最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2662214】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:JIFVNyzVUrY) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:55

    横から失礼いたします。

    現在、娘が6年生で受験を控えている保護者です。

    第一志望校ではありませんが、面倒見が良いとのお話をよく聞き、
    学校見学に行こうと、このスレッドを数日前から拝見していました。

    コピーされた内容を拝見して、どこまでが真実でどこまでが憶測や嘘なのかわかりませんでしたが、
    何度も削除されている状況を拝見し、異常だと感じました。

    また、私は受験生の保護者の為、情報収集の為に本サイトを利用しておりますが、
    疑問に思ったのは、入学後に保護者の方がこのサイトを見に来るというのは、
    ちょっと不思議な感じがしました。

    私だったら、そんなに頻繁に見にこないかと思います。

    また、仮に自分の子供が入学している学校の事を悪く書かれていても、ムキになって反論や削除依頼はしないと思うのです。

    どうでも良い事かもしれませんが、拝島橋さんは保護者ではないと私も思います。

    都合の悪い事が書かれていると削除を繰り返している為、受験を考えている者としては少なからず不信感を抱きます。

    実際、知人もこちらのOGで話も聞いてましたし、良い学校かと思い受験も視野に入れ、
    学校説明会に参加しようかと思っていましたが、やめることにしました。

  2. 【2662308】 投稿者: 元保護者  (ID:I4vCAOQuR6I) 投稿日時:2012年 08月 26日 00:17

    私の娘は、2年前に高校を卒業しました。
    塾が仕事場の関係上、このWEBサイトはよく見ます。
    娘の学校だったので、気にもなります。

    そんな私が、思ったことがあります。
    保護者だった私からみて、在学中の学校の掲示板に書かれているものに対して、その内容の良い悪いに関わらず、学校に無断で、削除依頼を何度も出すという感覚が異常というか、普通じゃないと思います。
    私のまわりにもそんな感覚の保護者はいませんでしたし・・・。
    ふつう、しませんよ。そんなこと!

    というか、やっぱり拝島橋さんは、保護者ではないですね。
    まあ、どうでもいいですが・・・。ただ、それでも、ここまでボロボロの言い訳をならべてまで、嘘をついている拝島橋さんに憤りを感じます。

    拝島橋さんが、本当の保護者かどうかなんて、どうでもいいのですが、私、嘘をつく人は許せません。
    あと、自分が保護者だったので、そんな人といっしょにしてほしくありません。

    私の娘も、在学中、色々ありましたが、たいへんお世話になった先生もいらっしゃいます。感謝もしています。しかし、疑問を感じる先生もいらっしゃいました。(ここでは書きません)
    まあ、学校なんてそんなものでしょう。
    ただ、このようなおかしなことは、してほしくないなと思います。

    ・・・これだけの人に、違うと言われているのに、おかしな言い訳、また言うんだろうな。拝島橋という人は・・・。もしかしたら、女性のフリした、いい年した中年男性が書き込んでるかも・・・。
    考えただけで、気分が悪いですね。

  3. 【2662380】 投稿者: 拝島橋  (ID:dyHJjo56ThM) 投稿日時:2012年 08月 26日 01:09

    元保護者さまへ

    私が、うそをついているとはどの部分でしょうか?
    私は、自分の考えで書いていますし、考え方が違うと
    言われれば納得もしますが、嘘つき呼ばわりされる
    覚えはありません。

    削除については、学校にお伺いを立てなければいけなかったのですか?
    知りませんでした。てっきり、要請をかけて、理由が納得されればeduさんに
    より削除していただけると思っていましたし、それによって削除されたと思って
    いました。

    私や子どもがお仲間に恵まれていただけで、学校を取り巻く別の面を
    見てしまった気がしました。

  4. 【2662396】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:uqLyIAu5R2Y) 投稿日時:2012年 08月 26日 01:33

    拝島橋さんはやっていることが、裏目に出てしまっていますよ。

    保護者かどうかは、どうでもいいですが、
    拝島橋さんのやっている事が学園のイメージをどんどん落としているということです。

  5. 【2662401】 投稿者: 拝島橋  (ID:dyHJjo56ThM) 投稿日時:2012年 08月 26日 01:40

    ご指摘ありがとうございます。
    私も、理解いたしました。

    今後書き込みは控えたいと思います。

  6. 【2662423】 投稿者: ぷりぷり  (ID:KhMLJQrAYa6) 投稿日時:2012年 08月 26日 02:48

    久しぶりに書きますね。

    もう、控えるとのことなので、あまり書きませんが、今、話題の謎の人物、拝島橋さん。
    逃げられないところまで来てますね。あまりに、弁明が稚拙すぎます。

    疑問1
    しつこい割には、自らの子ども構成をいわない。(高校にいるとかそういうことも触れてない)と言うと、作っていうのかな。

    疑問2
    保護者は、「啓明学園の保護者」とは絶対言わない。高校の保護者とか、そういう言い方をする。
    これ本当。

    疑問3
    「私は、他サイトからのコピーが出るたびに削除依頼しました。学校ではないですよ。」
    受験生の保護者でもないのに、サイトをいつもチェックして、そんなことに執着している時点で疑問。
    (下の子が、今度受験なんですとか・・・また、虚実作成するかな?)

    疑問4
    「ご父兄」・・・この言葉は、最近の保護者は、きっと使わないよね。50代以上、もしくは他学校の方の方ならまだしも・・・。いったいあなた何歳?

    疑問5
    「他の兄弟」?下の子が小学生なんですがとかそういう言い方をするでしょう。
    「同じ学園に関わるもの」?他の方が言っているように、やはり私も、「通う」「お世話いただいている」でしょうね。

    疑問6
    「中には、なるほどと思う意見もあります。学校に考え、検討してもらいたいこともあります。
    しかし、あまりレベルの低い内容のものと一緒にくくられてしまうことは問題だと思います。」
    「くくられてしまう」?
    印象として、受け手が学校側としてしか思えない。非常に分析的な発言。(保護者は、そんなことどうでもいいことと思っている人が多いことにやたらこだわる。)

    まあ、何でもいいけど、拝島橋さん(このネーミングも?)のせいで、また、学園の不信感が大きくなってしまったね。

  7. 【2662804】 投稿者: うーんと…  (ID:3OtWekMx.lk) 投稿日時:2012年 08月 26日 12:42

    拝島橋さん、私の意見を肯定して下さり有難うございました。

    しかし、学校の受験者改ざん疑惑については、拝島橋さんが何度も削除して下さったコピーの中に二回も書かれてあり、今初めて聞いたみたいに装うのは不自然だと思えるのですが…
    初等も中学も合格者が正門近くに張り出されるので、何回目の入試に何人が合格した等、一目瞭然です。
    私も合格発表の直後に受験者が非常に少なかった事を聞きました。
    良い父兄に恵まれた、と仰言いますが、普段の保護者の方達との会話で生徒が減っているとは話題に登らないですか?
    そんな話を周りのご父兄がされてなくて、学校をすっかり信頼している様子ならそっちの方が変ですよ。
    普段は学校に協力していながら、学校を辞める時は急にスパっと辞めた方たちを沢山見ましたよ。
    この学校は学校に意見するとかしにくい雰囲気、特に役員の人が威張っている風があるのでリアルに学校への不満を口に出せない空気もあるかも知れないですけどね。
    実際に学校が保護者の意見や不満に真面目に向き合っていたなら、こんなにも掲示板が荒れる事も無かったでしょう。
    拝島橋さんは頭隠して尻隠さず、ですよ。
    ここを幾ら削除しても、あのコピペは色々な場所に貼られてしまっています。
    一個人が全部削除するには膨大な忍耐を要する事でしょう。

    あ、こちらのスレッドの質問は推薦枠はどうか? 学校の雰囲気はどうか?と言う事でしたよね?
    雰囲気はこの書き込みの通り、推薦枠については最近やっと学校側も大学進学状況をホームページに載せ始めましたので、学年全体の合格状況から国際学級の合格数を引き算して下さい。
    真実が見えてくると思います。

  8. 【2667677】 投稿者: あい  (ID:qZbN1zjhXOY) 投稿日時:2012年 08月 30日 13:17

    また、削除しましたね。
    随分前になってしまった、貼り付けをまず消しました。
    それにキレた方が、再度貼り付けました。
    そして、また、それも削除しましたね。
    まぁ、そういう学校なんですね。
    削除担当って、やっぱり、あの人なんだろうね。でも、これじゃあ、終わらないよね。
    しつこい人は多いからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す