最終更新:

217
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6696700】 投稿者: またオンライン  (ID:33yeVDDO02U) 投稿日時:2022年 03月 04日 18:12

    この学校は、まん延防止措置期間のたびに、オンライン授業なのでしょうか。
    ほかの私立は、学年末テストもあり、部活もあるのに。
    家に長く居すぎて、子供のことが心配です。

  2. 【6696810】 投稿者: やはり予備校か…  (ID:vcEFUkVAbRM) 投稿日時:2022年 03月 04日 20:08

    やはり現実はそうですよね。

    あまりにも慎重な姿勢で地元の公立中よりも学習内容も課外活動も乏しい状況です。

    生徒にやる気になれと言われても、そもそもやる気になるきっかけや場所を与えてくださらないですよね。

    同じ都内の中高一貫校であるのになぜやらないのだろう。
    出来ないというのとは違うと思いますが、
    他校から学ぶことが沢山あると思いました。

    通常通り通えている他の学校が羨ましい。

  3. 【6696828】 投稿者: 後悔してます  (ID:xSsdYokpIn.) 投稿日時:2022年 03月 04日 20:22

    たった30分のオンライン授業、課題だけ出して済ませるスタンスにがっかりしてます。
    元々熱心ではなかったのかもしれませんが部活もほとんど活動せず、何もしないで中学が終わりそうです。
    他の公立、私立の学校は通学して部活動もあるので
    子供は殆ど1人で過ごしています。
    このままコロナが収まらなければ高校卒業までこの状態が続くかもしれません。
    親として、リサーチ不足だったと申し訳なく思っています。
    子供も最近他の学校に高校受験したいと言いだしました。
    今から受験体勢に入って間に合うのか、
    学校のフォローもなく高校受験して大丈夫なのか悩みます。

  4. 【6696840】 投稿者: 同じくです  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2022年 03月 04日 20:34

    おそらく、コロナがなければ、このようなことにはならかったか、もう少しましだったのかと思いますが、
    いま、もし入学前に戻れたら、入学しないと思います。

    穏やかな友人に優しい先生方、非常に感謝はしていますが、この2年間、通学した時間、かなり短いです。そして、課外活動や体育祭、文化祭、部活動、すべてがどう考えても、他校に比べて少ないです。

    昨年なら、他校もそうだったから、納得できましたが、今回の3学期の対応はひどいものだと思います。
    我が子は、当然、すべての課題も提出していますが、出していない生徒もいるそうです。
    でも、それは仕方がないと思います、やる気を出せと言われても、1か月以上も家に閉じこもりで、やる気を出す前に、おかしくなるほうが先だと思います。それでも、頑張ってるだけ、まだいいように思います。

    我が家は高校受験も視野に入れています。子供もこのままだとだめだと、問題集を買ってきて、勉強しています。
    幸い、数学は先に勉強してるし、私立高校であれば行けます。

  5. 【6697003】 投稿者: ほんとうに  (ID:iSxQtgWbwMY) 投稿日時:2022年 03月 04日 22:58

    3学期なんてほとんど勉強していませんよね。
    他の学校のようにクラスで数人コロナが出たら
    数日学級閉鎖にすればいいのに、なぜ登校させないのか。

    子供があまりに長いオンラインにおかしくなって
    変な行動をしないか不安で、仕事も落ち着いてできません。

    今日は子供に向かってまたオンライン!と言ってしまい、
    僕のせいじゃないよ…と辛そうに言われました。
    もうだめですね。

  6. 【6697011】 投稿者: わかります  (ID:33yeVDDO02U) 投稿日時:2022年 03月 04日 23:14

    すごくわかります。
    私も、つい、子供が長く家にいるから、ゲームやテレビ、漫画を読んでいると、
    勉強や進路について、心配になり、子供を問い詰めることもあり、
    本当は子供なりに、不安やストレスもあるのに、駄目な母だと思います。

    さらには、学校からの学年だよりに、この時期に差がつくといった内容があり、
    不安が増してしまいました。

    校内での差ではなく、他校との差がさらに増してるのではないかと不安です。

    親子でまいってしまっています。

  7. 【6697258】 投稿者: 学力差とは  (ID:vcEFUkVAbRM) 投稿日時:2022年 03月 05日 08:49

    他校との差、ですよね。
    本当に今後が心配です。
    大学受験で合格を勝ち取っていけるのか、それは本人(子供)次第、とは言っていられないくらい学びの時間が足りていない気がします。

    この学校の大学合格実績は生徒個人の実力ではなく
    学校の生徒との向き合い方や進路指導のノウハウのなさが
    出ているのではないかと思い始めています。

    入学当初は学校に感謝こそすれ、数年でこんな気持ちになるなんて。

  8. 【6697423】 投稿者: 進路指導や大学受験対策  (ID:33yeVDDO02U) 投稿日時:2022年 03月 05日 10:51

    近年、大学受験の方法も多様化しているなか、この学校は、それらをリサーチして、生徒への還元がなく、個人任せです。

    他校の私立では、大学受験対策向けの講師(教員ではなく、塾などにいた経験者)を呼び、リサーチしていますよ。また、低学年から、大学受験を意識させる取り組みをしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す