最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6405474】 投稿者: 残念ですが  (ID:X628D4l83gM) 投稿日時:2021年 07月 09日 23:11

    人格否定には当たるかは微妙でしょうし、その前に貴方の特定の学校への過剰なネガティブキャンペーンが問題視されるでしょうね。
    エデュのあちこちのスレで根拠に基づかないネガティブキャンペーンを行い、ソースを示されてもワーワー騒いで話を逸らして逃げる。。。。
    はっきり言って異常です。
    他の方の言う通り、あなたは都内某男子校の板でのネガキャン同様に開示請求される恐れがあります。
    これが本格的に問題になる前に先に謝ったらどうでしょうか。

  2. 【6408045】 投稿者: こちらの学校  (ID:wdXgBevW67o) 投稿日時:2021年 07月 11日 22:08

    否定される方が多いですが
    そんなに酷い学校ですか?
    人気がないのに評判悪いのに
    受験しますか?
    なぜ受験者が多いのでしょうか?
    評判悪ければ普通は受けることすらしないのでは?
    高校なら内申で決まっているので併願先として
    わかりますが、中学はなぜ?
    ある程度人気がある、魅力があるから
    受験生が減らないのでは?

  3. 【6408080】 投稿者: そういうこと  (ID:Ovwkf8Z9sxI) 投稿日時:2021年 07月 11日 22:32

    魅力についてはともかく、受験者も多いことは事実。
    特待入試もY57ですしね。

    そういうことです。
    色々言ってるのは在校生保護者、卒業生などを語る残念組です。

  4. 【6408153】 投稿者: エビデンス  (ID:LROPbduW4vI) 投稿日時:2021年 07月 11日 23:33

    なんかいきなりあちこちでY57だと書いてますけどどこでその数字出してますか?

    あと生徒の行儀の悪さは昔から有名です。
    近隣住民とトラブルを何度も起こしてます。
    駅反対側のバス停の場所が何度も移ってるのは私有地でいろいろやってたからです。ビデオカメラの性能が上がってからは盗撮される危険を察知したのか居なくなりましたが今でも語り草です。
    駅側でも何度も警察沙汰にもなってます。双方に言い分は勿論あります。
    スカートの短さも有名です。化粧は慣れてるので自然です。

  5. 【6408305】 投稿者: Y57  (ID:f5jibhhhdoI) 投稿日時:2021年 07月 12日 07:17

    私もあれ?っと思い調べましたがすぐに分かりましたよ。
    四谷の予想偏差値一覧は、2種類ありますのでご確認ください。

  6. 【6408329】 投稿者: あったけど  (ID:HqzUNkL.nY.) 投稿日時:2021年 07月 12日 07:50

    あった。
    女子1日、午後入試。午後は見ないから探しちゃった。

    お手軽便利で使われる午後入試。上位合格者がごっそり辞退した残りが学校の望み。
    それでつり上がった偏差値が学校全体のレベルみたいな言い方をするのね。
    「午後入試で目いっぱい上がってもY57」という自覚はなし。

  7. 【6408334】 投稿者: 謎  (ID:Ovwkf8Z9sxI) 投稿日時:2021年 07月 12日 07:54

    特待入試がY57あるという話でそんなこと誰も言ってないでしょ笑
    事実だったからって悔しくて言い訳がましいこと言っちゃって...笑

  8. 【6408388】 投稿者: 部外者  (ID:YCA.FbFUJhc) 投稿日時:2021年 07月 12日 08:37

    うちは山手は受けていませんし、男子のデータしか持ち合わせていませんが、今年のサピックスオープンの併願資料を見ると山手の特待と神奈川御三家の併願者は少し(20%〜6%)います。同じ沿線なので受けやすいのだと思いますが、この層はまず合格しても殆ど入学しないと推測します。
    四谷大塚の80%偏差値だと女子の特待が57、男子の特待が55とありますが、1日はそれぞれ53、51でこちらの日程からの入学者が多そうです。

    中受と高受の偏差値は母集団の違いにより15くらい差があるので、中受でY50台前半の生徒が多いこの学校に高受では偏差値60台後半の生徒が多いのも特に違和感はないですね。高校受験では上位校でも中学受験では中位校という当たり前のことを体現しているだけかと。
    上の人が塾から発表がないうちはY57を信じないと書いていますが、四谷の偏差値サイトから今年の結果/予想偏差値表をダウンロードできますよ。正式に山手特待Y57と発表になっています。

    当方は部外者ですが、以前からこちらのアンチによる書き込みがあまりに目につくと思っています。そのことを指摘すると、山手学院デスイーターなどと言われ意味不明なことをまくし立てられて辟易しましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す