最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6722102】 投稿者: 質問  (ID:qDZydvoonZA) 投稿日時:2022年 03月 24日 01:35

〉国医といっても、東邦の場合、防医が多いよね。
    〉国医の中に防医をカウントせずに考えるのは常識ですよ。エデュの情報を鵜呑みにしないほうがいいかもです。
    ➡医学部の事はよく分からないので教えてほしいのですが、どうして防医は国医にカウントしないのですか。医学部偏差値表に防医は国医欄に載っているし、偏差値は高いし、その辺が分からないです。
    国医じゃない? 公務員? その他の理由?

2. 【6722112】 投稿者: しかし  (ID:EnYc3znerQU) 投稿日時:2022年 03月 24日 02:29

暇ですね。
    どうしてそんなに東邦に拘るのか不思議で仕方ありません。
    そんなに言い分に自信がおありなら、匿名掲示板ではなくて個人のSNSで発信したら如何でしょうか。

3. 【6722194】 投稿者: 多分  (ID:KN2OKCQeuoQ) 投稿日時:2022年 03月 24日 07:34

防医は国立大学と受験日が違い、国立大学とダブルカウントになるからではないでしょうか。
    国立大学は一校しか合格出来ないシステムなので、合格実績で比較出来るのですが、私立や防医、海外大学などは合格者が重複してしまうので、合格実績ではなく、進学実績で比較する必要があると言うことだと思います。

4. 【6722199】 投稿者: ただ  (ID:.Sf7GtovWt2) 投稿日時:2022年 03月 24日 07:45

防医を国立にカウントするのは東邦のせいというよりエデュの問題かな。

5. 【6722241】 投稿者: 質問  (ID:qDZydvoonZA) 投稿日時:2022年 03月 24日 08:43

〉暇ですね。
    〉どうしてそんなに東邦に拘るのか不思議で仕方ありません。
    ➡私(質問)に言っていますか?
    仕事はしていないので暇は暇ですよ。貴方もこの時間に返してくるのだから暇な人ですか。それはどうでもいいです。
    うちの子が志望校にしているのですから拘りますよ。

〉そんなに言い分に自信がおありなら、匿名掲示板ではなくて個人のSNSで発信したら如何でしょうか。
    ➡自信なんてないですよ。エデュのランキング表を見て言っているだけなんですから。
    「個人のSNSで発信したら如何でしょうか。」なんて、私がこの掲示板にいると困るのですか?
    私が結構分析(エデュランキング表からだけですが)して書いてるから、東邦の悪口言う人たち困っているんでしょう!?

東邦は理系大学の実績か凄いとか、理系に強いと思いますと私や私の以前に書き込みに対して、東大はなし、国医は少ないなど、最高峰を引き合いに出して言ってきますが、そんなところに行けるのは、どこの高校でも上位のごく一部の人の話であって、親としては現実的な話として、その他の実績の方が気になります。

みなさんコメントを見ると根拠もなく、主観で書いてるなと感じます。私もエデュのランキング表を見て言っているだけなので、他の方の指摘「エデュの情報を鵜呑みにしないほうがいい」というのはごもっともな意見だと思います。エデュに情報提供していない学校も多いので正確なところは分からないです。
    でも何の根拠も示さず悪口ばかり書いている人よりは、言い分に自信ありますね。

6. 【6722281】 投稿者: 質問  (ID:qDZydvoonZA) 投稿日時:2022年 03月 24日 09:18

回答ありがとうございます。
    防医を国医としてカウントしないのは、国医と受験日が違うからなのですね。勉強になりました。
    でも、せっかくこんな偏差値の高い国医?に合格したのに、国医合格実績にカウントしないのは悲しいですね。

7. 【6722298】 投稿者: 多分  (ID:odWIzmnsVMg) 投稿日時:2022年 03月 24日 09:35

確か防医は国立大学ではなく、職業訓練校でありながら学位を取得できる国立大学校だったかと思います。
    防医は大変レベルが高く、東大や国医の受験生の併願や力試しとして使われ、一次のみ合格して2次は受けない方も結構います。

慶医も大変レベルが高いですが、合格実績で比較に上がらないのは、単に東大などと重複の可能性が高く、学校の実績として正確に比較出来ない為で、レベル云々ではないのです。
    まだ今の時期は合格実績しか出ていませんが、
    進学実績としてでしたら、しっかり比較の対象としてカウントされますので大丈夫ですよ。

8. 【6722359】 投稿者: 参考程度に  (ID:ko92axpug2k) 投稿日時:2022年 03月 24日 10:33

前にも書きましたが、東邦の関係者はシンパと中立と否定派
    といらっしゃるわけです。だからシンパの人にどんなに
    理論的に話をしても、接点は見い出せません。
    塾などと違い、学校ですから場合により、保護者が
    授業参観や行事で顔を合わせる場合もあります。
    志望校としてお考えならば、こういった色々な
    保護者がいらっしゃる事も含めて考えるべきかと
    思います。私は入ってみてから、東邦の良いところ、
    悪いところ両方を感じました。正直な話、理数が
    強い子がたまたま集まってた代はあるかもしれない
    ですが、理数でも授業の質は高くも低くもない感じ。
    理科の授業は、面白みより、淡々とやる感じでテレビで
    でんじろう先生がやるような授業を期待してたら
    全く違います。またパンフに載ってる設備なども
    宣伝という感じ。文系の授業も良い先生も
    いらっしゃいます。当たればの話ですが。
    学校の方針は昔ながらで、あまりビジネスライクでは
    ない。進学実績とかは宣伝には使いますが学校内で
    先生同士のコンセンサスが取れていない感じ。
    ある先生は「私立で公立より費用が高い分、
    塾に行く必要はない」と言うし、ある先生は、
    「自分の決めた学校へ行くのにそれに特化した
    塾は必要」という考えもあり、そこが自由主義的
    です。そこが良いか悪いかはこちらの感じ方次第。
    私は、イマイチと思いましたけど、良いと思う人
    もいるでしょう。
    だから、進学実績が一定しないのは当たり前で
    確かに東大0は今までの東邦からしたら物足りない
    ですが、来年また数名程度は出るかも。
    ただ、こういう東大0という実績が出てしまうと、
    新規入学層も他に行ってしまう可能性があり
    数年後からより難関大学への実績はより下がることは
    有り得るかもしれません。今はまだ受ける人数が多くても、入学後に出口が悪ければ徐々にレベルも下がりますし、
    他に逃げられます。負のスパイラルになるのを
    避けるためにも学校側もより違う施策、対策は必要と
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す