最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6330678】 投稿者: 他人の褌  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 09日 12:03

>中入偏差値の近い学校の実績を分析しました。
    合格実績も似たようなもの。
    その学校では実績の過半数は中入生です。

他の学校のは関係ありません、他人の褌です。
    また数字を出さないで、グダグタ訳のわからないことを言ってるだけ。
    それに、聞いているのは【特待生で入学した人の数】ですよ。

2. 【6347549】 投稿者: 特待生入学者  (ID:9JWK3W2rWJ.) 投稿日時:2021年 05月 22日 15:52

結局いるのでしょうか?

3. 【6348290】 投稿者: 異常だと思う  (ID:mPhCOYR6lDw) 投稿日時:2021年 05月 23日 07:54

↓こんな嘘を書くような学校だというだけで異常さがわかる。これを信じる人いるの??

〉特待制度があるからか、御三家蹴りが数人いますよ。入ってみたら、賢い子がたくさんいて驚きました

4. 【6360118】 投稿者: 元在校生父兄  (ID:wD6USL9yiBk) 投稿日時:2021年 06月 02日 01:12

中学で入学するメリットは、大学の進学先が良いです。
    高校で入学するメリットはありません。高校から入学する、公立トップ校残念組がそこそこの進学実績を作ってくれます。人によってはMARCHを10校程度の実績を作ってくれます。(作らされているともいう)
    その実績から推薦枠を中学からのいわゆる内進組に割り当てられます。
    もちろんごく一部自力でMARCHなどに行ける内進生もいますが、ごく一部です。
    学校説明会(外進向け)で校長もおっしゃっていたようですが、高校からの外進生は優秀なので推薦は使わせないとのこと。つまり、推薦は内進生に割り当てるということです。これに6年間の学費が見合うと思われる方は、メリットと感じるのではないのでしょうか?

5. 【6367357】 投稿者: マーチ以上  (ID:nkVzNvaZSNg) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:36

>もちろんごく一部自力でMARCHなどに行ける内進生もいますが、ごく一部です。

これは事実ですが、さすがに学校推薦枠を全て内進にとらせてるわけではないと思いますよ。
    内進の学力、素行、文化に嫌気をさして公立トップ校受験生の併願先には段々ならなくなっていってますから大学進学実績自体が下降しています。外進でも早慶マーチの学校推薦狙いは多いです。
    内申点を取る術に長けている外進生にそう簡単に内進が勝てるとは思えませんけど。
    学力だけでなく運動能力や芸術的科目もさすがでしたよ、内進勝てません。

でも校舎建て替えが増えてるから私立ならではのミラクルはあるのかも知れませんね。

6. 【6367416】 投稿者: どの層??  (ID:S79aCB9jz0c) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:23

部外者(ゆるーく近所)ですが、ずっとここ最近のレスを読ませていただいて、ちょっと疑問に思ったことがあります。

山手の中入生は、中学受験を通じて入学してきているから優秀。まじめ。
    高入生は翠嵐、湘南の私立併願校として悔しい思いをしてきているので、優秀なうえに見返してやりたい気持ちで大学受験のために勉強している、と読み取れました。

では、ときどき話題に出る、ターミナル駅でたむろする山手生徒、スカートを短くして真っ赤な口紅を付ける生徒、、とはいったいどの層(中入生、高入生)なのでしょうか?(それともそうは決まった感じではない?)
    本当によく、エデュで「ターミナル駅でたむろする山手生徒、スカートを短くして真っ赤な口紅を付ける生徒」と書き込みを見かけるので、たくさんいるように思ってしまっていましたが、実は本当に少数なのか?と最近思っています。

自分はそれらの生徒あまりお見掛けしませんが、駅側でない道を車で通ることが多いためか、人目を避けた山手カップルを見ることの方が多いかな。

7. 【6367500】 投稿者: マーチ以上  (ID:nkVzNvaZSNg) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:41

私立で横須賀学院は中学からまでの入学した生徒を青学推薦では優先する、とはっきりホームページに書いてあります。
    そういった意味で私立ならではの制度があるのなら、公開してほしいです。高校受験生は逃げるでしょうけど。
    実力テストや大学進学先から見ると優秀なのは高校からの生徒です。実力テスト上位1割50人に入ってたのは内進は数人ほどしかいません。
    中学の時最初1位だった人も??ですし。

そもそも中学受験をしたからといって優秀とは限らないと思いますけど…。
    ご近所の方は、公立中のほうがよっぽど落ち着いているし授業中静かなのに、って絶句してました。
    元気がよい、騒がしい、言い方次第ですが授業中ずっと話してて先生も制御してません。
    ようやく改善はしているようですが。
    地元中学は評判の良い地区ですよね。

8. 【6370079】 投稿者: 質問  (ID:cNqSgtXKy4w) 投稿日時:2021年 06月 10日 13:33

Q: どこを読んだらそういう感想になるのでしょうか?どの文章??

>山手の中入生は、中学受験を通じて入学してきているから優秀。まじめ。

Q: 車で`通りすがる`のでは口の赤さやターミナル駅でたむろしてるのを見かけないのは当たり前なだけではないでしょうか?

Q: 要するに、ふんわか文章の印象操作ステマ広告でしょうか?リアル近所の持つ感想とはかなり隔たりがありますので、お伺いします。

質問ばかりではなんですので個人的感想を申し上げますと、11月下旬の金曜日の午後大船駅で大人数の山手生がびっしりとコンコースの椅子や飲食店の前に居座ってずっと話していました。お年寄りなんて無視。
    どうやら翌日から長期休みにして冬休みと合わせた一ヶ月半の中で関西USJに旅行に行く話が中止になったのか延期になったのか決行なのか、その話題で五月蝿かったです。
    何十人もの女子がびっちりと同じ制服であらゆるベンチを座って話し込んでいる様子は異様でした。

こんなことは一回鹿見てませんが、コロナ感染も第三波が怖い時期に公共施設をまるで学校の中庭のように使っていた生徒さんたちのどこが真面目なのでしょう?
    何十人もですよ。
    所用で本屋に入って小一時間経って出て来ても、まだしゃべってる。

本屋から出て来たある学校の男子生徒が「カメムシみたいだな」と吐き捨てるように言っていたのがまさにあの状況をよく表現してました。
    本当の意味で真面目で優秀な学校の生徒さんからしたら、信じられない素行でしょうね。

一方でターミナル駅の大手塾にもかなり多くの生徒さんが向かっているのも見かけますから学校ではなく塾でしっかりやってる人もたくさんいる印象です。
    高入りの生徒さんなのかもしれませんが、区別がつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す