インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

東京の偏差値63について

【6811207】
スレッド作成者: 偏差値が10も違うのですね。 (ID:C0EhGxI1VE6)
2022年 06月 11日 13:51

東京の人は四国版の偏差値表は見に行きません。
なぜならば、東京では会場別に合格点を変える学校はないので、合格最低が40点も違うことや、偏差値が10も違うとは想像はしない。


松山:N53、
県外(大阪、東京):N63、
県外(福岡):N60


2022年の入試結果(人数)
出願者、受験者、合格者などの人数のデータです。

       出願者 受験者 合格者 合格者最低点
県外3会場合計 960 924 661 272
松山会場 合計  771 763 509 232

【7037131】 投稿者: 関西ウーマン   (ID:4VjfA09QE5Q)
投稿日時:2022年 12月 15日 01:44

関西は現在進行中(´ε` )
センテンススプリングの指摘も無視(-_-)
https://bunshun.jp/articles/-/51395

【7038299】 投稿者: だが   (ID:USDMrSUfvvI)
投稿日時:2022年 12月 15日 22:54

偏差値操作も現在進行形

【7038311】 投稿者: 偏差値偽造なのでは?   (ID:u1Vm7xBCxoc)
投稿日時:2022年 12月 15日 23:06

入学者を出さなくていい模試試験だから好きな合格点を設定出来る
好きな合格点に設定すれば好きな偏差値にすることが出来る
寮を持つ特殊性は隠れ蓑
全く関係ないよな

【7038419】 投稿者: 併願偏差だろうな   (ID:TZgaOvWAll2)
投稿日時:2022年 12月 16日 03:46

併願偏差は併願受験者だけが見る数値だな

【7038429】 投稿者: 保護者   (ID:8AHZmQUjD2Y)
投稿日時:2022年 12月 16日 05:56

毎年、受験シーズンにネガティブキャンペーンをしていますね。どうでもよい学校ならこういう投稿はしないでしょうに。愛光が良い学校の証です。投稿の内容からして自校の名前を出してラサールや関西の学校の掲示板を荒らしている関西の学校関係者でしょう。受験生や保護者がここまで毎年固執しません。私のいる関西では有名な話です。

【7038543】 投稿者: 檸檬   (ID:So0UtnfMYuE)
投稿日時:2022年 12月 16日 08:32

なるほどね
じゃー東京会場の合格最低点は来年の試験からは松山会場の50点、60点高くすることも可能なのね
試験終わってから事後的に報告
これならば偏差値63から65に吊り上げることも可能
なんて素晴らしいシステム
40点た高くしている40点の根拠はどこにもありませんからね
普通は入学定員を受験生が争った結果上がったり下がったりするものだけど入学者無しでも構わない模試だもんね
やりたい放題だな

【7038563】 投稿者: 現実的ではない偏差値ですよね   (ID:hRUw1u5Boak)
投稿日時:2022年 12月 16日 08:42

東京偏差値63に設定するのはやり過ぎではないかな?
64以上だと、開成、渋渋、麻布の3校だけ、3校とも東大の合格者は30人オーバーの名門校
いくらなんでもという感じ
ローカルルールの広告用偏差値だろうけど満足なの
真面目な受験生からしてみたらこういうローカルルールの偏差値が紛れ込むの迷惑でしかないと思う

【7038582】 投稿者: 横から   (ID:nWN8C1l8odg)
投稿日時:2022年 12月 16日 08:51

愛光のなかでは昔からやって来たことだし普通なのでしょうが、実際の受験を模試として利用しているのは異質です。愛光の試験会場で合格最低点を変えてしまうのは、受験としてみたら県内優先そのものです。
県内優先制度は問題となって廃止された経緯を考えれば常識のある人ならば会場別合格点というやり方が同じ線上にある問題だと理解できます。
時代の流れで入試の公正さは担保されなくてはいけなくなったし、厳しくなっているのは事実。
ローカルルールであっても、それは同じで、きちんと説明出来ないような入試はやるべきではないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー