最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2661300】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 08月 25日 07:16

bon様 ご苦労さまです。

学校も、ご苦労さまです。

でも、毎日毎日いたちごっこみたいに削除ばかりしてる暇あれば、
    早く中学の受験日の日程決めるとか、もっと先にするべき事があるのでないでしょうか?

2. 【2661640】 投稿者: 拝島橋  (ID:dyHJjo56ThM) 投稿日時:2012年 08月 25日 13:09

啓明学園の保護者です。私は、他サイトからのコピーが出るたびに
    削除依頼しました。学校ではないですよ。

我が家は、100パーセントではありませんが、啓明に満足しています。
    私の周りでは、我が家と同じく学校に信頼をおいているご家庭が多いです。
    ご父兄も、他の学校に比べると海外経験ある方が多く、気取らずお付き合いしやすいです。

他の兄弟を他の私学に通わせていますが、どの学校に通わせても
    100パーセント満足できる学校はないと感じています。こちらの学校に限らず
    学校と本人・家庭とのミスマッチもありますし、あと、高校になれば、
    面倒見が良いとうたっていても、学業が追いつけず
    留年、退学する生徒は3、4人いますよ。先生が一生懸命になっても、この年頃は難しいです。

私がこの掲示板をみて感じたことは、学校に対して意見があるのなら、もう少し
    まともな形で意見をのせられないのかと言うことです。学校を批判する前に、
    生徒、保護者が外部の方から判断されます。同じ学園に関わるものとして
    正直恥ずかしかったです。

中には、なるほどと思う意見もあります。学校に考え、検討してもらいたいこともあります。
    しかし、あまりレベルの低い内容のものと一緒にくくられてしまうことは問題だと思います。

ただ、コピー貼り付けている人が、学園の人かしらと疑うフレーズもありますね。

3. 【2661661】 投稿者: マミーJAM  (ID:mv2.44Xjtf.) 投稿日時:2012年 08月 25日 13:48

↑拝島橋って方、学園のサクラですね。

絶対保護者なんかじゃありません。
    保護者が「同じ学園に関わるものとして・・・」とは絶対言わないです。
    「学園に関わる?」ではなく、「同じ学校に通っている。お世話になっている」ですよね。絶対おかしい?

専門の掲示板荒らし対策業者のコメント作成と同様ですね。

あまりに、胡散臭いので、主人の知り合いに頼んで調査してもらいました。
    私はくわしいことはわかりませんが、知り合いの方はネット関係の方なんですけど、プロバイダ?とそのアクセスポイント?で、色々と分かるようです。
    ある程度の個人が分かってしまいますね。

その方が、学園の方のようです。(皆さん気をつけて!!!)

なにか、論の終結の仕方が、本当に嫌な感じですものね。

「いい学校ですよ。まわりも言ってます。(それだけだと怪しまれるので)でも、学校も考えなければいけないことはある・・・。」この道徳分的な感じ、学校側ですね。

まあ、『学校に関わる?』は大失敗!
    サクラさん、お疲れさま。

4. 【2661734】 投稿者: 拝島橋  (ID:dyHJjo56ThM) 投稿日時:2012年 08月 25日 15:16

絶対に違うという方にむかって、保護者ですと言って無駄だとは
    分かってますが、私は保護者ですよ。

調べてわかっているのなら、なおさらお分かりではありませんか。

なんで、そんなにムキになって否定するのかわかりません。
    ”学園に関わり~”というのが変といっていますが、
    あなたがそのような言葉を使わないだけで、父兄がみんな使わないなんて
    思うのは間違いだと思います。

私は、周りの父兄の方に恵まれていたのだな~としみじみ感じました。

啓明学園についてあなたの納得いかないことを書いてみればいかがですか?

私だって、100パーセント納得しているわけではないですよ。ただ、私は、
    誰にとっても100パーセント満足の学校が存在しないことも知っていますし、歴史的に長い学校が、
    保護者の意見をすんなり受け入れないことも知っています。
    他の子どもの通っている学校はもっとはっきりしてますから。(保護者意見は、受け入れないということ)

私立なんてそんなもんだと思いますが、これからは、ある程度反映しないと、
    学校の存続にかかわってくる時代であることも学校は理解したほうがよいとは思います。
    大きく舵をきるのもOBや昔からのしがらみもあり大変なんでしょうね。

いろいろな意見があるとは思いますが、同じ学園に子どもを通わせている親同士なのですから
    学校を卑下するのではなく、盛り立てていくよう意見交換してはいかがですか。

5. 【2661777】 投稿者: ゆうちゃん  (ID:JY3N79wGsqs) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:00

うーん。私はどちらかと言えば、若干うがった見方もあるけど、マミーJAMさんへ1票。

だって、拝島橋さんは、1回目の投稿とだいぶ内容が変わってきてるんだもの。

すごい、挑戦的な文章から保守的な文章にかわってる。マミーJAMさんの言葉に動揺をかくせないと私は感じます。
    それと、私も拝島橋さんを保護者でないと思います。そう判断してしまうのは、マミーJAMの言っている「学校に関わる・・・。」もそうだけど、
    「拝島橋」というネーミングが変だと思うからです。ママじゃないよな。もしかしたら、近所の方だろうと言う人いるかもしれないけど、センスとしておかしいと思います。これは、非常に感覚的なものだけどね。
    それでも、100歩譲って、保護者だとしたら、近隣の方でしょうね。西武線沿線にお住まいの方はそういう名前つけない前に、拝島橋を知らないでしょ。私は、八王子ですから知ってます。
    ・・・あっ、私が八王子って書いたから、サクラの人名簿見て調べてるかしら。
    嫌な世界ですね。本当に。
    でも、私はマミーJAMさんへ1票。

6. 【2661813】 投稿者: みなみ  (ID:S5Enrg/fmNk) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:29

私も拝島橋さんいやです。

なぜなら、「ただ、コピー貼り付けている人が、学園の人かしらと疑うフレーズもありますね。」という目線が上からだし、それこそ、そんなこというの保護者じゃないと思います。だいたい、「学園の人かと思うフレーズ」って何ですか?すごく怪しい。

あと、「削除してたのは、私です。学校じゃありません。」って、これだけ長い時間、イタチごっこしてたくせに、何を今更、力入れて、おっしゃってるの?何か最近、あなたの立場が、そう言わなければならない状況になったのですか?やっぱり、あなたは学園の方なんですね。

それに、学校職員でもない人が、その学校の掲示板内容をいとも簡単に、削除依頼して削除してもらえるものなんでしょうか。基本的に、一個人がそんなことどんどんできたなら、掲示板の諸々の問題なんてあるはず無いでしょう。それができるのは、あなたがinter-eduの関係者、もしくは、学園の方だからでしょう。

もうやめなさいよ。みんな分かっています。

7. 【2661829】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:40

私も拝島橋さんのハンドルネームに違和感を覚えました。
    すごく、ローカルですものね。
    私もよく通りますが…

周りの父兄に恵まれたって拝島橋さんは仰言っていますが、どんどん生徒数が減っている現状、啓明に賛同している父兄の絶対数も減っているから、これだけ学校に対するマイナスな書き込みも増加するのでは無いのでしょうか?

歴史のある学校だなんて、創立七十年なんて普通にありますよ。
    それに如何に歴史があっても生徒数が減っているのなら、その問題を解決して行かないと。
    コピーにも書かれている様にオンボロバスに押し込められた子供達が可哀想ですよ。
    今年からバスが代わった時にホームページでは「バスの色が変わりました!」と嬉しそうに書いてあったのにもガッカリしました。

まあ~学校側も頑張っているのかも知れませんが、初等が初日の受験者がたった独りだった事を隠して三日目の受験者の三十人とすり替えて発表する学校には不信感を拭えないと言う事ですよ。

拝島橋さんも本当に保護者の方なら受験者が一名だった事実位はご存知ですね?
    受験者の数を替えて発表する学校の方針が正しいと思えますか?

8. 【2662150】 投稿者: 拝島橋  (ID:dyHJjo56ThM) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:06

たくさんの書き込みありがとうございました。

まず、どう思われようが、保護者なんですよ~。
    もうなんて思われようがよいですが。

学校じゃなくても、ちゃんと意見書けば削除できますよ。またコピー貼られたら試してみてください。

うーんとさんの意見は、考えさせられるものがありますね。このあたりは、同じ学園にいても
    初等のことなので、正直あまり興味がなかったので気にしてませんでした。
    ただ、人数が集まらなければ経営上判断せざるえないのではないでしょうか。
    うそをついていたのなら、そのつけは学校が払うでしょうから。

申し訳ないですが、子どもが初等からの入学ではないので、そのあたりの状況が
    よくわかりませんが、もっとよくわからないのは、私が、保護者であるとか、保護者でないとか
    異常にこだわるのはなぜですか?外部ではないかと言ったのは削除されたメールの中に
    学園の人なら、そんなこと言わないんじゃない?という言葉があったからです。
    削除要請した私は見ていましたが、見てない人もいたのでしょうね。

先生方には、わが子は本当にお世話になっています。本当に有難いと思っています。
    誰に何を言われようが、この気持ちは変わりません。

信じようが信じまいが結構です。分かってくれる人はわかっていると思いますし、
    分からない人にはわからないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す