最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 33 / 37

  1. 【6301219】 投稿者: 中学新入生  (ID:/z5phO1GuQ.) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:29

    昨日クラブ紹介がありました。テニス部に入りたいと受験時代からおもっていました。抑えだったためにクラブのことまであまり調べていなくて、他の進学校と全く違ってびっくりです。紹介のプリント見ても運動部で、男子ですが初心者でやっていけそうなのはバスケとバレーくらい、ハンドボールは元々の身体能力低くて、バスケもバレーも身長も低いから難しく、、、。せっかく広い校庭で体動かして欲しいと思ったのに無理そうでかなり残念です。

    本人もゆるくやりたかったらしく、諦めて文科系になりそうです。中学でやってみたい、ってスポーツに気軽に挑戦できないなんてほんと残念です。

    いやいや大丈夫ですよ、という意見があればお聞かせいただきたいとおもいます。

    通学も電車は9分しか乗らず本八幡から25分とかかりませんが、バスのために1時間半近くかかります。
    このバス渋滞はなんとかならないものなのかと。本八幡から11分は嘘ですね

  2. 【6301586】 投稿者: 同級生  (ID:NFj9vN2pxIM) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:34

    我が家も体育会系を希望しています
    昨日の入部説明会で経験者でないと厳しいという説明の部は一つもなかったと聞いていますし、各部紹介プリントも見ましたが、初心者歓迎が大半だと思いましたが…

    野球やサッカー、体操などの様に、スポーツ少年団やクラブチームの競技レベルが高いチームで本格的にやっていた子とは簡単には差が埋まらない場合もありますが、バスケットの様に平均的なミニバス出身者と中学から始めた子がそこまでは変わらない傾向の競技もあるので、そんなに悲観しなくても良い気がします

    今の市川の受験レベルだと、小6は受験勉強に専念している子が大半かと思いますので、圧倒的な競技レベルの子はいないと思います。

    下手でも楽しそうな部に入るしかないですね

  3. 【6301945】 投稿者: 前向きに  (ID:dtVgNPRYbDE) 投稿日時:2021年 04月 16日 09:01

    抑えと表現されているところから、まだ学校に前向きになれないお姿が想像されます。なので、全てが−思考になられているような雰囲気を感じます。時間が解決するとは思いますが、少しでも市学のよいところが見えてくるといいですね。
    ・本八幡、自転車通学も許可されていますよ。歩いたら25分ぐらいです。私は保護者会の時など歩きます。個人的には苦痛ではないですよ。わが子も歩きたいようですが、女子なので1人は心配なのでバスで行かせています。
    ・テニス部ご希望のようですが、あまり経験者聞かないですよ。今はコロナで週4部活なので、そこまでの負担感ないかと思いますが、いかがでしょう?
    学校生活が前向きになりますように。

  4. 【6302017】 投稿者: 自分も思いました  (ID:IwyU9DDC0Sg) 投稿日時:2021年 04月 16日 09:54

    実際に入学した学校を 抑え と表現する感覚やプライドが子供に伝播している気がします。

    単に、ウチの可愛い坊っちゃん(嬢ちゃん)が行く学校じゃない
    ひ弱で運動神経が悪いので、体育会系はどれもついていけなそう
    としか読めないです

  5. 【6302349】 投稿者: ハンドボール部  (ID:GPRNj/56pW6) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:32

    どなたかハンドボール部についてご存知の方はいらっしゃいますか?高校は全国レベル、中学も相当強いようですが、皆初心者でも毎年運動神経抜群の子たちが集まっているような感じでしょうか?進学校に入る運動神経平凡な子たちもいるのでしょうか、、

  6. 【6302622】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zohbmm6sL6Y) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:11

    新入生の保護者が部活に不安や不満を感じること自体が問題ですね。
    学校側は新入生はもちろんのこと保護者も不安を感じないように部活の制度や規約を改革すべきでしょう。
    個人的には進学校に強化指定部は必要ないと思います。

  7. 【6303188】 投稿者: 部活の規約  (ID:he46kRa.zDo) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:11

    今年はコロナで規制しているとありましたが、どこが規制なのか?、まだまだ十分ハードです。コロナ終わったらどうなるのか…
    高校上がると部活をやめる子が増えると聞きました。勉強のためでしょうが、ゆっくりしたいという子が多いようです。部活がいかに負担になっているか学校は分かっていないのかなぁと思います。
    部活に気分転換を求める子達は多いようですが、現状、ガチでやるかやらないかしかの2択です。運動でも、音楽でも週2-3で、試合大会前10日ぐらいはガチるみたいな部活を求めている子は多いような…。
    ここまでの進学校になったからには、それに合わせていろいろ変化すべきだと思います。

  8. 【6303198】 投稿者: 様々なニーズ  (ID:0bM6tNt3Dhc) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:21

    高入生もいるのですから、高校から始まる部活や同好会がいくつか出来たらいいですね。

    高入生も入りやすいし、中入生も中学生時代は部活に打ち込み、高校生からは受験勉強とバランスをとりやすい週2,3日、高2で引退の部活を作れば、全てのニーズを満たせるのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す