最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2678913】 投稿者: JANES  (ID:eMLjvzku02.) 投稿日時:2012年 09月 08日 17:44

    高校に子どもがいます。
    私は、「ことの発端」は、上記の方とは異なる考えです。
    保護者OBの方とも親しくさせていただいております。

    ちょっと前、学園基金関係の会合の後、保護者OBの方とこの話をしました。
    そこでは、何がおかしいかといえば、基本、今あがっているAという個人の問題でしかないという結論に達しました。

    私も企業人ですが、聞いた限り見ている限り、まともではないと感じます。ここでいう、「まとも」とは、学校組織とかではなく一社会人としてです。たまたま、知り合いが、渦中の人物を知っていたので、色々と聞いてなるほどなと感じました。

    どんな優秀な企業でも、人事の壁を乗り越えて(コネもありますが)入ってくる人材の中には、時折、おかしな奴?が存在します。育つとか学ぶとかを越えたどうしようもない奴が居ます。しかし、これは、仕方ないことです。これだけ人間がいれば、そういうのも居るでしょうし、それが人事が見る目がなかった?にはなりません。責任追及されないために、知らないフリをするレベルではないように感じます。嫌な言い方ですが、ダメだと言うことに気づいたところで、切る(または動かす)ということになるわけです。最近の組織では、むしろ切れないこと・動かせないことに責任を追求されます。

    テロ対策と同様に、逃げ腰になってはいけません。切ったり・動かしたりしたら、報復があるだろう・・・というような逃げ腰の姿勢ではうまくいきません。また、聞いたところによると新参者のようです。きついようですが、その組織の歴史に何にも寄与していない、歴史に名ももない新参者なら、なおさらです。

    上に立つ人物はたくさんの人の信頼を自然に得ることができている人物・・・これは営利企業でも同様です。そして、さらにいえば、真に上に立てる人物とは、上に立っていなくとも、たくさんの信頼を得て、すばらしい仕事をし、品位を常に持ち、仕事もプライベートも生き方も、誰もの模範となる人物なのです。

  2. 【2681603】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 09月 10日 21:39

    いえ、私の記憶では、もっと大量に削除されている筈ですよ。
    何ヶ月か前のネイルの派手な先生が不倫している、と言う情報も削除されていました。

    とにもかくにも、皆様貼り付けご苦労様でした。

    これから文化祭やバザーで学校に足を運ぶ回数も増えますね。
    どんな様子かじっくり見て来たいと思います。

    いやー、だけど、啓明保護者の方々って表向きは学校に協力的だし創立者や現トップを支持している感じじゃないですか。
    本当は皆様も日頃から不満を溜めていらっしゃったのですね?
    少し心強く思います。

    学園が看板通り、世界を心に入れた開かれた学校、正直、無私、に近づける日は来るのでしょうか?

  3. 【2682506】 投稿者: Mの連れ  (ID:Cm44wv86SD2) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:47

    どこか、分かったわ!
    なる程、遠いわな

  4. 【2682779】 投稿者: SOBA-MAN  (ID:yXQxNA1m3Wc) 投稿日時:2012年 09月 11日 20:33

    連夜の熱き戦いご苦労様!

    誰が削除してるの?
    業者じゃないみたいだよ。
    直接、誰かが依頼しているみたいだね。
    それは、やっぱり板消しで有名な方でしょうかね。(笑)

  5. 【2683963】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:45

    前のページの私の書き込みが削除されているので、私ばかりが書き込んでいるみたいで、文字通り間抜けに見えますね。
    上のサイトも宜しいですが、ナレコムと言う掲示板も為になりますよ。
    前ページの削除された文章も今の所、全部読めます。

    いやー、これだけ皆様と盛り上がれる学校も珍しいかと思います。

  6. 【2684071】 投稿者: いちOB  (ID:oNbbEWowTRY) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:06

    さあ、今日は、バンケシやらないのかな?
    これだけ学校の顔汚して反省しろよな
    お前だよお前!

  7. 【2684152】 投稿者: 保護者ですが・・  (ID:h/yHePUR2/.) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:04

    最近の書き込み、大変心配しています。うちの子供も事務室のAさんのことで嫌な思いをしたようです。休み時間に用があり、事務室に行ったようですが、中でAさんから先生が怒鳴られている声が聞こえてきたので、怖くなってガラス戸を開けられなかったようです。授業を教えてくれる先生が怒鳴られている様子は子供にとって、大変ショックだったようです。外部の方がエントランスで怒鳴なれているという話は保護者会の帰りにも話題になります。授業や生活指導で意見があるのはどこの学校にもあるようですが、人を育てる学校という環境で大人が頭ごなしに怒鳴られるということは、子供にはとても見せられないし、あってはならないことではないかと思います。ご縁があって、信頼して子供を通わせている親として、大変心配です。そう思う方は私の周りでも少なくありません。

  8. 【2684799】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:12

    昨夜、お二人の方が違うサイトのURLを教えて下さったのも消されましたね。

    でも、エデュ内では「倍率の低い私立小学校」や「啓明学園高等学校」などで検索すると、最初に高校受験ナビに書き込まれたコピーが読めますよ。

    校風に合わないと漠然とした理由で女性教師辞めさせる割りには、社会人として、大人として、人として疑問を感じる人は放置しておくし、この学園の方針は理解出来ません。

    昔を知っている人に聞くと、校内にあった教会を撤去したり、寮も男女混合だったり、首を傾げる事ばかりだったそうです。

    私も、この学校のこと不可思議だと思うこと多々あります。
    掲げている教育方針と実際は正反対だと思いました。

    それを訴えたくて、毎日暇を見つけて書いているのです。
    学校から貰う通信を読むと保護者は不満だらけなのに、
    学校側は学校を褒め讃えるばかりで噴飯ものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す