最終更新:

509
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 28 / 64

  1. 【6182129】 投稿者: ここにきて心配に  (ID:mYrfr1PaNtQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 23:05

    服装についてお伺いします。
    母親の場合、グレーのジャケットスーツと、黒のジャケットスーツがあるのですが、紺色でなくとも大丈夫でしょうか。またグレーと黒ならどちらが良いなどありますでしょうか。普段仕事をしており、ビジネスタイプのテラードジャケットですのでその辺も心配しています。紺色のお受験スーツの方が8割などでしたら、購入しようと思っとおります。

    また、子供の体操着ですが、前が襟までチャックがあるタイプの(普通の)長袖のジャージでもよろしいのでしょうか。もしくは丸襟のチャックなしのジャージの方がよいでしょうか。普通のジャージで良いと言われますが、どちらは普通なのか。

    また、子供のネクタイは体育の際は着替えで時間がかかるので外しておき、面接のときだけ親との控室で事前に付けるのはどうでしょうか。

    いざ準備をしていると、心配になってきました。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【6183456】 投稿者: 大丈夫  (ID:oFEZoE4CUHo) 投稿日時:2021年 01月 30日 18:40

    黒とグレーのスーツなら、黒がいいと思います。グレーは息子の時間帯のグループでは見ませんでした。やはり紺のお受験スーツのママが多かったような。私も受験用スーツをその時着て行きました。合格して通い始めても保護者会で皆さん受験の日のような服装が多いので、その後も使えますし、面接での服装が気になるようでしたら買って後悔せず挑むとよいかと思います。

    ネクタイはノーネクタイにジャケットで大丈夫でしたよ。面接前にネクタイ結ぶ時間もなくて、すぐ順番がくることもありますし、運動の後で汗だくでネクタイをすると苦しいかもしれません。息子の時は雰囲気的にも待ち時間にネクタイ結べる感じじゃなかったです。

    ジャージは本当になんでもいいみたいです。本人が着やすい慣れたものがよいのではないでしょうか。

  3. 【6183499】 投稿者: 半袖  (ID:Mvv9omCxm/g) 投稿日時:2021年 01月 30日 19:13

    私も質問よろしいでしょうか。
    体操服は半袖半ズボンでも大丈夫でしょうか?
    中等部の体育館はさほど寒くなさそうですが、着替えた後に待ち時間がどのくらいあるのか分からず。

  4. 【6183628】 投稿者: ありがとうございます  (ID:S3KyehwCJAo) 投稿日時:2021年 01月 30日 20:44

    受験用の紺のスーツが良いのですね。
    参考になります。本当にありがとうございます。
    無事2次まで進めるとよいのですが、用意しておきたいと思います。
    また、体育の上ですが、上下ばらばら上がスポーツメーカの長袖Tシャツ、下がジャージのズボンなどでもよいのでしょうか。

  5. 【6183805】 投稿者: 体操服  (ID:oFEZoE4CUHo) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:28

    着替えた後の待ち時間は正確にはわかりませんが、着替えも試験の一部?で試験官が見てるので、その後長時間待つということはないと思います。
    子供は学校の体操服を持って行かせました。上は長袖にしたか半袖にしたかは覚えてないのですが、下は半ズボンを持たせました。

  6. 【6183833】 投稿者: 子供曰く  (ID:oFEZoE4CUHo) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:43

    息子が言うには学校の体操服っぽい人が多かったけど、ジャージの人もいたとのことです。長ズボンもいたと言ってました。我が家は着替えやすく畳みやすいを第一に考え、結局学校の体操服に落ち着きました。縄跳びが出た時ズボンの裾が縄に当たらないようにとか少し下がっても裾を踏まないようにとか色々考えると半ズボンは安心感はあります。普段から運動時も長ズボンで慣れているなら心配ないと思いますよ。
    頑張って下さい!

  7. 【6184152】 投稿者: 半袖  (ID:Akv0zSnj2ko) 投稿日時:2021年 01月 31日 07:06

    ありがとうございます!
    小学校の体育が半袖半ズボンなので、それで着替え練習していました。
    このまま半袖でいきます。

  8. 【6184192】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ye821NjmUCo) 投稿日時:2021年 01月 31日 08:06

    ジャージの人もいたのですね。また、小学校の体操着も多かったのですね。
    お子様にご確認いただき、ありがとうございました。
    無事、後輩になれるよう頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す