最終更新:

162
Comment

【2711486】12月1日一志

投稿者: 虹の架け橋   (ID:IEm8dL.bd8o) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:52

もうすぐ12月1日の入試ですね!どのくらいの倍率になるのでしょうか?秀英に合格するのには12月受験が一番難しいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2791998】 投稿者: ハクション大魔王    (ID:fYAs0/NZdxM) 投稿日時:2012年 12月 15日 06:54

高入り??? さんへ
    >秀英は千葉県の要請を素直に聞いているところが、千葉県から何も言われずに一志を続けられる要素のひとつかもしれません

なるほど、そうかもね。それと姉妹校の昭和学院は歴史があり県教委や私学協ににらみが利いているので、秀英が好き勝手出来るのかもしれない。

2. 【2792000】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:fYAs0/NZdxM) 投稿日時:2012年 12月 15日 06:55

よくわからない さんへ
    >12月1日入試って秀英だけじゃなく、国府台女子とか志学館もありますよね? 他はいいのですか?

協定の例外として不人気校で推薦入試を許容している。志学館は倍率が1倍台の前半、且つ偏差値も30台(日能研R4)だからこの範疇に入る。

国府台は推薦の倍率が3倍越えている中位校で生徒集めに苦労していないのだから、秀英同様12月の入試は止めるべきだろう。でも、小学校長の推薦書つけさせるなど、一応体裁は整えている。それに市川・東邦とは偏差値で開きがあるので、市川・東邦断念し国府台というのは余り無いと思う。女子校だから男子には無縁の話しだし。

3. 【2792003】 投稿者: ハクション大魔王   (ID:fYAs0/NZdxM) 投稿日時:2012年 12月 15日 07:00

??? さんへ
    >ということで、大魔王さんがまた食いついてきそうな投稿をしてしまいましたが、お待ちしております。

同じ開き直りでも、勝手なことさんは正面からこの問題に向き合って好感持てるけど、貴方の場合、居直りみたいなものを感じて気分的に余り宜しくない。

>結論は何を言いたいんでしょうか?
    >①秀英は掟破りの姑息な学校
    >②その制度に魅せられて受験する受験生の保護者は、レベルが低い
    >の2点ですか?

①について
     「姑息」なんてものではない。「代官と越後屋」レベル※。

※ハクション劇場
     代「越後屋オヌシも相当のワルよのう。」
     越「いえいえこれも全て、お代官様のお仕込みで。」
     というレベル。

②について
     前にも書いたとおり。一志受験の保護者のレベルが低いのではない。受かりそうもない(秀英も受かって欲しくない)のに、一志を受験する秀英熱望組のひたむきさにはお気の毒としか申し上げられない。レベルが低いなどとはとても言えない。
     また、東邦市川断念組も二者択一を強いられ熟慮の結果、一志を選択したのだから悔いはない、と表向きは強がるけどやはり心の片隅には、妥協した後ろめたさがあるはず。一志なければ悩まなかったのに、と思うとやはりお気の毒としか言いようが無い。

>そこまで分析しているのなら学校に進言されたらいかがでしょう。

秀英にメリットある今の一志。秀英が簡単に言うこと聞くとはとても思えない。

> ルール解釈に曖昧さを残している協定そのものを見直すべき問題・・・
    >グレーゾーンではあるけど協会や県の学事課が改善指導しない以上は協定枠内・・・

協定の見直しまで俎上に乗せると却って焦点がぼやける気がする。
     ただ貴方のレスは「江川の空白の一日」を彷彿とさせる。この協定には仄聞する限りペナルティが無い。皆が自主的に守ることを前提に協定されている。その間隙を縫って私欲を図る。摘発されなければ違反ではない、というの一種の強弁で、相互尊重、協調重視を、求める日本の社会のあり方とは相容れない。見つからなければ悪いことをしても構わない、となるとまるでお隣の巨大国家みたいな言い分。

さすがにそこまで秀英が没義道だとは思えないし、思いたくない。一部保護者だけの困ったスタンスだと思いたい。 

また、秀英は教育機関である以上、グレーゾーンを設けるのは教育上好ましくない。やはり学校は公明正大であるべきで、影でコソコソ動くのとは馴染まない。

結局申し上げたいのは、秀英の一志は掟破りの制度で公明正大を旨とする教育機関には馴染まない。止めるべきだろう。しかしそれを是正することなく既得権にしがみつくのなら、合格したあとで入学を辞退してもその受験生家庭は何等責められる謂れは無い。一志合格者は、市川東邦に受かればさっさと乗り換えればいい、ということ。

ただ私も、学納金を全て捨ててまで選ぶほど市川東邦に魅力があるようには思えない。貴方様の「そもそもそんなに市川や東邦って別格ですかねぇ」という感想に全く同感。そこだけは意見が一致する。

4. 【2792225】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:ioKElAEkVt2) 投稿日時:2012年 12月 15日 12:59

【2792003】のレスの修正

>さすがにそこまで秀英が没義道だとは思えないし、思いたくない。一部保護者だけの困ったスタンスだと思いたい。 

前後の繋がりが悪いし保護者には一志をどうこうする権限無いからこの文章意味不明だね。ということで全部カット。

>既得権にしがみつくのなら、合格したあとで入学を辞退してもその受験生家庭は何等責められる謂れは無い。

正しくは「既得権にしがみつくのなら、合格したあとで入学を辞退してもその受験生家庭を責める資格は無い」。主語がおかしく文章が上手く繋がっていない。

出掛けに慌てて打ったからミスった。謹んで訂正申し上げる。

5. 【2792465】 投稿者: ぷりん  (ID:TWNEjZbWQKA) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:14

はじめて書き込ませていただきます。

先日わが子も受けてきました。不合格です。
    第一志望は市川ですので非難を覚悟で書かせていただきます。

わが子は第一志望が市川、第二秀英、第三東邦です。
    偏差値は秀英にギリギリなあたりです。

この3校を落ちたら公立に行く、と子供自身が決めていて
    市川にはまだまだ遠い今現在の状況。
    何としてでも手の届きそうな偏差値的には一番近い秀英を合格しておきたい、
    との気持ちで受けました。

塾側からも、一志でも断れるんですよ、との誘いもあり、
    またこの不合格で頂く願書で2回目に合格しやすくなる、とも聞いての判断でした。

結局不合格だったのですが、正直親としてはホッとしました。

また子供も不得意な算数が予想以上に出来て合格者平均を上回っており
    理科が足を引っ張ってはいたのですが本当に合格点ギリギリだった、という結果でした。

そして受験して思ったのですが、塾でも数人秀英を受けましたが・・・
    子供より下クラスの子たちも受けていました。

秀英『が』いい!、という子はおちて、
    秀英『で』いい、という子が受かっているんじゃないでしょうか。
    市川レベルの子をgetしておきたいんでしょうね。
    (ちなみに私も秀英出身です。学校の頑張りはよく知っています。)

そして30万の話ですが。
    子供は20日からの3連戦で秀英が受かり市川不合格の場合には4日の市川を受けるので
    3日までに秀英に30万払わなくてはならないですし、4日に合格すれば30万捨てることになります。(可能性は低いですけれど・・・)
    一志でも2回目でも捨てる金額が変わりないことも決断要因です。
    だったら先に受かって安心しておきたいな、と。

40人しか受からない今回より、2回目の方が断然入りやすいと思います。
    一足先に本番を体験でき、いろいろ得たものもありました。
    あと1カ月、頑張ってみます。

6. 【2792484】 投稿者: うちも・・・  (ID:uoadhmP1oU6) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:33

まだ都内と迷っていましたが、どのみち30万捨てるならチャンスが多い方が良いし、12月で決められるメリットは計り知れない…と12月受けました。
    例年通り3日が延納期限だったら1月まで待ったかな。
    「不作為の秀英」の罠にはまってしまった(笑)

過去問はとれてたし、自信は多少あったのですが、結果玉砕。
    算数の難化は男子または理系女子の割合を高めたい学校の思惑でしょうか。
    バリバリ文系の我が子には1月も厳しい結果になるのかな。
    30万効果(?)で模試で見る志望者数が減っているのは受験生には朗報、でも6年後の大学合格実績には多少影響が出るかも、と踏んでいます。

我が家では「サンデーショック」と呼んでます。

7. 【2792488】 投稿者: うちも・・・  (ID:uoadhmP1oU6) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:39

ぷりんさんの投稿を読みなおして気がつきました。
    今年の延納期限は3日でなくて1日です。
    市川第一希望なら1日でも3日でも影響はありませんが、都内第一希望だと発表が1日夜以降なので、影響があります。

ぷりんさん
    そういうわけで1日16時が手続き期限なので、気をつけて下さいね!

8. 【2792548】 投稿者: ズバリ6年後  (ID:6xGDxwsx3ak) 投稿日時:2012年 12月 15日 20:03

皆さん第一志望、第二、第三などの志望順位は何を基準に決めているのですか?偏差値ですか、大学合格実績ですか、その両方あるいは別の理由でも?
    中学受験は浪人はないから万全の併願を組み合わせるのは当然ですが、例えば大学合格実績としましょう。我が家の経験からですが、やはり渋幕、市川、東邦、秀英このあたりに照準を合わせ、だめなら公立と決めていました。実力は秀英余裕というところだったでしょうか。結果、渋幕は残念でしたが他校の何れかに進学をしました。
    申し上げたい結論ですが、市川、東邦、秀英この三校なら大学は本人次第だということです。合格可能性のために数ポイントの偏差値にナーバスになることは理解できますが、ご縁のあった学校で本人がどのように過ごすかで結果が見えてきます。わが子の結果から言っていることです。
    先ずは合格を勝ち取ること、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す