最終更新:

116
Comment

【6033814】質問募集中!

投稿者: 在校生   (ID:EiH9yA.FeRY) 投稿日時:2020年 09月 28日 00:59

3年の一貫部の現役生です。
質問があったら生徒目線からお答えできる範囲ならお応えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6679089】 投稿者: 毎年  (ID:WihVojIFUGE) 投稿日時:2022年 02月 19日 00:18

    クラス、担任は毎年変わりますよ。
    あ、でも続けて同じ担任の先生になることはあり得ますよ。

  2. 【6680126】 投稿者: 新入生です  (ID:2WSlS1.tyII) 投稿日時:2022年 02月 19日 19:56

    本日、制服の採寸に行ってきましたが、実物を見ていくつか疑問が出てきました。よろしければ教えてください!

    体操着入れは自分で準備するようですが、柔道着も入る大きさが良いのでしょうか。

    同じく、白衣入れは必要でしょうか。

    お弁当や水筒は全てリュックに入りますか?保温の割と大きめの弁当箱を検討していたのですが、やや窮屈そうな印象でした。

    真夏、登校の距離や坂道で汗だくになりそうで、替えのポロシャツを学校で着替えられるかと思い、2枚購入したのですが、そのような使い方はされていますか。


    よろしければ教えてください!

  3. 【6680218】 投稿者: おめでとうございます  (ID:M2nlMIXhnbk) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:57

    体操服、柔道着、白衣、全て袋を用意しましたが
    ちゃんと使ってるかはわかりません…

    タイガーの保温弁当箱を使ってますが
    水筒と一緒に入れると、ギリギリ入る感じです。
    余裕は全くありません。

    うちもポロシャツを2枚購入しましたが
    毎日ポロシャツばかりで
    半袖Yシャツは一度も着ませんでした。
    男子なので、汗だくのまま授業受けてたみたいです。

    最初のオリエンテーションの期間中に
    体操服や運動靴、教科書類を
    ロッカーに少しずつ持っていっておくと
    授業始まった時、荷物が少なくて楽ですよ。

  4. 【6680422】 投稿者: 4年男子保護者  (ID:6fY/uZ/nuK2) 投稿日時:2022年 02月 19日 22:56

    入学おめでとうございます。

    体操着入れは購買に売っています。黒くて大きいサイズのナイロン製で開智のロゴが入っています。
    子供の学年ではほぼみんな使っています。

    柔道着はお店などでもらう手持ちの大きめのビニールバッグに入れて持たせていました。こちらも男の子だからかもしれませんがほとんど持って帰ってきませんでした。

    白衣入れは必要ないと思います。白衣も1度持っていくとほとんど持って帰ってきません。

    お弁当は2段重ねの物を使っています。リュックの1番上に何とか入ります。水筒はリュックの側面に入れられますよ。

    夏はポロシャツしか着ていません。涼しくて動きやすくてとても気に入っています。2枚あれば大丈夫かと思います。必要であれば購買ですぐ購入できます。半袖ワイシャツは、合唱コンクールなどの行事で着ることがあるかなくらいです。
    着替えは持って行ったことはないです。

    入学が楽しみですね!

  5. 【6680984】 投稿者: 新入生です  (ID:kWcinPzq9A2) 投稿日時:2022年 02月 20日 11:56

    先輩方、早速教えて頂きありがとうございました!

    お弁当、やっぱりきついですよね。しばらく様子がわかるまでは今あるお弁当箱にしようかと思いました。

    水筒はリュック横に入るのですね。あまり大きなものは入らなさそうなので、足りずに自販機にも行きそうですね。

    開智の体操着入れ、我が家も買おうかと思います。

    様子がわかり、安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました!
    4月からよろしくお願いいたします。

  6. 【6681224】 投稿者: 新入生母  (ID:yswZlLgAtys) 投稿日時:2022年 02月 20日 14:13

    昨日制服採寸に行ってきました。
    質問ですが、6年間使うからと制服ブースでも体操服ブースでも言われましたが、そんなことは可能なのでしょうか?
    制服は毎日着るので三年が限度かと思っていたのでビックリしています。また6年間ということで大きいサイズを購入しましたが、在校生のみなさん体型が大きく変わることなく、または変わっても6年間買い替えることなく着用しているのですか?
    それとも追加注文できる時とかがあるのでしょうか。

  7. 【6681599】 投稿者: あ  (ID:cR7CyrWNM0U) 投稿日時:2022年 02月 20日 18:22

    同じく新一年生です。宜しくお願いいたします。

    制服ですが、お子様は女の子ですか?
    我が家は男の子で少し小さめなこともあって、各担当の方と「男の子は背が伸びますので、大体皆さん買い換え」なんてお話をしました。

    別の私学に今度中3になる兄がいますが、158cmで入学→現在174cmでズボンもツンツルテン、ブレザーも若干キツそうです‥
    高校で制服変わるのであと一年頑張ってもらいます。

    制服が変わらないという女の子のお母様の話を聞くと、女の子は大体6年間買い換えなくいけるとのことでした。
    セーターは毛玉やらで買い換えたとは聞きます。

    参考になれば‥

  8. 【6681672】 投稿者: 新入生母  (ID:yswZlLgAtys) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:22

    教えていただきありがとうございます。
    うちは女子です。
    男子は買い替えの話もされているのですね。
    小学校の体操服さえ毎年買い替えるのに大丈夫かなと思ってしまいました。
    大切に六年間着てもらうようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す