最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6722360】 投稿者: 防医  (ID:rmjD07arkbk) 投稿日時:2022年 03月 24日 10:33

防衛医科大学校は防衛省の管轄の施設機関であり、通常の大学とは異なり教育機関ではあるものの、入学は国家公務員である防衛省・自衛官への就職=任官を意味します

ですから、入学金・授業料が無料であるだけでなく
    月給にあたる学生手当、更にはボーナスにあたる期末手当まで支給されます

ただし、自衛官の仕事としての学業ですから
    制服を着て講義を受け、原則全寮制です
    外出、外泊には事前に許可が必要であり認められない場合もあります
    自衛隊員ですから射撃訓練なども当然行います

一般の医学部のような、スーパーローテートのマッチングや外部研修は行わず、自衛隊関連病院や衛生部隊での研修を行います
    大規模災害地でのトリアージや野戦病院、特殊車両・テントでの手術や処置なども学びます

医師免許取得後も自衛官として最低9年、自衛隊関連病院や部隊での
    任官が義務付けられており
    途中退官の際は学費+給与相当額が請求されます
    医師免許取得直後に退官した場合約4,000万円を国庫返還義務があります

任官後も自衛隊病院や衛生部隊への配属となり、災害地や紛争地への派遣が想定されます。東日本大震災の際も、多くの防衛医大出身の医官が活躍したと聞いています。自衛隊のPKOに従属する事も当然あり得ます

自衛隊に入ってパイロットになるのと同じく、医官を目指す人が入る特殊な学校です。災害時対応のスーパードクターになる訓練を受けられ、国や地域への奉仕を若い頃にする決心がある人には良い環境だと思います
    防衛省や厚労省の本省の事務医官として日本の医療体制の構築に携わっている方もいらっしゃいます

現在のウクライナなど緊迫する国際情勢や、国内に頻発する災害、地方の過疎化、医師不足を考えれば、規律と非常対応訓練を行い、体力も求められる自衛医官は国と地域を守る為にも重要だと思います

しかし、大した決意もないままに入学し、規律が厳しい故に退学する学生も一定割合いるようです

試験日程に関しては皆様、ご指摘のように、一般の私立、国立大の医学部に先んじて行われ、合格者の入学率は例年約25%です
    ですから、防衛医大を国公立大学医学部に重複なくカウントするなら
    1/4換算で有れば、問題ないと思います

このサイトは、頭のおかしな偏差値至上主義、拝金主義、エリート主義の
    [削除しました]な教育ママが多く、社会にいかに役に立つ術を身につけるか、社会貢献や
    自己哲学や自己実現の概念に乏しいので、防医を軽んじる方が多いので残念です

2. 【6722395】 投稿者: 非常にわかりやすい  (ID:ko92axpug2k) 投稿日時:2022年 03月 24日 11:21

非常にわかりやすい説明でした。
    前に変なこと書き込んだ私が言うのもおかしい
    かもしれませんが本来、掲示板はこういう情報交換
    の場であればいいなぁと思いました。

3. 【6722397】 投稿者: 質問  (ID:qDZydvoonZA) 投稿日時:2022年 03月 24日 11:22

返信ありがとうございます。勉強になりました。
    〉まだ今の時期は合格実績しか出ていませんが、
    進学実績としてでしたら、しっかり比較の対象としてカウントされますので大丈夫ですよ。
    ➡そうですよね。他の国立と重複合格しているかもしれませんが、防医に合格した人がいるのは事実だし、何の評価もされないということはないですよね。

4. 【6722443】 投稿者: しかし  (ID:zFBpjMcEX5g) 投稿日時:2022年 03月 24日 12:09

申し訳ありません。
    暇ですねと書いたのは貴方様に対してではなくて、いつまでも同じことを繰り返し非難しているコメントに対してです。
    あながち誹謗中傷とは言えない冷静なご意見もあると思うのですが、余りにも卑下することを目的としている書き込みも多いものですから。
    と言う私もこちらが気になって何度か覗いてしまう暇人なのですが。

5. 【6722464】 投稿者: 質問  (ID:c8.DnpRlLnU) 投稿日時:2022年 03月 24日 12:30

返信ありがとうございます。

〉前にも書きましたが、東邦の関係者はシンパと中立と否定派といらっしゃるわけです。だからシンパの人にどんなに理論的に話をしても、接点は見い出せません。
    ➡ほんとそうだと思います。東邦は良くも悪くも書き込む人多いですね。それだけ注目されているということですかね。

〉私は入ってみてから、東邦の良いところ、悪いところ両方を感じました。正直な話、理数が強い子がたまたま集まってた代はあるかもしれないですが、理数でも授業の質は高くも低くもない感じ。
    〉理科の授業は、面白みより、淡々とやる感じでテレビででんじろう先生がやるような授業を期待してたら全く違います。またパンフに載ってる設備なども宣伝という感じ。文系の授業も良い先生もいらっしゃいます。当たればの話ですが。
    ➡貴重なお話ありがとうございます。どこでも良いところ悪いところはありますよね。私はこういった生の声が聞きたかったのです。イメージ(パンフレットから)していた東邦の授業とは違うようです。

〉学校の方針は昔ながらで、あまりビジネスライクではない。進学実績とかは宣伝には使いますが学校内で先生同士のコンセンサスが取れていない感じ。
    〉ある先生は「私立で公立より費用が高い分、塾に行く必要はない」と言うし、ある先生は、「自分の決めた学校へ行くのにそれに特化した塾は必要」という考えもあり、そこが自由主義的です。そこが良いか悪いかはこちらの感じ方次第。
    ➡学校の方針は一貫してもらわないと困りますね。当たった先生によって方針が違うと、本人も親も対応に困ります。

〉ただ、こういう東大0という実績が出てしまうと、新規入学層も他に行ってしまう可能性があり数年後からより難関大学への実績はより下がることは有り得るかもしれません。今はまだ受ける人数が多くても、入学後に出口が悪ければ徐々にレベルも下がりますし、他に逃げられます。負のスパイラルになるのを避けるためにも学校側もより違う施策、対策は必要と思います。
    ➡私もそう思います。東大だけが実績の指標ではないとは思いますが、そうは言っても誰もが東大は気にしているので、負のスパイラルにならない程度には東大の実績も出してほしいです。
    完全中高一貫の効果は出ているのでしょうかね。

6. 【6722472】 投稿者: 東邦の課題  (ID:rmjD07arkbk) 投稿日時:2022年 03月 24日 12:33

裾野の広さが、山を高くします
    逆に言えば、山頂が低くなれば、裾野は狭まります

今年の実績が、たまたまなのか否かは分かりませんが
    来年の中学入試にプラスにはなりにくいという事だけは間違いがないと思います

7. 【6722507】 投稿者: いや  (ID:YfmwzkRATvM) 投稿日時:2022年 03月 24日 13:07

山頂(三角形の頂点)が低くなっても面積(定員)は変わらないので裾野(底辺)は広がります、では?
    入り易くなって喜ぶ人も多いのでしょうが過去の栄光ばかりを聞くのは残念ですね。

8. 【6722614】 投稿者: 東大ネームバリュー?  (ID:2fC1xz14FKo) 投稿日時:2022年 03月 24日 14:56

東大、東工大
    カリキュラムの違いを知っておくといいかもしれません。
    成績で選んだのか?その他の要因で選んだのか?
    私たち外野にはわからないです。

まだよくわかっていない中学生相手に東大や早慶など具体的な大学名を出してその気にさせるのはなんちゃって進学校あるあるだそうで、そうすれば学校も親も楽かもしれないし、文系ならまぁそれでいいのかもしれません。
    でも理系は特に、そうして大学名で入ってミスマッチを起こして苦労している人の話、ちょっとググれば出てきますよね。
    東大の進振りをどう考えるか、まだやりたいことが明確になっていない人にはメリットになるけれど。

別にこちらの生徒さんがどうこうというのではないですが、あまりにも東大、東工大と話に出てくるので少し気になってしまいました。
    まぁ東大0にこれだけ騒ぐのだから、学校としては東大を受験して欲しい、なんなら目指せ東大と言いたい、というのが本音ではないでしょうか。
    その力がある生徒さんはいそうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す