インターエデュPICKUP
24 コメント 最終更新:

定期考査について

【6322381】
スレッド作成者: 入学しました (ID:LEHamLDznqI)
2021年 05月 03日 09:40

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

メンター自習室の様子

今週には中間考査が行われます。 放課後のメンター自習室には、 試験に向けて勉...続きを読む

初めて子供を私立の中学に入学させました。公立では定期考査は学校のワークをやればなんとかなりましたが、こちらの学校の対策はどうすれば良いでしょうか。理科は都立高校入試の問題が解けるようにと言われたようですが、どんな問題集で対策すればよいですか?

【6360365】 投稿者: KKSについて   (ID:S8EJYcphVFc)
投稿日時:2021年 06月 02日 10:13

来週KKSがありますが、
出題範囲は、提示があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

【6360422】 投稿者: 髪むしり   (ID:T9/vz6.xUN6)
投稿日時:2021年 06月 02日 11:07

うちの子も中1です。
男の子なんですが、家で学校の話しを全くしません。
また、中間テストの点数もかなり悪く( >Д<;)既に危機感を感じています。
教えていただける範囲でかまいませんので、教えていただけますでしょうか。

①【定期試験の成績一覧はいつごろアップされますでしょうか。】との事ですが、どこかにアップされるのでしょうか?

②【宿題をすることで定期考査対策になるように宿題を出して頂いたようで】との事ですが、テスト対策用に中間テスト前にプリントなど配布していただいていたのでしょうか?また、それはどの教科もでしょうか?

③息子は、社a社bがとくに点数が酷く激怒してしまったくらいです。息子の話しを聞くと、社a、社bは、プリントと教科書を勉強したが全くとれなかったと言っています。(とくに地理)
本当にそうなのか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。本当は、親の私がするべきなのですが何度言ってもプリント類を学校に置いてきた?とかで持ってこないため・・・。申し訳ありますん。

④来週の土曜日、コンテスト?があると昨日聞きました。
これは、定期的にあるのでしょうか?
・漢字・計算・英単語のコンテスト?との事でしたが、息子もよくわからないみたいでm(__)mこちらの内容も教えて頂けますでしょうか。


どうか宜しくお願い致します。

【6360460】 投稿者: 恥ずかしがり屋   (ID:eH96Y/wqzwc)
投稿日時:2021年 06月 02日 11:35

4月にベネッセの模試があり、各人のChromeにデータ還元されたと連れから聞いてます。偏差値は当校受験生を母集団としたデータで、全受験生を母集団としたものでなかったのは何故なのでしょうね。定期試験の成績データも同様に還元されるかと思われます。

後は夜子供に聞いてみます。他の保護者の方でご存知のかたは答えて頂けると有難いです。

【6360526】 投稿者: 参考になれば…   (ID:uVv7PHlN9qM)
投稿日時:2021年 06月 02日 12:31

保護者です。
知っている範囲でのご返答になります。

①【定期試験の成績一覧はいつごろアップされますでしょうか。】との事ですが、どこかにアップされるのでしょうか?
→今年度はどうかわかりませんが、アップされるのはベネッセの模試のみです。
こちらは校内偏差値と全国偏差値が分かります。
定期テストは学校から各自成績ファイルを持ち帰り、保護者が確認、コメント を記入して押印、返却します。定期テストは校内順位は出ません。得点分布表があるのでだいたいの位置を知ることは可能です。

②【宿題をすることで定期考査対策になるように宿題を出して頂いたようで】との事ですが、テスト対策用に中間テスト前にプリントなど配布していただいていたのでしょうか?また、それはどの教科もでしょうか?
→中1のうちは比較的そういったプリントがある科目もありますが、数学くらいだったような…。英語はワークが宿題としてありました。理科、社会についてはとくになかったです。ただし、担当教員が違うかもしれませんので参考程度にお考えください。
 
③息子は、社a社bがとくに点数が酷く激怒してしまったくらいです。息子の話しを聞くと、社a、社bは、プリントと教科書を勉強したが全くとれなかったと言っています。(とくに地理)
本当にそうなのか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。本当は、親の私がするべきなのですが何度言ってもプリント類を学校に置いてきた?とかで持ってこないため・・・。申し訳ありますん。
→社会は中学受験の貯金でとれる感じだったので、取れる子は取れている、という印象でした。どの科目も最初は定期的にノート提出(プリントを貼っているかなど)がありますので、気をつけておいてくださいね。

④来週の土曜日、コンテスト?があると昨日聞きました。
これは、定期的にあるのでしょうか?
・漢字・計算・英単語のコンテスト?との事でしたが、息子もよくわからないみたいでm(__)mこちらの内容も教えて頂けますでしょうか。
→定期的にあります。漢字、計算、英単語のテストをこう呼んでおり、成績上位者は張り出されるのでモチベーションアップにもなります。範囲は言われる場合もあればそうでない時もあります。中1のこの時期なら、授業で習ったもの+小6までに習ったもの、といったところです。

【6361021】 投稿者: kks   (ID:aUGz004nwrw)
投稿日時:2021年 06月 02日 20:04

KKS、範囲は教えてくれると思いますよ。
KKSは高得点者の名前が載ります。モチベーションが上がると思われますのでぜひとも頑張ってください!

【6361129】 投稿者: 恥ずかしかり屋   (ID:MDPfVZWcxdA)
投稿日時:2021年 06月 02日 21:36

②英語教科書は四技能重視で英文法がきちんと説明されてない。自分で学校以外で手当てする必要ありますよ。

あとの科目は学校の授業聞いていればいいのでは。これで算数と理科は好成績みたいです。
尚、我が家は帰宅して学校の宿題を終えてから、自由時間にしています。
③プリント+授業の説明をノートにとっていれば解けるそう。地理はよい点をとれたそうです。
④まだ何も聞いてないそうです。私立中はどこも英検や漢検推奨していますね。

【6361141】 投稿者: 恥ずかしがり屋   (ID:MDPfVZWcxdA)
投稿日時:2021年 06月 02日 21:46

6/19(土)に教科別担当の先生との懇談会開催予定です。緊急事態宣言で中止または延期になるかも知れませんが。期末試験が6/28から。早めに軌道修正をおすすめします。

【6361213】 投稿者: 髪むしり   (ID:T9/vz6.xUN6)
投稿日時:2021年 06月 02日 22:45

細かく教えていただきありがとうございました。

ノ―トを全教科確認したのですが、黒板に書かれ事のみノ―トに書いているようでした。

先生が話している事も書くんだよ!と子供に話しましたが、今まで書いた事がないらしく何を書いていいのかわからない?と・・・。

我が子にとっては難しい事みたいなので、あせらず!でも、1日も早くなれるように!!次のテストにむけて頑張りたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー