最終更新:

135
Comment

【5401643】市川中学から東大国医レベルの難関大学を目指すスレ

投稿者: 高みを目指す   (ID:NysblMIRm.E) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:14

市川中学から東大や国公立医学部へ現役合格を目指す方、もしくは目指したい方限定スレです。
建設的な掲示板にしたいので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【6997118】 投稿者: 卒業生  (ID:yV0il.LGiFY) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:11

    参考になるか分からないのですが、毎年この時期になると高3生と浪人生で
    「青チャート五回やっても成績あがりません。」
    「重要問題集(物理、化学)五回やっても成績あがりません。」
    という受験相談があります。
    親から見ると勉強してないと思われるのですが本人は頑張ってたんですね。
    本当は独学で出来るようになれば一番良いのですが、なかなか難しいみたいですね。
    在校生親さんの息子さんが本格的に受験勉強を始めるにはちょうどいいタイミングかも知れませんね。
    という事で物理と化学の予習(先取り)をオススメします。
    「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂いなし」ですね。
    悩んでる時間が勿体ないので明日にでも家庭教師センターかお近くの個別(E光、M光、イTTO、ワM、トラ○)に連絡すれば来週には始められます。
    早ければ早い程いいのですが春休み、ゴールデンウィーク、夏休み前を目処にやったらいいかな?(夏休みには過去問を時間はかって解いてもらいたい)
    大手塾で習ってから分からない所だけ家庭教師か個別なら教える方も楽チンで保護者のお財布にも優しいのですが、終わるのが高3の12月くらいみたいです。
    数学、物理、化学、古文、漢文は指導者がいると得意科目になる人が多いのでオススメです。
    試しに一度やってみてダメならすぐやめる感じで!

    それでは頑張って下さい。

  2. 【6997138】 投稿者: ちなみに  (ID:zToR.tD9wG.) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:37

    市川内の上中下で、共通テストの点数はどのぐらいですか?

  3. 【6997522】 投稿者: 在校生親  (ID:nt6XOK.2HYo) 投稿日時:2022年 11月 10日 06:50

    卒業生さま、
    早速オンライン家庭教師のサイトを見てみました。
    ざっと覗いただけですが、見切れないほどのサイトがありますね。昨今のコロナの影響もあって、家庭教師もオンラインが主流になっているということでしょうか。

    見たところ、料金もピンキリですし、それぞれ特色も異なるようなので、比較も兼ねてまずは体験でいくつか受講を勧めてみようかと。

    高3の夏前めどに、理科の先取りと古文漢文でしょうかね。

    第三の選択肢ということで、気づきをいただき、ありがとうございました。

    卒業生さまの受験生への示唆に富んだ投稿、これからも楽しみにしてます。

  4. 【6999672】 投稿者: 多分  (ID:xp/jPU5bCXU) 投稿日時:2022年 11月 11日 19:25

    在校生親さんは、5年生男子の保護者さんなんですね。
    とすると、うちの子と同級生のようです。

    文面拝見していると、国立理系で国語の心配までされているので、東大志望ですね。選抜クラスなのですかね?!

    部活を引退されたのは、自主的ですか?
    市学は、まだまだ運動部は3年生の総体あたり、音楽系は3月の演奏会あたりの引退で、まだまだ後一息の感じで、わが子はまだまだ部活があり、なかなかハードな毎日です。

    自主的に引退されたとすると、かなりご本人の意識が高いとお見受けいたしますが、高2の男子がそんなに詳細に親に相談されるのですか?しかも、どこまで勉強が進んでるとまで把握されていて、ある意味驚きです。わが子も同じく理系ですが、理科なんぞどの分野をやっていて、やってないか、さっぱり把握しておりません。勉強の優先順位とか、親が口出して、そのまま言うことお聞きになるのですか?

    とても驚きです。勉強のことをたまに聞いても、うるさがられますし、ましてや、スケジュールを親が管理するとは、驚きです。そんな従順なお子様がいらっしゃるとは…。

    それはそうと、周りに通塾が増え始めたらしく、少し塾が気になっているわが子です。部活が忙しいのもあり、学校オンリーで、市学のカリキュラムを信じてここまできておりますが、実際、このまま学校だけではどうなのでしょう?学校の内容は95%の吸収状況ではないかと思っていますが、とにかく、他のことは全くしていないとすると、やはり大学受験は難しいのでしょうか?このカリキュラムが遅いかどうかも分かりませんが、とりあえず、学校を信じており、塾、いるのかな?

    東大は、さすがになかなか厳しいかもしれませんが、部活引退後、集中すればひっかかる可能性があるのか?!と言ったところです。

    そのあたりの、塾の必要性を教えていただけないでしょうか?
    理科の先取りのお話が出ていますが、とても先取りするような時間の余裕はないと思うので、学校の通りですが、まずいのでしょうか?

  5. 【7002446】 投稿者: 卒業生  (ID:9CAagMdf7Fk) 投稿日時:2022年 11月 14日 00:57

    市学の皆さん、ご機嫌いかがですか?
    今回は古文について書いてみたいと思います。
    夏休み初日の出来事です。
    塾では夏休みには自由参加の小テストがあるのですが、塾の手違いで古文だけ解説ナシの答えだけだったみたいです。
    生徒さんが質問に来たので見ると去年、一昨年と同じ問題。
    「解説配られるの待って!」と言ってもよかったのですが、1分か2分くらいで説明出来るので説明しました。
    生徒さんの質問は「あるまじかるべき」を文法的説明の正しい選択肢を選ぶのだが、答えが間違っているのではないか?という事です。
    生徒さんに「ある」の文法的説明を聞くと
    生徒「ら行四段の終止形」
    やはり思ったとおり。「ある」の終止形は有名な「あり」だね。「ある」は「あり」の連体形だね。
    生徒「あり、をり、侍り、いまそかり!何でしたっけ?覚えたんだよなー」
    4語しかない「ら変」だね。
    では「まじかる」→「まじ」は終止形接続でおかしいじゃないか?と思うでしょ。
    それは生徒さんの持ってる「市学式古文」に「まじ」は「ら変型の活用をする語には連体形につく」と書いてあるのだよ。
    生徒「またそんな隅に分かりづらく書いてある」

    「市学式古文」は僕の高校時代のノートを塾長先生が活字にしたお粗末な代物。不思議と評判がいい。

    生徒「ちなみにら行四段はどんなのがあるんですか?」
    四段動詞はたくさんあるけど「降る、寄る、折る、散る、借る(借りるじゃないよ)、足る(足りるじゃないよ)」まあ「る」で終わってるね。
    「見る、着る、以下略」とかは違うからね。
    生徒「昔覚えたなー。何でしたっけ?」
    「上一段」ね。
    生徒「そういう事だったんだー!何で覚えさせるんだろう?って思ってたんですよ。」
    特殊なヤツだけ覚えればいいんだよ!勉強になったなら良かった。
    生徒「問いの中に知恵がある!ですね。」
    「巨神兵くんは私大医専願なんだから古文なんかやってちゃダメだよ。」
    生徒「5分。いや2分くらいなんで大丈夫です!」
    市学で学んだ事が予想外に喜んでもらえた。

    それでは市学生みな頑張ってねー!

  6. 【7002465】 投稿者: 在校生親  (ID:nt6XOK.2HYo) 投稿日時:2022年 11月 14日 02:47

    多分さま、高二ともなると親の言うことは聞かないですし、こちらが領域に踏み込もうとするとあからさまにうるさがるところは、我が家も一緒です。決して従順ではありませんよ。
    受験に関しては、私自身が理系だったこともあり、自分が受験生時代にうまくいかなかったこと(理科の先取りができず受験直前までバタバタしたことなど)や、こうすればよかったという様なこと(古文漢文をコツコツ進めておくべきだったことなど)を話したことをきっかけに、彼自身の課題感を少しずつ話してくれる様になりました。
    我が家の場合、塾に行き始めたのは、模試の英語の成績が伸びないというので季節講習を試しに受けさせてみたのがきっかけです。
    やはり、塾の先生は受験のプロですので、何が大切かをポイントを整理して教えてくれるわけです。お金で時間を買うということなのかも知れませんが、受験に直結するノウハウや知識を効率的に伝授してくれるので、本人も有意義に感じた様です。
    高二ともなると、親に相談せずとも自分なりに色々考えていると思うので、うまく、子供の感じている課題感を引き出せれば、どう手を打っていこうか一緒に考えようという話になるのではないでしょうか。
    そこまでいければ、解決策として、塾なのか、学校の先生の活用なのか、具体的な動き方の話になると思います。
    間違っても、課題感の共有無しにいきなり、親の方から塾に行きなさいと言っても反発を招くだけだと思います。
    現時点、成績が取れており課題感もないのであれば学校の授業中心でも問題ないと思います。

  7. 【7045102】 投稿者: 卒業生  (ID:ypOoCFRy1Sk) 投稿日時:2022年 12月 21日 22:53

    市学のみなさん、ご機嫌いかがですか?
    今回は共通テストについて書いてみたいと思います。
    『不思議な解法』
    去年(今年?)の共通テストの次の日の出来事です。
    数1A第4問(4)なんですが、この生徒さんは誘導にのれなかったそうです。
    問題からxは32(2^5)ずつ大きくなるのは分かったと。
    問題から11^4≡1(mod16)しか与えられていない。
    このまま16(2^4)を法として解こうと。
    11^5x-2^5y=1
    11x≡1(mod16)
    両辺3倍して
    33x≡3(mod16)
    x≡3(mod16)
    よってx=3+16k
    ・・・-13,3,19,35,51,・・・
    求めるxは32ずつ大きくなるはずだがmod16で解いてるので16ずつ大きくなってしまった。
    『生徒さんの推理』
    問題を見ると答えは二桁。19か35に絞られた。
    もし35が答えなら32小さい3が正の最小の整数になってしまう。
    よって19が答えだ。(一つ小さい解は-13で負)

    「補足」
    11^5=11×11^4と見ると11^5≡11(mod16)
    33≡1(mod16)
    2^5≡0(mod16)
    合同式≡が苦手な人はYouTubeに良い動画(東大王?)がありますよ!迷惑がかかるといけないのでチャンネル名はやめておきますね。
    生徒さんにこの解法を聞いた時にすぐこのスレに書きたかったのだが、チョット待てよ!と。
    解法が分からない時に「何とかしてやろう!」みたいなハングリー精神が書いたら市学生にマイナスになるかな?とやめました。
    ではなぜ書いたかというと、生徒さんに「困って何とか答えを出した生徒」として紹介してた時に
    生徒「(mod32)は32ずつ大きくなるんだー!それでx=3+32kなんだー!」
    穴が発見できたので書きました。(教えてる方は分かってるモノと思って進めてしまうんですよねー)

    それでは今宵はこの辺で。
    市学生みんな頑張ってねー!

  8. 【7052790】 投稿者: 卒業生  (ID:Ci1quxYKEng) 投稿日時:2022年 12月 28日 22:52

    市学のみなさん、ご機嫌いかがですか?
    クリスマスも大手予備校(S台、K合)の自習室は大盛況だったみたいですね。
    自習室は勉強しやすいですか?
    今回は雑談です。
    数学で
    x^3+y^3+z^3=(x+y+z)(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)+3xyz
    という等式があるのですが、滅多に出ないので皆さんすぐ忘れてしまうと。
    フォーカスゴールド2Bでは1番最初の例題1に出てますね。
    入試で聞かれる時は記述問題の途中の式変形で使います。
    普通の問題でもこの等式を使うだけで一気に難易度が上がる厄介な等式です。
    この等式を使う問題を複数演習させると生徒さんは苦手意識はなくなるみたいです。(相加・相乗の不等式のようにスラスラ使ってる)
    ところが巨神兵くんはこの等式をどうやったら気がつくのか気になって仕方ないそうです。
    どうやって気がついたのかは分からないが出し方は
    「x^3+y^3+z^3をx+y+zで割り算するんだよ。筆算でね。」
    巨神兵くんが何かを求めているので2分か3分いいか確認を取ってホワイトボードで筆算しました。
    「x^3とy^3とz^3の間を広くするのがコツだよ!」
    余りが3xyzとなってOK。何分くらいかかったか聞くと
    巨「3分くらい」
    市学の雑談は短い。
    「これは市学で先生が一生懸命筆算してたから覚えちゃった」全く話を聞かずに巨神兵くんは自分で筆算している。
    巨「よし合ってる」とすぐ同じ計算をまたやってる。筆算で余り3xyzを確認して覚え易くなったそうだ。
    数学の先生に聞いたのだが巨神兵くんは私大医の計算が大変な問題を正解しても、もう一度計算する習慣(癖?)みたいのがあるそうだ。
    正解したらどんどん別の問題やる生徒さんもいて個性豊かですね。
    それでは今宵はこの辺で。
    市学生みんな頑張ってねー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す