最終更新:

60
Comment

【751984】開智ののびのびスレ

投稿者: どなたか♪   (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:39

このレスは何気ない開智に関する質問や
楽しく学校生活を送る生徒たちを応援するスレです。
少し前に、珈琲をどうぞ様が中高一貫の生活に建ててくれたものですが
学校別に移動した方が良いかと思いこちらにも立てさせて頂きました。

珈琲をどうぞ様
勝手なことしてごめんなさい。
手が滑って、中高一貫校の生活の○戸取のスレをクリックしてしまいました。
どうやら、学校名を乗せるスレは相応しくない云々。
○戸取さまは学校別がないので仕方のないことですが
開智は学校別があるのでこちらで語り合う方が相応しく思えてきました。
小心者で荒れてもイヤだな〜と。。。

では、皆様〜
ほんわか珈琲でも飲みながら語り合いましょう〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753651】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:22

幾つものアカウントをお持ちの様ですが、最終的に管理人に通知した際は、
    ホスト、及びIPで特定されますので、ご承知くださいませね。

関係者とは、保護者の事ですか?
    保護者はそれぞれの学校の創立に立ち合うはずも無く、
    意味がよく分かりませんが?

保護者は、開智高校と開智中高一貫部が別学校と言うのも承知で入学しており、
    なので、制服が違うのは当たり前、なんの違和感も持ち合わせておりません。
    加えて、開智高校の方が一貫部より制服、設備とも充実しているとの事、
    差別の意味すら理解出来ませんね。
    息子に何度も聞きましても、開智高校の生徒とのいざこざ、反目
    まったく無いとの事で、何をお聞きになりたいのかもよく分かりません。

兎に角、何かお知りになりたいのであれば、どうぞ学園までご連絡ください。
    どんな質問にもお答え致しますと担任の先生もおっしゃってくださっておりますので、
    どうぞ、ご自由に。その代わり、私達保護者にその矛先を向けない様に
    お願い致します。的確に答えられませんので。

以上という限りは二度といらっしゃらないでくださいね。
    その言葉を信じおります。よろしくどうぞ。

2. 【753665】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:29

どなたか♪様、ひかないでね。(T人T)

3. 【753690】 投稿者: ohmiya様  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:54

訂正。
    今回は一貫部と高校ではなく、一貫部と総合部の事でしたね。
    高校と言う文字を総合部と変えてお読みください。
    同じです。なにも特筆する事はありません。

4. 【754520】 投稿者: どなたか♪  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 05日 18:34

一応、ご指名されておりましたので
    大宮さまへ

ご指摘ありがとうございます。
    ここはひとつ、大人の対応をしたいと思ってはおりますが
    的確な答えは出来ないかもしれません。
    その点をご承知いただきました上お読みくださるようお願い申し上げます。

通学マナーについては反省すべき点「大」です。
    お恥ずかしながら、子どもにマナーを守らせることも出来ないでいる保護者の一人でございます。
    特定の生徒のマナーの悪さとご承知おきくださいね。
    悪いことは目につくものですし、迷惑を被られている方からすれば
    許し難いこと。お気持ちは理解出来ますし、お叱りも甘んじて受けます。
    現在、学校の方でも指導され、保護者にも告げられたと言うことは
    家庭でもしっかりマナーを躾るべきと思っております。
    これらを完全無視する学校ではありません。
    出来うる限りの指導はしているつもりではありますが
    何分、未熟な子どもたちも存在しておりまして
    時間をかけながらではありますが四苦八苦しながら努力はしております。
    一筋縄では行かないことは、大宮様もお分かりと思います。
    開智の若者だけでなく、多くの若者たちにお道べを頂きたく思います。
    地域で取り組み我々、大人が先頭に立って見せるのが良いと思っております。
    どうか長い目で見てくださいますようお願い申し上げます。

眉をひそめる場面も多々おありでしょう。
    貴校の悪い評判もあるでしょう。
    勉強しかしてない子も、もしかしたらいるかもしれません。
    中におります私どもには???ですが
    世知辛い世の中を彼らなりに乗り越え頑張っているようです。
    非難は簡単なことです。しかし、大切な部分でもあります。反省できますからね。
    その上で、語り合いたいのです。
    残念ながら保護者の私どもにもストレスはありまして
    少しでも、彼ら(生徒)を一方的にでも理解し解消したいのです。
    目くじら立てるだけが指導ではありません。
    彼らにも歩み寄り、ご指摘なさってくれる方にも歩み寄り
    学校にも歩み寄りです。

このような取り組みしかできませんが根気強く続けて参りますので
    よろしくお願い申し上げます。

5. 【754561】 投稿者: どなたか♪  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:14

珈琲をどうぞ様

いやはや、一波乱ありましたね。
    外から見ての開智もいろいろあるのでしょう。
    ごく一部の行為で彼らを判断しないよう私たちだけは頑張りましょうね。

「不幸メイク」ですが仕入れ先は中高一貫の【叫ばせて】スレです。
    巨大スレですので捜すのは困難ですが
    確か、成績不振の子どもを持つお母様が面談に向かうとき
    生き生きメークではちょっとという感じのレスでした。

ところで、映画ですが・・・
    なんとも推薦出来ない映画を観てきたようです。
    え〜っと、イケメンで有名な「花沢類」役していた・・思い出せない・・・
    その役者が主演の暴力シーンがある映画です。
    「きつかったわ〜」と言ってましたよ。
    うちの息子は映画凄く観ます。
    小さい頃の夢は「映画監督」だったんです。(今は違います)
    彼が監督になったら主演女優はママよ〜と思っていたのにぃ、残念です(笑)

FWネタを少し。
    「お土産屋さんで外国人がお店の人になにか言っているんだけど
     おばさん(お店の方)はさっぱり判らないみたいだから
     通訳してあげたんだ。」
    「うわぁ〜凄いわね。流石、英語に力入れてくれてる学校に通ってるだけあるわね」
    「適当だよ。ニュアンスで判っただけ。“サイズ”とか“ショート”?“スモール”?
     なんかそんな単語が聞き取れたから、おばさんに『もっと、小さいサイズはないかって言ってますよ』と教えてあげた」
    「うっ大丈夫だったの?」
    「うん、合ってたらしい。その後が困った〜。英語通じると思ったらしくて
     外人がペラペラ俺にしゃべってきて。俺は“コテコテ”の日本人だってーの」
    どうも、関西弁は片言ですが覚えたようです。

ただ、充実したFWだったようで楽しんだようです。
    きちんと探求できたかは定かではありませんが
    この探求は良いですね。
    切り口が大人の私たちより新鮮です。

では、息子が帰宅しましたので(遅い)この辺で〜

6. 【754711】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 05日 21:51

どなたか♪様

開智のスレッドはやはり気になり、数種類のサイトのをロムって
    おりましたが、はっきり言って、今回の書き込みは、開智の事を
    思っての会話や提言を求めているものではありませんでした。
    なぜなら、マナーの事だけなら未だしも、勉強さえ出来ればいいのか、
    制服が違うのはおかしい三校とも統一しろ、差別しているのか、
    盗難があり最低の学校など、まさしく開智叩きのスレッドで
    言い尽くされている事をまとめて書込んでありましたから。

ここで、ちゃんと対応すればする程、まともな会話をしている振りを
    しながら、どんどん荒らして行くんです。
    その手法はもう何度も見てきました。
    なので、始めに入って来る事をお断りしたのです。

そして、こうして目をつけられたら最後、他のサイトでこちらをwatching
    して、意見、言い分の揚足を取ったり、妙な解釈を付けて、酷い言葉で
    馬鹿にします。それは目を覆いたくなる程です。

それを考えると、せっかくの “どなたか♪” 様の楽しいレスも晒される事を
    考えると、本当に残念ですがこのスレは中断する方がいいのかもしれません。
    ただ、本当に酷い書き込みは、管理人から警視庁サイバー犯罪対策の方に
    通知が義務付けられていると言う事の様ですので、少し安心する所ですが
    ・・・。

と一気に捲し立てた所で・・・。

7. 【754765】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:51

そのイケメン、小栗旬ですね。
    と言っても、洋画ファンの私は映画のサイトで調べましたけど♪
    この方すごいんですね。現在公開中の映画を調べてみたら、3つも。
    “キサラギ” “クローズZERO” “さくらん”
    うーん、暴力シーンからみて、“クローズZERO”ですね。
    映画はいいですね。大好きです。
    スクリーンで観る事はなかなか出来ませんが。

思うのですが、暴力シーン観ても、息子さんはキツかったと言って、
    それに影響されて自分がその道を進む訳ではない。

問題を起こしている子供たちは、それなりの訳があるんだと。
    この際言ってしまうと、開智には他の学校にもある様に、盗難は確かに
    存在しますよね。それは、学校の指導不足と言うよりは、やはり家庭に
    問題があるのではないかなと思います。

開智の先生方は、私が知る限りは本当に一生懸命子供と向き合い、指導し
    てくださっており、頭が下がる思いですが、親は盗難していると学校から
    報告がいくまで気付きませんよね。これは悲しい事でしょう。
    愛する子供の事をこれっぽっちも知らないなんて・・・。

(なんだか、本当にこのスレは短命に終わる気がして参りました。)

私は、開智に本当の意味でいい学校に進化して行ってほしいです。
    悪い所があれば直し、膿は出し切る。
    その為には、家庭がもっときちんと機能しないといけないなと思います。

なんだか濃い不幸メイクしたくなりました。はぁ(波三つ)。

関西FWのことも書かれてありました。
    本来なら担任に渡すべき携帯を隠し持ち、数名の生徒が、2ちゃんねるで
    実況中継して内情を晒して楽しんでいるとのこと。

それが良いことなのか悪いことなのか判断出来ない生徒が実際いるんです
    よね。子供だから仕方が無いのかなとも思います。
    いろんなことを経験し、判断出来る大人に成長する。確かにそれは大切
    なことでしょうね。でも、やらない子はやらない。
    その差は何でしょうね。家庭での躾でしょうか・・・。

鈍感な親にだけはなりたくないとそう思います。

8. 【756912】 投稿者: どなたか♪  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:53

珈琲をどうぞ様

「叩き」の件、了解しました。けしからん!

それはさておき
    そうそう、小栗旬です。(なんとも、まさしく今。秋っぽい名前)
    クローズZEROです。
    息子はちょっと悪に憧れてはいるようですが・・中途半端というか
    なりきれないタイプです。
    牛乳切らして、近くのコンビニに使いに出したら
    手ぶらで返ってくる。
    不良っぽい人が数人コンビニの前にいただけでダメなんです。
    普段、格好付けていきがってるけど小心者です。

FWはグループ行動で広範囲に分かれます。
    連絡手段として携帯は必須だったと思います。
    (担任に預けるのは2年生までかもしれないです)
    しかし、それ以外で使用するのは良くなかったですね。
    ネットの使い方は今や社会問題ですよね。
    ホント、頭痛いです。

他の方が出てきやすいように(荒しでなく)話題を振りたいのですが
    今、思いつかなくて・・・
    また、来ますね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す