最終更新:

60
Comment

【751984】開智ののびのびスレ

投稿者: どなたか♪   (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:39

このレスは何気ない開智に関する質問や
楽しく学校生活を送る生徒たちを応援するスレです。
少し前に、珈琲をどうぞ様が中高一貫の生活に建ててくれたものですが
学校別に移動した方が良いかと思いこちらにも立てさせて頂きました。

珈琲をどうぞ様
勝手なことしてごめんなさい。
手が滑って、中高一貫校の生活の○戸取のスレをクリックしてしまいました。
どうやら、学校名を乗せるスレは相応しくない云々。
○戸取さまは学校別がないので仕方のないことですが
開智は学校別があるのでこちらで語り合う方が相応しく思えてきました。
小心者で荒れてもイヤだな〜と。。。

では、皆様〜
ほんわか珈琲でも飲みながら語り合いましょう〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950084】 投稿者: 開智保護者  (ID:HqYy1uCe8p.) 投稿日時:2008年 06月 12日 02:42

岩槻区民さま、ご指摘ありがとうございます。
    是非、喫煙中の生徒は、躊躇なく警察に通報して突き出して下さい。
    どんなことをすれば、どういう結果が待っている(例えば退学)
    ということをわかっている年頃ですから、保護者としては一向に差し支えありません。
    (たとえ自分の子供がそんなことをするようならば補導され退学になっても文句の言える筋合いはありません。)
    もしこれに異を唱える保護者が開智にいるようならば、それこそ、親からして問題ということになります。さすがにそんな親はいないでしょうが。
    しかし、堂々と人前で吸うなんて「(馬鹿な)勇気」のある生徒が開智生に本当にいるんですかね。白い男子のシャツでも本当に開智の一貫部生ですか。私ならばその場でタバコを奪って一喝ですが。

一方タバコと違って、親がいくら言っても直らない通学時の混雑は、ちょっと性格が異なると思っています。直らないのではなく、わかっていても直せないほど混んでいることも原因の一部にあるかもしれません。(尤も、車が来ても避けない、とか、マナーが悪い生徒がいるのは聞いています。)

なお、小学生については、少々自分勝手な親がいる(相対的に多い)ようで、
    躾に問題があるかもしれません。混雑している時に自分の子供だけを送るために校門前に車を乗り付けるなど、その典型的なものです。
    (我が家の場合は、何かの機会に送ることがあっても、校門前では皆に迷惑だから、混雑していない学校の近くまで送ってUターンし、後はちょっとですから歩かせるようにしています。)

エスカレータで遊んでいるなんて、親も事故の話を知らないんですかねえ。
    私は踵を挟まれて足首を失くした子の例を知っているので、子供が小さい時に絶対にやるな、としつけました。最近は何でも安全になってきていて、子供自身の危険を察知する能力が低下しているかもしれません。

2. 【950350】 投稿者: 岩槻区民  (ID:eRoszj1yCVc) 投稿日時:2008年 06月 12日 11:50

皆さんレスどうもありがとうございます。
    煙草のその場での注意は当方女性でまだ既婚前の若輩者なのでなかなか高校生相手には怖くて難しいんですよね。
    親からもからまれたら危ないからやめなさいと言われていまして。
    とりあえず今度見かけたら派出所の方に知らせますね。
    小学生のエスカレーター遊びくらいなら、注意できるかと思います、見ててひやひやしますし。
    しかし、まだ親でもなく子供に普段接していないのでうまく聞き入れてもらえるような諭し方ができるか悩みます。
    危ないからエスカレーターで遊ぶのはやめようね、で大丈夫でしょうか。
    子供たち相手にビクビクしてしまう大人にも問題はありますね。

混雑時でもなるべく横一列になって歩きながらのおしゃべりは学校に着くまで我慢していただくだけでずいぶん助かるのですが・・・。
    無理なんでしょうか。
    私事ですが通学時、友達同士のおしゃべりはしていませんでした。
    学校の校門で友達と待ち合わせて学校内でおしゃべりしていました。
    参考のひとつにしていただけると幸いです。

3. 【957128】 投稿者: 野球っこ  (ID:yI36qV0VQ1I) 投稿日時:2008年 06月 20日 09:04

教えてください・・・・・

夏の高校野球が始まりますね
    新聞でみたら今年は埼玉県から二校参加できるそうで・・・
    今年は 川越の城北埼玉との試合が一回戦ですか。

お互い一貫校どうし、似たような学校?でレベルも同じくらいですか?

勝算はどうでしょうか?
    受験生の子供が野球が大好きなので 見に行きたいのですが。残念 平日なんですね。
    HPをみたら野球部ってありますか?
    無いような気がしたのですが。
    また 野球の応援につきものの吹奏楽もないようなのですが。

試合に参加するのは高校からの募集の学校に入らないとだめなのかなって
    残念がっております
    ぜひ 教えてください

よろしくお願いいたします

4. 【957264】 投稿者: 野球部は  (ID:b0DEupaSitA) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:25

野球っこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    残念ながら中高一貫部には硬式野球部はありません。
    春の県大会で準決勝まで残った軟式野球部があるだけです。

硬式野球部があるのは高等部です。
    吹奏楽部も高等部のみ。
    中高一貫部は音楽部でハンドベルの演奏活動を中心に行っております。

部員の中には中高一貫部の生徒もいるようですが、
    中高一貫部の行事予定を見ると、部活に100%出席するのは
    難しそうですね。
    しかも部活動自体、中高一貫部では5年生(高校2年)の秋には引退することに
    なっています。

あくまで硬式野球、そして甲子園を具体的に目指すと言うことなら
    埼玉私学なら立教新座は中学野球部も強豪ですし
    高校も甲子園出場実績もあるので最も適切かもしれません。
    近年なら埼玉栄も。

都内であれば、日大二中、日大三中、日大豊山中、修徳中など。
    高校での甲子園出場実績もあり中学野球部も強い学校があります。

開智中高一貫部なら、中学入学後5年間を軟式野球部で過ごして、
    実現可能な埼玉での優勝、そして関東大会・全国大会出場を目指すという目標も
    野球少年にはかえって魅力的かもしれません。

でも、高校で硬式野球をやりたいと言う気持ちを
    開智でも実現することは上記の生徒のように不可能ではありません。

今月説明会もありますので、そのような機会に
    部活動のことも直接学校に質問することをお勧めします。

6年間を過ごす学校で、部活動は子どもにとっても
    重要な学校選びの要素のひとつかと思います。

開智高校硬式野球部にはHPもあります。
    ご参考まで。
    尚、実力の一端も試合結果のページでご覧になる事が出来ます。

5. 【957284】 投稿者: PS  (ID:b0DEupaSitA) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:49

野球っこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> お互い一貫校どうし、似たような学校?

私立で中高一貫校という点では同じですが
    学校の中身は『似たような学校?』かと問われれば、
    個人的には『全く違う』と思います。

まずは、男子校と共学校という違いが一番大きいですね。

それから開智中高一貫部は完全な中高一貫部であること。

合流があるのは3年生で、総合部(小学部)からの内進生と一緒になります。

高入生は高等部で高入生だけで三年間を過ごします。

また、城北埼玉のように、城北学園の流れを汲み男子校としての歴史の
    ある学校とは異なり、開智中高一貫部はまだ開校してこの春で12期生を
    迎えたばかりの新しい学校です。

毎年毎年必ず、前年度とは違う試みを実施しています。
    日々変革というところでしょうか。

施設も、今年はようやく温水プール完成とこれから充実を図る必要もあります。

今年もまた新しい工事を考えているようです。

城北埼玉と開智に限らず、私学で似たような学校を探すのは
    難しいかもしれません。

『似てないのが私学』、と言ったほうが良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す