在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
秀英の魅力はどんなところにありますか?
再来月に迫った一志を受けるかどうか、迷い始めた者です。
説明会、文化祭、体育祭を拝見しましたが、真面目で穏やか、でも明るい生徒さんが多いという印象でした。
ただ、校舎が古めであること、特にトイレの汚さが気になります。(そうは言っても毎日お世話になる所なので・・・)
それから、文化祭、体育祭の行事など、余所の文化祭と比べると準備期間が少ないのかな?という感想を持ちました。
(あくまで主観ですが、クラスの飾り付けがちょっと簡素だったり、体育祭の進行が少し遅めに感じられたりしました)
でも、生徒さん達が皆さんほのぼの明るい感じにとても魅かれてます。
生徒さん達の雰囲気や先生方、部活の様子など、在校生、または在校生保護者の皆様から、秀英の魅力をお聞きしたいなと思っています。
ぜひ、よろしくお願い致します。
〉 生活面まで厳しく管理された
それって、一枚イエローカードもらってる人限定じゃない?
知り合い多いけど、そんな話全く聞かないけどな。
知り合いの子は、みんな部活を含めアフタースクールをエンジョイしてるよ。
勉強大丈夫って心配するぐらいに。
それでもちゃんと成績とってるから、すごいなーって思う。
なんだか勘違いというか、決めつけたい方が多いようですが、
一連の書き込みから、徐々に真実が見えてきましたね。
秀英に限らず私立は、公立と比べれば制約が多いのは当たり前の話です。
むしろそういう適度な制約を求めて私立を選ぶご家庭が多いのではないでしょうか。
少なくとも親が学校選びに多く関わる中学受験においては。
公立志望だった高入り生が、学校のことをよく知らないまま偏差値で選んで受験し
公立残念で結果的に秀英に入学することになれば、愚痴が出るのも当然の話です。
比較の対象が公立なり自由が特色の学校なりであれば、
確かに秀英は窮屈に感じられるでしょう。
世の中にはもっと厳しい学校もたくさんあるんですけどね。
一般的な私立の中では秀英は特別厳しい学校ではないと思いますよ。
我が家も学校選びの際は多くの学校に足を運び、
もっと厳しい学校をたくさん見ましたし、実際通っている方からも話を聞きました。
服装面を見ても、秀英は既定のバッグ以外は色も形も自由です。
男の子は髪が耳にかかっている子も多いですし(良い悪いは別にして)、
女の子のスカートの丈もごく一般的です。
その辺りは実際の生徒の姿をご覧になればわかることです。
もちろん公立と比べれば、厳しいとなるのでしょうが、
比較するのであればもっと広く見ないとわからないですよね。
感じ方は人それぞれですし、比較の対象によっても違ってきます。
他の方もおっしゃっていたように、
こういう掲示板の声に惑わされず、実際に通われている人の話を聞いたり
ご自分の目で見て確認されたりするのが一番だと思います。
結局こちらは校長の教育理念や学校の方針が受験家庭に正しく伝わってないってことが問題なんだと思います。
生徒に真面目さを求めるんなら学校側も誠実でないと入ってから納得出来ないですからね。
最初から、管理型で校則の厳しさは県トップクラスですから死ぬ気で覚悟して入学して下さい、くらい言えば逆にもっと需要があるかも知れないのに。
悪いのは全て周りの環境であって、自分は悪くない。
本当にそう信じているのか、はたまた環境に順応できない自分にストレスを感じての発言なのか。
いずれにせよ早めに修正できなければ、社会で通用しない人間となってしまう。




































