最終更新:

60
Comment

【751984】開智ののびのびスレ

投稿者: どなたか♪   (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:39

このレスは何気ない開智に関する質問や
楽しく学校生活を送る生徒たちを応援するスレです。
少し前に、珈琲をどうぞ様が中高一貫の生活に建ててくれたものですが
学校別に移動した方が良いかと思いこちらにも立てさせて頂きました。

珈琲をどうぞ様
勝手なことしてごめんなさい。
手が滑って、中高一貫校の生活の○戸取のスレをクリックしてしまいました。
どうやら、学校名を乗せるスレは相応しくない云々。
○戸取さまは学校別がないので仕方のないことですが
開智は学校別があるのでこちらで語り合う方が相応しく思えてきました。
小心者で荒れてもイヤだな〜と。。。

では、皆様〜
ほんわか珈琲でも飲みながら語り合いましょう〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757188】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:nUfDjlvmX36) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:12

いやびっくり。
    もうお返事は戴けないものと覚悟しつつ書きました。
    どなたか♪様は、楽しいだけではなく、人間性の良い方ですね。
    ありがとうございます。

FWでの携帯の扱いに関しては、情報収集不足でした。
    そうですね、遠く離れた場所では、逆に必要なアイテムでもありますね。

あるサイトでの書き込みだけで、前回の携帯情報を書いてしまい、
    今反省しております。あの後、生徒が書込んでいると言うサイトを覗いて参りました。

案の定、あーあ、と言いたくなる感じの書き込みはありましたが、
    実際ロムして、なーんだ、この位はありかな?と思いました。
    生徒たちの遣り取りは、かわいいものです。
    (と書くと、また酷いこと言われそうですが・・。)
    やはり自分の目で確認しなければいけませんね。

私は、何でもかんでもすべてを拒否したり、禁止したりしない方が
    良いと思っています。開智の考えのそれと似ているのかもしれません。
    自主性を重んじると言う点において。
    いくら禁止しても、生徒本人がそれを悪いことと実感し、止めなければ
    意味はないと思いますから。

どなたか♪様の柔らかなお人柄で、開智をいい方向に導いてくださることを
    心から期待してしまいます。

本当に、大勢の皆様の前向きな意見の交換が出来、学校をいい方向へと
    向かうスパイスになれればと思います。

2. 【759147】 投稿者: キャロル  (ID:1S90VPROI/s) 投稿日時:2007年 11月 09日 15:31

私も仲間に入れてください。
    中間テストが終わったばかりなのに実力テストまであと1週間。なのにどこ吹く風の
    一貫部一年生男子の母です。
    開智に入って早半年を過ぎましたが、息子は「小学校のときよりも気が合う、話が通じる
    人がいっぱいいてクラス皆がいい友達だ。」と大満足で通っています。
    初めてのフィールドワークもとても楽しく過ごしたようです。
    開智に入れてよかったなと思っています。

3. 【759918】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:C6cpv/rSrZU) 投稿日時:2007年 11月 10日 09:26

おはよ、キャロル。

と言いたくなるようなポップで可愛いHNですね。

おはようございます。キャロル様。
    お越し下さって、ありがとうございます。
    甘い香気の立つ珈琲をどうぞ♪
    気軽に楽しくお話し出来ると良いなと思います。

息子さんの楽しい学園生活、親としても嬉しいですよね。
    一年はまだまだ男の子は幼くて、女の子の方が主導権を握り、
    まるで姉と弟の様ですよと先生がおっしゃっていたことを思い出しました。
    二年生になり、ほとんどの男の子も変声期を経て、ぐーんと男性っぽく
    なってから対等な衝突も出て来る様です。
    でも、それも成長の必要な一過程ですよね。いろんな人間関係を通じ
    自分も逞しくなったり、相手を気遣える人になったりと。

磯のFWでしたね。無事楽しく済んだようで、良かったです。
    お世話してくださる大学生の方が、海辺を探索した後
    海に向かって一礼をし、それを見た生徒たちも誰に言われること無く、
    自ら一礼をしたと言う話を(説明会?懇談会?で)聞き、ほんわかした
    気持に成ったものです。

来年は森ですね。スズメバチ対策で白装束で森に入りますよ。
    白いスニーカーまで用意しましたが、デイパックが黒っぽいーー!!
    このままじゃ襲われる!!と100均で白い布を買い、
    四苦八苦しつつ手作りカバーを作ったのに、きれいに畳んだままの姿で
    戻ってきました。使わなかったのね・・・。
    まぁ、無事帰還したことだけで、良しとしましょうと、いつもより少しだけ
    高価なスイーツで気分を落ち着かせました。

学校に配慮しながらも良い情報交換が出来ると嬉しいです。
    これからも宜しくお願い致します。

4. 【760111】 投稿者: キャロル  (ID:1S90VPROI/s) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:18

珈琲をどうぞ♪さま

レスありがとうございます。
    磯のFWのクラス写真を見るとまさにそうでした。
    最前列に並ぶ女子は幼さの残る男子軍団を引率するお姉さま達のようです。
    清楚な子たちばかりで好感が持てますね。
    探究活動でも息子たちがどんどん出す案を女の子が上手にまとめてくれたようです。
    役割分担ですね。

森では白装束ですか。デイバックの白カバー作り、愛ですね。

来週は面談&実力テストで落ちつかない1週間を送りそうです。

5. 【760522】 投稿者: どなたか♪  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:49

こんばんは!
    きゃ〜キャロルさま、いらっしゃいませ。
    お仲間が増え嬉しい限りです。

レベルの低い話し行きます。
    磯のFW懐かしいです。
    そろそろ、荷造りを本人に任せようと
    手出しをしなかった最初の出来事でした。
    手前どもの息子は同室のクラスメートに多大な迷惑をかけたのでした。
    なんと靴下を持参しなかったようでして
    3日間同じ靴下で過ごし
    帰宅したときは
    「窓開けろ〜目に来るーーーーー!」状態で
    すぐにお風呂に入って貰いましたっけ。。。
    あの失敗は教訓となり以後同様の失敗はありませんが
    気が付いていなかったのか、知らんぷりしてくれていたのか、
    同室の方達には感謝感謝。
    ホント、いろいろな子がいる中で学んで(言ってはならぬと)いるのですね。

森のFWもまた懐かしいです。
    白っぽい指示を用意しきれず
    思わず、スズメバチに襲われたらの対処法を教えましたっけ。
    (これはイケマセンよね。やはり白装束に越したことはありません)
    そしたら、山ヒルの方が怖いと言いだし・・・
    女の子を守ってあげようなんて考えは見あたらない。

でも、ちょっとは色づいて来ましたよ。
    寝癖の処理は毎朝していますから(笑)

実力テスト・・勉強しないで勝負しないと実力は図れないのではないか?と申します。
    こんな言い訳考えるより、勉強すればいいのに。
    あ〜三者面談行きたくない。パスしたい。
    母が不登校になりそうです。
    (行事は行くけど!)
    だって〜二者面談(母と子)になりそう。
    おしゃべり親子は担任の前で言い合いになりそうなんですもの。
    はぁ、しっかり先生の話も伺わなくては、ですね。

すみません、愚痴ってしまいました。
    テスト後は調子がでません。
    次回は明るい話ししますね。

6. 【760663】 投稿者: キャロル  (ID:1S90VPROI/s) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:43

どなたか♪さま

こんばんは。レスありがとうございます。

磯のFWの靴下事件、思わず噴出してしまいました。キャロルの息子も
    どなたか♪さまのご子息の立派な後継者です。(汗)
    男の子はそういうところも可愛いですよね。(親バカです)

三者面談・・ドキドキです。どんな雰囲気なのでしょう。
    成績面と生活面でしょうか?
    キャロルの息子は屁理屈とギャグに命をかける生意気盛りです。
    先生のコメントが恐ろしいです。

7. 【761324】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:K3BYN6wS8E.) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:09

皆様、どんな休日をお過ごしでしょうか。
    こんばんは、珈琲をどうぞです。

頂戴と言っても、ハーイと言いつつなかなか出してくれなかった開智だより。
    今日ようやくじっくり読めました。今回もなかなか読み応えありの内容でした。
    どなたか♪様はよくご存知ですが、私は学部・学科ゼミ フェチでして、
    受講した生徒さん方の感想が掲載されているのを知り、狂喜乱舞。
    ああ・・・、良い時間を過ごせたようで、生徒の皆さん良かったですね。
    中でも、宇宙核物理学を受講された生徒さんの「元々興味があり、内容もほぼ
    理解していた・・」とのセリフ、息子の顔を浮かべながら、言わせてみようと
    試みましたが、空想の世界でも無理でした・・・。

カリキュラムもよりいい方向へと進化しているなぁと思いました。
    学問のみならず、人間教育もこれから充実して行く事でしょうね。
    本当に喜ばしい事です。

不良っぽい人が数人コンビニの前にいただけでダメ・・・と言う
    どなたか♪様の息子さん、そこは私の息子も似ています。
    この世の中、こう言う感覚が大事ですよね。
    危機管理がしっかりしていると褒めて差し上げたいです。
    でも、人違いで撃たれる世の中です、油断をせずに行きましょう!!!!

あっ、キャロル様の息子さんは、制服が違うのですよね?
    やはりパンツは家で洗濯出来ない生地ですか?
    夏服だけでも水洗い出来るう生地にしてほしいものです。

それでは、また♪

8. 【761679】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:d69rn.RV7Gg) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:07

制服のパンツという言い方、ちょっと変でしたね。
    スラックス(?)ズボン(?)に替えさせて頂きます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す