アートの才能を伸ばす女子教育
東京の偏差値63について
東京の人は四国版の偏差値表は見に行きません。
なぜならば、東京では会場別に合格点を変える学校はないので、合格最低が40点も違うことや、偏差値が10も違うとは想像はしない。
松山:N53、
県外(大阪、東京):N63、
県外(福岡):N60
2022年の入試結果(人数)
出願者、受験者、合格者などの人数のデータです。
出願者 受験者 合格者 合格者最低点
県外3会場合計 960 924 661 272
松山会場 合計 771 763 509 232
あらあら…
入口の高偏差値と出口の進学実績が相関してない学校があるよ〜。
https://bunshun.jp/articles/-/9563
東大京大国公立大学医学部合格率 2016~2020 全国
■関西 ◎私立 △国立 無印公立
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
■01◎灘 |219.2|179.0|81.7 %
02△筑波大附駒場 |161.6|122.6|75.9
■03◎東大寺学園 |211.4|137.2|64.9
■04◎甲陽学院 |204.8|127.6|62.3
05◎開成 |398.6|233.2|58.5
06◎久留米大付設 |198.2|106.8|53.9
07◎ラ・サール |222.8|118.6|53.2
■08◎大阪星光学院 |186.8|092.2|49.4
10◎聖光学院 |228.6|105.8|46.3
11◎桜蔭 |230.4|105.4|45.7
■12◎洛星 |211.8|091.2|43.1
13◎東海 |424.0|177.0|41.7
14◎麻布 |302.4|124.2|41.1
■15◎白陵 |181.8|072.4|39.8
16◎駒場東邦 |232.0|089.4|38.5
■17◎西大和学園 |326.0|123.8|38.0
20◎愛光 |232.6|078.2|33.6
■21 北野 |332.8|106.4|32.0
■22◎洛南 |471.0|150.4|31.9
■30 堀川 |244.4|071.2|29.1
■39 天王寺 |357.6|082.6|23.1
■41◎智弁和歌山 |261.4|058.8|22.5
■47◎清風南海 |318.2|062.2|19.5
■65◎四天王寺 |457.2|071.0|15.5
試験日が1日のみの学校と、複数回入試をやっている学校では、複数回入試をやっている学校の方が圧倒的に多いです。
文部科学省はコロナにより1日しか試験が受けられない学校に複数回入試の検討もするよう言っており、時流も複数回入試促進です。
複数回入試の場合、試験問題が変わるので、試験ごとに定員が変わるのが一般的です。
少なく定員に、大勢の受験者が申し込むと、小さな定員を争うことになるので合格点が引き上がり、結果、偏差値がハネ上がることもあります。
しかし、それは競争の結果であり、入試の選抜としては普通のことです。
この結果により偏差値が上がったことをバブル偏差値と言って記事にしているようですが、中身を見れば普通のことであって、さも不適切な入試をしているかのような見出しをつけて週刊誌を売る記者の方に問題を感じます。
一方、愛光の場合の県外会場の合格最低点問題ですが、これは合格最低点を40点高くして高偏差値の受験生を不合格にすることで偏差値が上昇しているものです。
実際の入学者も殆どいないわけで、前者が競争による結果としての偏差値であるのに対して、愛光は学校が恣意的に定めた合格最低点により偏差値が決まると言う点で大きな違いがあります。
したがって、愛光の試験制度の場合は、入試後に合格最低点を今年は50点高くしようとすることもでき、偏差値は自由自在です。
実態のない偏差値をバブル偏差値と定義付けるならば、愛光学校のやり方の方がよっぽどバブル偏差値に該当すると思います。
当たり前ではない。都市部でも名門進学校の入試は一回だ。節操のない新興進学校は定員を小分けにして何度も何度も入試をやっている。
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e
愛光生の学力は他会場ではなく松山偏差値であることは明白だ。
バブル偏差値とは、合格者偏差値をあたかも入学者偏差値のように見せる張子の虎のことだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20220915-00315174
東京で2/1のみ試験をやっている学校は名門校と呼ばれているが、それは合格者がほぼ入学すると言うことからですね。開成とか武蔵とかね。
試験が1回だけであることが名門校の条件でもないし、そんなことで名門校だと言う人もいないです。
愛光は、試験は一回だけですが、合格者は定員の数倍も出していますね。繰り上げ合格も長々としています。
この時点で東京の名門校呼ばれる学校とは大きく異なります。
わけのわからない、模試的な他会場入学やっている名門校は東京にはないですし。
名門、名門と連呼していますが、本当の名門校の関係者はそんな事は口に出したりしません。
名門校はそこにいる生徒や父母の資質がそれに相応しいかどうかの方が重要ですし。
執拗に西大和のことを攻撃しているのを見ると、むしろ今は凋落校の代表格になったという気すらする、由々しき事態です。






























