最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2884415】 投稿者: 入学させていただきます。入学式についての質問です  (ID:vjJ79XAAjqg) 投稿日時:2013年 03月 04日 00:19

    はじめまして。
    4月から子どもが高等部に入学させていただく保護者です。

    説明会はまだですが、入学式の集合時間のどのくらい前に到着しておけばよいのでしょうか?
    また、帰宅は親子で一緒に帰れますか?
    保護者の人数の制限はあるのでしょうか?
    また、保護者の方は、どのような色調の服装ですか?

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【2884512】 投稿者: 2児の父  (ID:56PfYqLOJkA) 投稿日時:2013年 03月 04日 04:07

    上の子供が数年前に、下の子供がこの4月に入学します。上の子供の時のお話を。
    今年は土曜日ですので、父兄(男親)の参加率が高くなりそうですね。式でお会い出来るのを楽しみにしております。

    > 入学式の集合時間のどのくらい前に到着しておけばよいのでしょうか?
    常識的な範囲で問題無いですが、「入学式」の立て看板横での記念撮影は人気が高いので、これが必須なら早い時間帯を狙うのが良いと思います。式後は順番待ちがかなり長かったようですので。

    > 帰宅は親子で一緒に帰れますか?
    全く問題無かったはずです。つまり、式の後で「親だけ残る」「生徒だけ残る」といったものは無かったと記憶しています。

    > 保護者の人数の制限はあるのでしょうか?
    上の子供の時はありませんでした。ただ、中等部+高等部の合同入学式であることに加えて、今年は土曜開催ですので、結構な人数になりそうです。
    立ち見という可能性は視野に入れておいた方がよさげです。

    > 保護者の方は、どのような色調の服装ですか?
    無難な色のスーツの方がほとんどだったと記憶しています。(男女共)

    上の子供の時は、前半が教職員主催の講話等で、後半が生徒会(?)主催のイベントでした。
    後半では、合唱部の方が「塾歌」や「若き血」等の応援歌(春の慶早戦観戦で必要です)を新入生に教えて下さり、最後は父兄を交えて全員で合唱、といった流れでした。
    ※塾歌は、入学後の音楽の授業で最初に取り上げる曲ですので重要です
    新入生は(中等部からの入学者を除けば)応援歌を初めて聞く人が多いせいか、歌う元気は今一つ。
    それに対して、父兄には慶應OBが多いのでしょう。最後の合唱では父兄の方がやたらと威勢が良く、異様に盛り上がりました。

  3. 【2884599】 投稿者: 祝ご入学  (ID:7o2Ehbr3yi.) 投稿日時:2013年 03月 04日 08:38

    高等部ご入学おめでとうございます。

    高等部に我が子が入学した時のことですが、高等部側の席にはお父様のお姿は殆どなかったと記憶しています。
    中等部からの方は、(部活関係の?)母親同士数人でまとまって、高等部からの方は地方住まいの方や
    まだお父様は海外赴任中というご家庭も少なくないので、お母さまお一人での参加という方が
    多かったように思います。
    おじい様、おばあ様がご一緒という方も殆ど記憶にありません。
    今年は土曜日とのことですので、お父様の出席率が上がるかも知れませんね。


    >それに対して、父兄には慶應OBが多いのでしょう。最後の合唱では父兄の方がやたらと威勢が良く、異様に盛り上がりました。

    心配なさる方がいらっしゃるかも知れませんので、少し補足させて頂きます。
    我が家はOB、OGではありませんが、式の後半の生徒会(?)による「歌の指導」のお陰で覚えることが
    でき、楽しく謳わせて頂きました。
    我が子は、若き血を入学式で初めて聞いたこともあって、肩を組む、”あのノリ”にかなりびっくりしたようですが
    入学後の早慶戦応援では、しっかり肩を組んで歌ったようです。
    お時間がありましたら、事前に曲を聞いておかれると10倍楽しめるかも知れません(笑)。

    私の周りでは保護者同士で出身校の話をする方は基本的にはいらっしゃいませんが、子供の部活に関して言えば、
    同学年の保護者の慶應OB、OG率はゼロ%です。
    子供の友人には、ご兄弟が進学校から東大という方も複数いらっしゃるようですし、全体的にもOB、OG率は
    そんなに高くないというのが私の印象です。

    SFCは春、桜がとても綺麗です。
    入学式、晴れますように!!

  4. 【2884665】 投稿者: 入学させていただきます。  (ID:vjJ79XAAjqg) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:33

    二児の父さま

    詳しく教えて下さり有難うございました。
    とても参考になりました。
    入学式は、早めに行くことにしました。
    有難うございます

  5. 【2884670】 投稿者: 入学  (ID:vjJ79XAAjqg) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:37

    祝ご入学 様

    色々教えていただき有難うございます
    我が家の上の子どもも慶應ではありませんので安心いたしました。
    応援歌も調べて聞いてみます。
    有難うございます

    また、入学式の母親の服装は、黒、薄い色とどちらがおおいのでしょうか?

  6. 【2884843】 投稿者: 中等部保護者  (ID:HRvcoVF.EoY) 投稿日時:2013年 03月 04日 12:56

    服の色はそこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。
    それでとやかく言われるような学校ではありませんから普通に式に相応しい恰好であればよいのでは。

    ちなみに昨年の入学式は本当に寒くて、皆さん終始しっかりコートを着込んでいたため
    下に何を着ていらしたのかさっぱりわかりませんでした。
    (待ち時間も長いですし心底冷えました。今年も当日のお天気によってはお気を付けください)

    後から思えば、いかにも入学式という恰好よりも組み合わせ次第で着まわせるような
    (入学後の保護者会やお食事会等)服を選べば良かったかなとちょっと後悔しています。

  7. 【2884934】 投稿者: 春ですね。  (ID:R1M6ZNXP9l6) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:31

    おめでとうございます。

    基本的なことは、すでにご回答されていますが、
    一つだけ。
    湘南台でバスに乗ろうとすると、意外と混み合っています。
    結構長い列ができていました。
    じゃあ、タクシーでと思っても、同じお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
    余裕を見て向かわれることをお勧めします。
    30分以上前に着くつもりで行きましたが、結局タクシーで
    ぎりぎりになりました。

  8. 【2885283】 投稿者: さ  (ID:vjJ79XAAjqg) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:44

    中等部保護者 様

    詳しい様子を教えて下さり有難うございます。
    当日は、温かくして出かけようと思います。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す