最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 37

  1. 【5440248】 投稿者: 結論は出ている  (ID:Na/MnJ0SX/E) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:32

    そもそも部活を辞められないという意見がありますが、この学校の制度上、本人の意思に反して辞められない部活なんて存在しませんよ。
    この学校に入学できるレベルを考えれば、生徒はある程度の思考力を有しています。
    彼等彼女等は学校の認める裁量の中で自主的に活動しており、自らの考えでよいと思うものを選択しているのです。
    ご自身のお考えにそぐわないのであれば、お子様と対話して、考えの溝を埋める方が先決です。

  2. 【5440281】 投稿者: 進学校  (ID:yRa6GsmMXWo) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:00

    部活を辞めるのはスポーツ高校でも可能ですよ。
    そうではなく7割くらいの家庭は市川も全国の有名な私立中高のような完全な進学校になる事を望んでいるんですよ。
    東大や国医を目指してる人はまず間違いないと思います。
    いろいろ家庭で工夫してとかではなく(当然工夫はしますが)学校が完全な進学校という環境になって欲しいんですよ。

  3. 【5440288】 投稿者: 中1  (ID:8czuXIqi292) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:03

    今年入学した中1ですが、進学より部活動を望んでいる家庭なんて周囲で聞いたことがありません。
    高入生はほぼ千葉県内の公立中学からだそうですが、おそらく一部の高入生、とりわけ公立中学から内申書や部活の成績で入学した生徒、中でも難関大学を望んでいない女子の、本当にごくごく一部の保護者が部活動粘着気質で連続書き込みしているだけだと思います。
    こういう人達が不必要に書き込みするので、完全一貫校にした方が良いという議論が出てくるんだと思います。
    他の高入生も迷惑しているはずです。
    選抜クラスを作ったり、高3からの合流に変更したりしていることから学園側もこのようなご家庭は望んでいないはずです。
    こういう保護者のお子さんから悪影響を受けないことを切に願っています。
    特に、結論は出ているさんは市川学園のイメージを損なう恐れがあり、来年度以降の受験生のためにもこれ以上書き込みを控えて頂きたいです。

  4. 【5440412】 投稿者: 週3日がハッピー  (ID:8czuXIqi292) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:28

    千葉は昔から部活に熱い土地柄らしいので、その名残かも知れませんね。
    いち早く渋幕が脱却して、市川も高校入試を変えましたから。
    東邦は高校募集を止めましたし。
    他の進学校のように部活動を平日3日、週末は試合か発表会ぐらいにして、部活動をやる時は真剣にやってメリハリをつければ良いのです。
    生徒や保護者が声を上げれば、進学実績を上げたい学校側も大歓迎のはず。
    部活動週3日。顧問もハッピー、生徒もハッピー。進学実績が上がって学園もハッピー。

  5. 【5440425】 投稿者: 結論は出ている  (ID:Na/MnJ0SX/E) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:43

    完全な進学校って何ですか?
    受験少年院のイメージなら、本学園に最も当てはまりません。
    同じ授業を受けていて東大に進学する生徒もいれば、そうでない生徒もいるというのであれば、この差は完全に個人の問題ですよね。
    正当な入学資格を得た生徒が、入学してからどのような学校生活選択をするかなんて、いちいち介入しないと安心出来ないのでしょうか?
    ご自身の学生時代を考えた場合に、そんな保護者が望まれたかどうか、少し考えてみてはどうでしょうか。

  6. 【5440442】 投稿者: 知らないだけ  (ID:cOP1SeIlndI) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:56

    「部活より勉学に熱心」=受験少年院
    中学受験=受験地獄でかわいそう
    という発想は、受験未経験の低学歴の親からよく耳にしますが、そんな風にはならないですから大丈夫です。

  7. 【5440574】 投稿者: 結論は出ている  (ID:OhJ12K0pKgk) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:41

    私の主張が同じなのは一貫しているからですよ。
    あなた方は「部活がやめられないから問題」という人もいれば、「やめられる」という人もいて、一貫していませんけどね。
    ともあれ、現実の学校の状況は部活も勉強も頑張れる環境を用意してくれており、実際にお目にかかる生徒父兄の皆様も市川は良い学校と仰っていますので、大抵のご父兄は学校の方針に御納得されているのだと思います。
    そういうわけで私はあなた方を納得させなければならない必要もないのですけど、あなたみたいな方が出てこられると、一言申し上げたくなり、書き込んでい流のですよ。

  8. 【5440578】 投稿者: 結論は出ている  (ID:OhJ12K0pKgk) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:52

    私は子供が中入、高入のどちらに阿ったことも書いていませんの、自身で中入、高入と書いたこともありませんが、色々想像されてしまうのですね。
    この学校に入学する条件は入学試験に合格することなので、私の学歴を云々してどうするんでしょうね?
    もっとも、私の子供とあなたのお子様が同じ市川の生徒であるということを考えれば、それってその程度の差だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す