最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1515386】 投稿者: ヤング  (ID:FP/t.Z4eC6E) 投稿日時:2009年 11月 22日 15:06

    他の板や学校の普段の様子を見て判断されると良いと思います。
    確かに自由な学校なので合う生徒さんと合わない生徒さんがいます。
    同じ環境でも相性が有りますので。
    偏差値が低くても気になさらない方針の御家庭ならベストマッチでしょう!

  2. 【1515681】 投稿者: 質問です  (ID:Jb4SOGOzurk) 投稿日時:2009年 11月 22日 20:13

    学校付近にコインパーキングあるか教えてください。

  3. 【1615866】 投稿者: 春には大学生  (ID:X1tzQOOYH1.) 投稿日時:2010年 02月 13日 11:52

    啓明学園の保護者です。色々と言われているようですが、本当に生徒ときちんと向き合う先生が多く我が家は初等からお世話になっていました。確かに、外受験される方もいますが行事があると皆さん挙ってみえられます。それだけ愛着があるのではと感じてました。
    何でもすぐ結果をお子さんに求められるご家庭には向いていませんが 人としてどう生きていきたいか自ら考えて歩む術を望まれておられるご家庭にはお薦めいたします。帰国生のみならず子の多くは自分の行きたい大学に合格しています。我が家は塾も通いましたが学園の沢山の先生方に支えられて無事桜の花を見る事ができました。ちなみにわずか百名足らずの人数にしてかなりの割合で名だたる大学に受かっている事も事実です。入りたければ努力するという姿勢をここで養わせて頂いたと実感しております。

  4. 【1616122】 投稿者: 初等科入学希望者です  (ID:MKYi.O1evMQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:19

    啓明学園の自然環境や雰囲気が気に入っており、今秋受験予定の者です。春には大学生様は、お子さんを12年間通わせて一番良かったと思われる所はどういう所でしょうか?これからも、お付き合いしていける友達ができたとか、感性が豊かな子になったとか、人と競争する事に価値を見いださなくなったなどなんでも結構です。又、小学校から中学校に内部進学せず、外部に出ていかれた方は、やはり学力面で大学受験の時に不安なので進学校に進まれたのでしょうか?(今年は桜蔭中に合格されたお子さんがいらっしゃるそうですね。)それとも、のんびりとした雰囲気が合わないと判断して出ていかれたのでしょうか?わかる範囲で結構ですので、お聞きしたいです。啓明学園に子供を12年間預けたいと真剣に思っていますので、色々と良かった点、悪かった点を具体的に教えて頂ければ幸いです。

  5. 【1618039】 投稿者: 春には大学生  (ID:X1tzQOOYH1.) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:45

    我が家は計14年間お世話になりました。お弁当が基本の所なのでどんな事があっても作り続けての日々でした。もちろん、今日は菓子パンがいいのとリクエストがあれば喜んで持たせていました。が、いいとこ月イチ止まりでたいていは朝5時から台所に立って自らとの戦いを強いられる事も有りました。でも、今となっては子と向き合い、時に反発し合い、沢山の子育てでしか得られない大切な時間を夫と子と分け合えた事を愛しく感じています。先の見通せない今の世の中で本当に大切なものは何か、生きていく上で自分はどうありたいか、その答えがみんな違っても構わないからあなたを受け止めて応援していくからという学園の方針を受け入れて又そうした支えがあっての14年でした。 外部受験がしやすいのも子の意思を尊重する学園ならではのものだと思います。確かにいまどきの売りはないのかもしれませんが子の長い人生の中でふっと帰りたくなる場所になるような気がします。
    子育ては親育てといわれますが、子の幹を大事にされたい親御さんにはお薦めいたします。

  6. 【1797111】 投稿者: 木瓜の花  (ID:qXT2J7UWxno) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:39

    ↑↑幹を強くするのは学校ではなく本人自身ではないでしょうか?
    では、ゆっくり考える事が出来ない生徒さんが外部に出られると言う意味でしょうか?
    ウチの子供はこちらの卒業生で、先日同窓会に出席しました。
    大学出たにも関わらずニートやフリーターの人が多かったそうです。
    確かに学校に入りやすく帰国生が多くて英語が盛んだけど勉強はあまりさせない楽しい学校では、ありますが、学生時代に一生懸命勉強する経験は集中力や忍耐力となって社会人になった時に役立つのではないか、と思いました。
    こちらの生徒さんは良く言えば素直と言うか、幼い所が見受けられ、思った事をそのまま口に出す場面を何回か学校で見ました。あれが日常的なら、いじめも心配だなと感じました。
    以前、子供のいじめの事で嫌な思いをしたので「家だけじゃなかったんだ」と思いました。学校側がいじめに対し毅然とした態度を取らないので問題が長期化しやすいのです。
    また、子供が中学を卒業するときにクラス単位で遊園地に行きたいと校長先生に学年役員でお願いに上がりました(普段から外部活動を好まない学校なので)校長先生の答えは「絶対NO!」それを担任の先生に伝えたら「良いんです、行きましょう。」
    私は担任の先生の言葉を否定出来ずにこわごわ遊園地に。。しかし遊園地には隣のクラスの方々もいらっしゃっており、先生同士のコミュニケーションが取れていないのでは?と思いました。国際人を育てるなどと言いながら外部活動には非常に神経質でグループで校外に行くときは外では啓明学園の名前を出さないで下さい、と言われます。国際人の育成を理想としている割には考え方が狭く感じられ釈然としませんでした。
    昔の思い出がよみがえって来て色々書いてしまいました。
    第一印象が良かったのに、本当にがっかりした学校です。
    でも、もっと早くに入試の倍率や中途退学者の数を見て、その理由を考えるべきでしたね。

  7. 【1903513】 投稿者: 宇宙戦艦ヤマト  (ID:2PnRXcGUdYM) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:38

    拝島駅から啓明学園まで徒歩で通うことは可能でしょうか?もし歩いたら何分位かかるか、どなたか知っていたら教えて下さい。

  8. 【1904196】 投稿者: 徒歩だと  (ID:FkNy36Biuq.) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:55

    宇宙戦艦ヤマトさま

    拝島駅から、大人だと20分くらいでしょうか。
    でも、中高生はもっとスタスタ歩いてますので、
    そんなにかからないかも??

    徒歩で通っている子、大勢いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す