最終更新:

509
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 30 / 64

  1. 【6215206】 投稿者: 今までも  (ID:lhNTCbGdb1o) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:30

    どうですかねえ、、
    今までも赤屋根校舎やF館建て替えの話は10年くらい話題になってからやっと着工でしたから、当時の赤屋根やF館のおんぼろ具合に比べると今の本校舎はまだまだな感じがします。
    寄附金も1年くらいかけて集めるような気がしますがまだ案内が来ていません。
    個人的には感染症対策としてトイレだけはフタをして洗浄できるよう洋式に変えてほしいとは思いますが、本校舎建て替えのためにあの狭い中庭にプレハブ仮校舎を建てることだけは勘弁してほしいです。
    体育館建て替えの際も日吉の大学プールを借りずにプール授業は中止だったとのこと。
    これまでも大学の設備は意外と融通して頂けないです、特に三田は。
    中等部長が大学教授を兼務することはよくあることで、それで影響力が特別に強まる訳ではないと思いますよ。

  2. 【6216802】 投稿者: どっちでも良いけど…  (ID:nGDq/1alLMI) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:09

    建て替え案は出てるよ。
    「耐震(免震かも)を考慮した木造にしたい」ような事きいたことあります。寄付のことはこれからですね。

    中等部部長って、前任以外、全て大学教授では?
    でも、そんなに力ある印象はないです。

  3. 【6216946】 投稿者: 木造  (ID:D5ybgnAhIjA) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:11

    木造だと時間がかかるのかな、、
    寄附金払ったあげく3年間のうち1年間は古い校舎、2年間はプレハブ仮校舎とかは嫌だな。

  4. 【6217122】 投稿者: 進まないかな  (ID:cq1oWt44rE6) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:51

    クラスで、校舎が古いと雑談になった時に「立て替えてあげたいけど、コロナの影響とかもあって大学校舎も借りれないし、難しい状況ですね」って担任の先生が言ってたよと息子が言っていました。
    在校生に詳しい話もないとなると、まだ数年先になるかもしれないですね。

  5. 【6224772】 投稿者: 残念だけど  (ID:ZR7UyqVLnMg) 投稿日時:2021年 02月 21日 02:24

    今年、来年に着手や完成する話ではないです。
    これから、目標(金額やスケジュール)を決める話だから、早くて5年後とかじゃない?
    新1年生が80期でしょう?最悪、90周年事業とか称して募集するのでは?知らんけど…

  6. 【6227554】 投稿者: 画材バッグ  (ID:Vd9hauFdHqs) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:11

    画材バッグの件、既にご質問出ているものですが、追加でいくつかお伺いさせてください。
    画材は学期ごとの持ち帰りで、通常は学校に置きっぱなしなのでしょうか?
    置き場所はロッカーになるのですかね?
    それとも、机の横にかけておいたりするのでしょうか?
    ロッカーにしまいやすい形は、縦型、横型どちらなのでしょうか?
    娘は黒のバッグが良いと言うのですが、持ち帰りが多いならば、電車通学のため、周りに迷惑になりづらい縦型の形を薦めようかと考えております。
    親としては、バッグの中に色々入れると重くなるであろうことから、肩かけの方がバッグ自体も軽く、かつ中身が重くなっても持ち運びが楽だと思うのです。
    普段の通学でリュックを使う事を考えると、黒バッグをリュック型にして使う機会がないのかと。
    身体の前後でリュック背負わせるわけにもいかないですし。
    ただ、主に置き場所となるところにしまいやすい形の方が良いのかも思い、悩んでおります。
    お恥ずかしながら、かなりズボラというか、大胆というか、整理整頓等得意ではないタイプの子供なので、日常保管しやすいとかを優先させるべきなのか、考えてしまいます。
    例えば机の横にかけておくなら、縦型のバッグの底を床につけたままズルズルしたりしないかと、中学せいにもなる娘につまらない心配をしてしまいます。
    大した事ではないのかもしれませんが、購入期限も迫り、未だに決められておりません。

  7. 【6227707】 投稿者: 黒バッグ  (ID:gtiy8gJfEz.) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:28

    画材バッグですが、今年度はコロナ禍で9月から本格的に授業が始まったので、2回ほど持ち帰ったでしょうか。前回は冬休み前に持ち帰りました。基本画材バッグは学校に置いておくことができます。息子に聞きましたところ、いつもは教室の鍵付きのロッカーに入れているそうです。黒バッグです。ロッカーの中はあまり使わないテキスト類、体育館シューズ
    などを入れているようですが、きっと整頓していないとおもいます。
    画材バッグは絵の具など入れても軽いので、息子はリュックを背負い、画材バッグは手提げで持っていっています。休み明けの荷物があまりない日にはリュックの中に入れていった時もあるかと記憶してます。長期休み前に持ち帰り、休み明けに学校に持っていく感じです。課題を家で仕上げる時などは例外でしょうが。
    登校時のリュックは、教材類、お弁当、水筒、部活のウェア、それだけでいっぱいで重たいです。その上書道バッグ、画材バッグなどあると電車の中でも大変かと思います。できるだけ始業式などお弁当のない荷物が軽い日に持たせるようにしています。息子は男子で体力もある方なのでまだ良いですが、女の子だと荷物がご負担になる事も多いと思います。

    難関を乗り越えられ中等部のお仲間となられること、おめでとうございます。楽しい中等部生活になると良いですね。

  8. 【6227884】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YsYzie1Kg/6) 投稿日時:2021年 02月 23日 00:02

    画材バッグ、それほど重いものではないのですね。
    中身が入ったら結構重たいのかと心配していました。
    アドバイス拝見して安心しました。
    娘の希望どおり、黒バッグにしようと思います。
    たしかに日々のリュックは重たそうですね…コロナ禍では水筒も必須でしょうしね。
    通学の荷物にも学校生活にも少しずつ慣れ、楽しい3年間を過ごしてくれる事を願うばかりです。
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す