医学科 1(-)名
徳島大学医学部医学科 1(-)名
富山大学医学部医学科 1(-)名
奈良県立医科大学医学部医学科 1(-)名

【6804274】 投稿者: 真面目な話   (ID:7JorrzSG5lo)
投稿日時:2022年 06月 06日 05:28

医学部の地域枠って自治医科大学とやってる事は同じですよね。国公立医学部の枠が広がった程度のものでしょう?医者になりたいなら中学入試の段階から(本人がというよりは親が)医学部を考えてないと、家計的にも成績的にも厳しいと思います。
国公立医学部って最上位以外は一次試験の成績で合否が決まる印象なんですけど、一次試験って学習の継続が物を言うので、愛光の様に医学部を念頭に置いた学習を継続できる環境は貴重だと思います。逆に、塾は二次試験の対策が主で、塾は大都市圏が強いですから、東大等の進学実績では関東の学校に勝つのは難しくなっています。
寮生として愛光に行かせるメリットとしては、医学部を念頭に置いた学習環境と何よりコネクションだと思います。医者として希望通りの就職をするには大学か高校OBで何らかのコネクションを持っていないと難しいですから。ただ、医者になる動機は金銭が多いですから、勤務地が何でも良いなら(高校OBのコネクションを端から頼りにしていないなら)寮に通わせてまで愛光を選ぶ親御さんが減っているだけの話です。
学校側としては、全国から優秀な生徒を集めようとは思ってないと思います。なぜなら、愛光の医学部以外の進学実績は目を引くものではなく、四国の進学校程度です。だから、寮生として欲しいのは医者の御子さんだと思います。医者の御子さんなら浪人してでも私立の医学部でも医学部に進学する可能性が高いですから。
結論としては、学校側に進学実績で身の程を弁えない期待をしてはいけないし過去の栄光は忘れるべきです。愛光は医学部輩出校として四国の進学校として今後も安泰だと思います。
寧ろ現行の社会保障制度が将来も当然に継続しているかの方が怪しいと私は考えています。ただ、改革が有ったとしても、せいぜい医者の中で競争が激しくなるだけで、必ずしも給料が下がるとか医者として就職が難しいとかそういうことは無いと思いますけど。

【6805152】 投稿者: 保護者   (ID:Sd/vapI3XHU)
投稿日時:2022年 06月 06日 18:17

この世の中、どの業界も先のコトは分かりません。ソニー、日立、パナソニック等の会社も分かりません。どの業界も同じことです。社会人なら分かることです。不安を書き立てる話をするのが目的でしょうが、勝手な推測で他校を誹謗中傷するのはおかしいです。愛光は寮生が増えています。全国からここ数年、寮生がより集まっています。部外者が実情も知らないのに所感を述べるのは問題であり失礼です。

以下、少子化の中でも実績が落ちていません。

国公立医学部医学科の実績ですが、調査してみると
2010年55人、2011年39人、2012年44人
2021年61名、2020年63人、2021年59人、2022年49人
です。その他、国立の歯学部、薬学部、帝国大学合格者もたくさんいます。
以下、調査した結果です。2015年と比べてほとんど同じです。
卒業生235~250人で立派だと思います。

      2015年 2019年 2020年 2021年
愛媛大学(医)21名19人19人22人
東京大学(理Ⅲ)-人3人-人1人
京都大学(医)1人-人2人-人
広島大学(医)1人2人 1人2人
岡山大学(医)8人4人8人9人
大阪大学(医)4人1人1人2人
大阪市立(医)-人2人-人-人
九州大学(医)1人1人 2人 1人
千葉大学(医)1人-人-人-人
横浜市立大学(医)-人3人1人-人
徳島大学(医)-人-人4人-人
神戸大学(医) 1人-人1人2人
名古屋大学(医)2名1人-人1人
名古屋市立大学(医) 1名1名-人1人
東京医科歯科大学(医)-人1人-人4人
北海道大学(医)2名-人2人1人
旭川医科大学(医) 1人1人-人1人
札幌医科大学(医)1人-人-人-人
東北大学(医) 2人 2人-人 3人
筑波大学(医)1人3人-人-人
秋田大学(医)-人-人-人1人
新潟大学(医)-人2人-人-人
群馬大学(医)-人-人-人1人
山梨大学(医)-人-人-人1人
香川大学(医)2人2人2人3人
金沢大学(医)-人1人1人-人
山口大学(医)1名3人2人-人
宮崎大学(医)-人1人-人-人
和歌山県立医科-人-人2人-人
岐阜大学(医)-人-人1人-人
滋賀医科大学(医)-人1人-人-人
浜松医科大学(医)-人1人-人1人
京都府立医科大学1人-人-人 1人
奈良県立医科大(医)-人-人1人1人
札幌医科大(医)-人-人1人-人
高知大学(医) 1人-人1人-人
島根大学(医) 1人 1人 1人 2人
鹿児島大学(医)1人-人-人-人
鳥取大学(医)-人1人1人1人
熊本大学(医)-人2人-人1人
大分大学(医)-人1人-人-人
山梨大学(医)-人1人1人-人
琉球大学(医)-人-人 1人 1人

国立医学部合格者 合計 58人61人63人59人

中四国でこれだけの実績を出している高校は
殆どありません。

【6805403】 投稿者: 真面目な話   (ID:7JorrzSG5lo)
投稿日時:2022年 06月 06日 22:12

医学部の地域枠って自治医科大学とやってる事は同じですよね。国公立医学部の枠が広がった程度のものでしょう?医者になりたいなら中学入試の段階から(本人がというよりは親が)医学部を考えてないと、家計的にも成績的にも厳しいと思います。
国公立医学部って最上位以外は一次試験の成績で合否が決まる印象なんですけど、一次試験って学習の継続が物を言うので、愛光の様に医学部を念頭に置いた学習を継続できる環境は貴重だと思います。逆に、塾は二次試験の対策が主で、塾は大都市圏が強いですから、東大等の進学実績では関東の学校に勝つのは難しくなっています。
寮生として愛光に行かせるメリットとしては、医学部を念頭に置いた学習環境と何よりコネクションだと思います。医者として希望通りの就職をするには大学か高校OBで何らかのコネクションを持っていないと難しいですから。ただ、医者になる動機は金銭が多いですから、勤務地が何でも良いなら(高校OBのコネクションを端から頼りにしていないなら)寮に通わせてまで愛光を選ぶ親御さんが減っているだけの話です。
学校側としては、全国から優秀な生徒を集めようとは思ってないと思います。なぜなら、愛光の医学部以外の進学実績は目を引くものではなく、四国の進学校程度です。だから、寮生として欲しいのは医者の御子さんだと思います。医者の御子さんなら浪人してでも私立の医学部でも医学部に進学する可能性が高いですから。
結論としては、学校側に進学実績で身の程を弁えない期待をしてはいけないし過去の栄光は忘れるべきです。愛光は医学部輩出校として四国の進学校として今後も安泰だと思います。
寧ろ現行の社会保障制度が将来も当然に継続しているかの方が怪しいと私は考えています。ただ、改革が有ったとしても、せいぜい医者の中で競争が激しくなるだけで、必ずしも給料が下がるとか医者として就職が難しいとかそういうことは無いと思いますけど。

【6805411】 投稿者: 結論的には、   (ID:7JorrzSG5lo)
投稿日時:2022年 06月 06日 22:16

北嶺は男子校ですし、愛光とは1学年の人数も異なります。恐らく北嶺の方が厳しく勉強をさせているのでしょうし、愛光にもそういう時代は有ったはずです。でも、時代の流れなのか何らかの事情で、愛光は共学になり、良くも悪くも昭和的な雰囲気ではなくなっているのです。そこを考えれば、寧ろ愛光は生徒の人生を慮っている大事にしている学校だと思います。最近は営利的な詐欺的な生徒の事を第一に考えない営業をする大学も多いですから。
ただ、その上で一言申し上げると、愛光生は愛媛の中では絶対的なので、井の中の蛙になる危険性はありますよね。
でも、無理やり勉強させれば幸せになるかというと、それは違うと思います。本人の意思を尊重することが、本人の人生を大事にすることになります。学校はあくまで勉強を教える場所で、生徒に学校の望み通りの人生を強要する場所ではないですよね。愛光は寮も有るから難しいところですが(それが全国的な寮敬遠の要因ですよね。その中で愛光は頑張ってる方だとは思いますよ)。
愛光は大人な自立した生徒向けの学校ということなんでしょう。別に面倒見が悪いなんて言ってませんし、寧ろ学費の割には頑張ってる方だとは思います。
強いて難点を言うなら、良くも悪くも愛媛には遊ぶ場所が無いですよね。学校行って、部活やって、遊べなかったら、メリハリ付けにくいのではないでしょうか?でも、寮生は帰省して遊べるだろうし、関東の子だって何時も遊んでる訳ではないから(遊び飽きるから)、難点と言うほど難点でもないですけど。
結論的には、環境のせいにせず、頑張れば、遅かれ早かれ結果が出る子は出ます。頑張れない子は、どの学校に行こうが絶対に結果は出ません。

【6805706】 投稿者: だいたい   (ID:dlQHEwTowSU)
投稿日時:2022年 06月 07日 07:20

我が子を棚に上げて、寮のせいにするかな?
できる子はちゃんとできてますし。
もちろん合う合わないがあるとは思うが。

寮に高校から入るのはオススメしないな。雰囲気が出来上がってる上、基本排他的な校風だし。内部生とは隔たりあるまま。

【6805723】 投稿者: どこでも   (ID:xza37FEQ50A)
投稿日時:2022年 06月 07日 07:31

そんな感じ

【6806863】 投稿者: 桃色ペンギン   (ID:bkOWw.WbN9s)
投稿日時:2022年 06月 08日 00:38

一般生の方が医学部の実績出しているのだけど。
中1から塾に行きますから

【6809159】 投稿者: 通りすがり   (ID:S.r8NCGTmRo)
投稿日時:2022年 06月 09日 19:06

通塾率が寮生と一般生ではぜんぜん違います
受験からそのまま入学前に座薬に入るのも少なくないです
一般生は
医学部は入試範囲の関係から中高6年間では時間がありません
高校から塾では無理だと思います

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー