最終更新:

116
Comment

【6033814】質問募集中!

投稿者: 在校生   (ID:EiH9yA.FeRY) 投稿日時:2020年 09月 28日 00:59

3年の一貫部の現役生です。
質問があったら生徒目線からお答えできる範囲ならお応えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6270150】 投稿者: 中学生母  (ID:U34KWDNfuSs) 投稿日時:2021年 03月 21日 20:56

    小学校ご卒業おめでとうございます。4月の入学に向けての準備、お疲れ様です。

    入学年度により多少変更もあると思いますので、あくまでも参考程度にお願いします。

    書道道具は、1月に数回国語の時間に書き初めを行いました。我が子は、小学校で使用した書道バッグから出して、必要なものをビニール袋に入れて更にエコバックのような手提げに入れてました。中には、書道バックのままの子もいるようです。

    彫刻刀・絵の具セットは、今のところ持って行ったことはありません。彫刻刀は、美術室に備え付けのものを使用していると聞いたことがあります。念の為にまだ残していますが。

    リコーダーは、アルトリコーダーを1年時学校購入し、使用しています。ソプラノは、多分使ってません。

    ピアニカは不要だと思います。

    質問にはありませんが、裁縫セットは家庭科で使用します(男女共)。我が子は小学生で使ったものをそのまま使用しています。
    調理実習時のエプロンや三角巾は、小学生時のは幼くて恥ずかしいと、改めて用意しました。

    ご参考までに…

  2. 【6270197】 投稿者: 新入生  (ID:T38uSkBKZJ.) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:33

    裁縫セット、使うんですね。
    プールバックの存在を忘れていました。
    ラップタオルとゴーグル、水泳帽?もスタンバイしておきます。
    書道は書初めセットで用意しておきます。

    ありがとうございました。

  3. 【6270216】 投稿者: 新入生  (ID:T38uSkBKZJ.) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:46

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    学校からあれこれ持ち帰ってくるので、必要ない物は処分したくて質問させていただきました。
    家庭科の授業で作ったエプロン、三角巾をすぐ出せるようにしておきます。
    制服採寸の時に白衣を着て、給食着?というような幼い子ですが、親子で入学を楽しみにしています。

  4. 【6271063】 投稿者: 新5年親  (ID:/sm1cZqrSiM) 投稿日時:2021年 03月 22日 16:26

    入学式もうすぐですね。制服も届きワクワクしている頃かなと思います。

    プールバッグですが、我が家はNIKIなどのよくあるナイロン製の巾着を使っています。開智の体育着入れ(購買で購入)も大きめで使いやすいですよ。もちろん小学校で使っていたものでも大丈夫です。
    プールはとてもきれいで子供は気に入っています。

  5. 【6275694】 投稿者: 一貫部新入生母  (ID:Q8iMqi.WiYw) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:17

    給食弁当についてお聞かせください。
    1学期分、給食弁当を申し込む予定なのですが、あまり評判がよくないようで気になります。
    みなさん、個々、好みや感じ方が違うとは思いますが、あまりよい評価をされない理由を教えて頂けますか?
    1学期分一括支払いですと一食480円程度だと思います。値段なりの内容である事は察しがつきます。
    学食で作っているようですので、ある程度、バランスはとれているのでは?とは期待していますが、温かさや食感など具体的に教えていただけるようであればお願いします。

  6. 【6275759】 投稿者: 我が子の場合  (ID:ZFuRjZXbmdo) 投稿日時:2021年 03月 26日 10:21

    ご入学おめでとうございます。

    我が子は1年生の時は給食弁当で2年生からは子供の強い要望で弁当持参になりました。

    我が子は女子で少食なので、給食弁当はがっつり系のおかずで味も好みではなく、ご飯の量も多かったため、半分くらい残していたようです。
    油っぽく味が濃いものが普段から苦手なので尚更そう感じたのかもしれません。
    食べ盛りの男子なら問題ないのかもしれません。
    一応温かいそうです。
    当時我が子のクラスには女子含め、10人程給食弁当の生徒がいたようです。
    共働きですし、子供の荷物も少なくてすみ、食中毒の心配もしないですむので給食弁当は親としてはとても助かるのですが。
    ちなみに給食弁当の子は年々減るようで、中3の時はクラスに1人もいなかったようです。
    試しに1学期だけでもお願いしてみたら良いと思いますよ。

    あまり具体的でなく申し訳ありません。

  7. 【6276050】 投稿者: 一貫部新入生母(ID:Q8iMqi.Wi  (ID:Q8iMqi.WiYw) 投稿日時:2021年 03月 26日 14:09

    ご返信ありがとうございます。
    男子ですので、分量と油系に関しましては問題ありませんので1学期は利用してみようと思います。
    3年生になれば食堂を利用できると認識してましたが、食堂は激混みとかであまり利用できないとかあるのでしょうか?

  8. 【6276334】 投稿者: さくら吹雪  (ID:EU0WZ.6eYdA) 投稿日時:2021年 03月 26日 18:13

    入学おめでとうございます。

    子供は、中1の2学期まで利用していましたが、3学期はもう嫌と言われお弁当になりました。毎日ついてくるジョアは美味しかったようですが…
    子供に聞くと、全体的に美味しくない、特にお米が不味い本当に無理と言っていました。保護者会でも美味しいものに変えてほしいと先生に伝えていますが、なかなか難しいようです。
    親としては楽ですし、栄養バランスを考えると利用したいですよね。他の方がお話されているようにまずは1学期試してみて様子をみられてはと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す