最終更新:

217
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6672007】 投稿者: 匿名  (ID:jnVhJdODh/k) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:40

    オンライン授業や、コロナで制限されてしまうこともしょうがないですが、本当ならやる予定だったもので、できなくなったものはなんなのか、その対策をどうするのか(家庭で補えるものはないのか)をちゃんと学校に説明してほしいですね。
    例えば、理科の設備が充実していることを売りにしてたのに、実験したと言う話を子どもから聞かない。1年生だから実験が少ないのか、コロナで出来ないのか分からない。4Dlabがなくなって代替案の説明がない。オンライン授業で、授業時間が短いが予定の学習をすべて終えられるのか。などなど

  2. 【6672109】 投稿者: 2年もないようです  (ID:.ET9iWokXZU) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:51

    おっしゃる通りです。
    代替え案や3月、春休みに補講するなど対処いただきたいです。

    部活について学校に求める時代ではないにしろ、活動なさすぎではないですか。
    私立ですからね。ここまで活動がないのなら、入学前に説明が欲しかったです。

    また、電機大学にも進学できるような話でしたが、実際には評定平均以上であったりと全員は進学できないことの説明があるべきであったと思います。

  3. 【6672229】 投稿者: 近隣の公立中学校では  (ID:Vwh2wMBCEX6) 投稿日時:2022年 02月 14日 12:55

    日曜日も普通に部活、学校も通常。不安なら休んでもいいけどそれについての特別な対応(進度が遅れたら補修や課題を出すなど)はしない。
    それを羨ましいと思うかどうかですが、うちの子供はまったく羨ましいとは思っていないようです。
    課題と授業態度で成績がでるなら(得手不得手の差が激しい)自分にはラッキー。真面目に受けてれば点数加算とか、ほんと助かる。
    学校で友だちと遊んだり話したい気持ちはあるけど、朝、満員電車に乗るのは正直微妙…
    という感覚。本当に人それぞれですね。
    あと、ウチの学校、生活態度とかについてはかなり面倒見がいいですが、学習面は「自分で必要だと思うことをやりなさい」なので、前述の方のように、きちんと提出してくる子へのフォローはかなりしっかりとやってくれますが、やることない!宿題ほぼない!もっと学校が勉強させて!って言ってるご家庭は気づくとびっくり、なんてことになりかねないです。
    自分からキッチリ行動を起こせば学校はしっかり答えてくれますよ。

  4. 【6672920】 投稿者: オンライン授業を横で見守る母  (ID:A7Eexqkdi8E) 投稿日時:2022年 02月 14日 20:17

    電機大学に進学できるかの条件などは説明会でも話していたと思いますよ。他の大学附属でもそうですが、内申点や内部進学試験などがあるのはごく当たり前かと。4dlabは、どうして無くなってしまったのか、たしかにその通りですね。コロナが原因なのでしょうか。

  5. 【6672946】 投稿者: うちは羨ましい  (ID:0EgZK2g9j5w) 投稿日時:2022年 02月 14日 20:29

    地元の公立、対面かオンラインが選択できて、
    部活も普通にやっています。

    学校生活で感染するリスクが高いわけでもないのに、
    完全オンラインが長すぎる… 間に登校日もなく。
    うちは2年なので、ほとんど全てが中止になり、
    しかもまたオンライン…勘弁してという感じです。
    部活も元々日数少ないのに
    活動したのは2年間でごくわずか。

    兄弟の私立やお友達が皆対面なので、一人で孤独…
    勉強のことより鬱病にならないか心配です。

    気を遣って兄弟も、学校の楽しい話は話さないように。
    せめてテストではお友達と会えると思っていましたが、
    それさえなくなり、元気がありません。

    今さらですが、鬱病になる前に転校すべきか悩みます。
    勉強は自分でできますが、
    うちの子には人と交流がないのが一番きついので。

    逆にコロナが心配な方には良いと思います。
    コロナ禍前の受験だったので、
    そんなことまでわかりませんでした。

  6. 【6673154】 投稿者: 我が家も元気がありません  (ID:L4Wf3uMbyL.) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:45

    先生方はよくやっていただいてるとは思いますが、
    周りの友達をみかけて、つらそうです。部活もやってるのになあ。
    せめて、3月にはなにか楽しみがあるとまだよいのですが。

  7. 【6673166】 投稿者: 我が家も  (ID:mP/e4Vyj.3.) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:54

     我が家も元気ないですね…数日登校日があったとしても4月上旬まで、ほぼ自宅としたら…
    本当に不健康ですよね。 勉強もですが、より心配です。
    3月には補講、部活などあるといいのですが。

  8. 【6673221】 投稿者: 我が家も元気がありません  (ID:L4Wf3uMbyL.) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:39

    我が家も2年ですが、昨年までは、我慢できました。他校の私立もそうでしたから。

    でも、学習面や行事など、全てにおいて、がっかりしてることは正直あります。
    もちろん、コロナ禍で大変だとはわかっていますが、
    しかし、いくらなんでも、子供があまりに可愛そうです。

    林間学校、スキー教室、英語合宿は中止。鎌倉も現地滞在時間は一時間程度。修学旅行もなくなりました。私立で、学費も払っています。
    リスクがあるから、仕方ないことですが、これらに替わる代替え的なものがないように思います。

    そして、学校にも行けず、友達との交流もなく、春休みとは、このままだと、精神的におかしくならないか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す