最終更新:

260
Comment

【5535215】山手学院を中学受験するメリット、教えてください

投稿者: サクラ   (ID:8Gr2rgbyC6Y) 投稿日時:2019年 08月 10日 16:15

こちらを中学受験の志望校に加えるか検討中の女子の母です。第一志望は別の学校です。

娘とは、6年間を過ごす学校なのだから行きたい学校を受けよう、それでダメなら公立中学に行こう、と話しています。

高校からの受け入れも多い山手学院の場合、高校からの入学ではなく、中学受験で入学する良い点やメリットはどんなことなのでしょうか?
高校受験をしなくて済む以外に何かあれば、どんなことでも良いのでいろいろ教えてください。たとえば6年間を通して学ぶ人間的な成長とか、教育方針とか、先取り学習があるとか、他の中高一貫の私立が謳うような内容があれば知りたいです。

今年度の学校説明会(私のみ)と、オープンキャンパスに(父と娘)参加しました。
娘自身は、オープンキャンパスで初めて訪ね、体験授業が楽しかったようで、すごく気に入った!とまではいきませんが、悪くはなかったとのことです。

しかし私と主人は、6年通う良さがいまいちわからず、迷っています。

学校説明会での校長先生の話は、「翠嵐に負けない学校を目指す」というものでした。
あれ?それなら公立中に進学→高校受験でチャレンジしてもいいのでは?と思いました。

オープンキャンパスの教頭先生?の話は、説明時間内には半分しか終わらず、肝心なところまでたどり着かなかったそうです…
どちらも中学受験生向けのイベントなのに、中学受験のメリットがよくわからない説明でした。(すみません)

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6409608】 投稿者: 泣きそうです  (ID:3g4T9Xmnc8w) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:17

    この掲示板の書き込みを見ていて涙が出てきました。
    うち(女子)は山手熱望で5年生から頑張ってきました。
    1日目でご縁をいただけたので喜んで入学しました。

    ここで一部の方が書き込まれている低学力だとか、バカだとか、中入生を貶す罵詈雑言にショックを受けています。
    上位校残念で出来るお子さんもいらっしゃいます。
    同学年で渋渋と洗足学園が残念だった生徒さんを知っています。
    娘も自分のペースで頑張っており、最初の定期テストでは下から数えた方が早かったのですが、今は学年中位レベルにはいます。

    少なくとも学校関係者ではないようですし、アンチの方々なのでしょうか
    何故そんなに嫌いな、低レベルだと言う山手に固執するのですか?
    他の方の仰る通り、やはり残念組なのでしょうか...?
    でもその方々の仰る通り、うちの娘はきっと低学力なのでしょうね。
    塾に通わせたりして頑張らせます

  2. 【6409621】 投稿者: 保護者  (ID:L2SC197xHeo) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:34

    上位校残念さんは多いですが、それと学力があるかはまた別ですので言わないほうが…。
    よく聞くのは男子だと浅野残念ですけど、実テ20以内に入ったことないお子さんでした。
    だから鵜呑みにしないで塾に通いながら大学受験に向けて頑張り続ければマーチに合格出来るかも知れませんよ。

    あと、最下位付近でも割とすぐに中位に上がれるということは如何に勉強しない生徒が多いかというだけのことです。
    勘違いなさらないように。
    夏休みの宿題は溢れるほどでますから、答えの書き写しをしないでお決まりの三回転をしてればなんとかなります。
    成績が上がってくると問題集を隠されたりしますから予備を用意しておくと良いですよ。
    残念ながらそういう生徒が少なからずいます。
    順位が毎回出るから心が荒んでくるのも仕方ありませんが迷惑なんですよね。答え隠されたり。
    ここしか受からなかったのだから、仕方ありません。六年後には後悔しないようにお過ごしください。

    なお、また難関校まさかの失敗からの…楽しい山手生活♪という書き込みはもう既出です。

  3. 【6409626】 投稿者: ありえない  (ID:8X3mH0vWu4k) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:42

    このID(L2SC197xHeo)、いつも他スレでもネガキャンしてる輩で保護者じゃないね。

    <成績が上がってくると問題集を隠されたりしますから予備を用意しておくと良いですよ。>
    こういう学校下げの酷いネガキャンは、通報安定。

    大体上の方は山手第一志望だったのですよ?
    ここしか受からなかったのでは、ありません。


    泣きそうです、様。
    中受でY50レベルで、6年間中だるみをせずに弛まぬ努力を続ければ早慶は普通に狙えますよ。
    山手より下の高校非募集校からでも東京一工や早慶上理に進む生徒は一定数います。
    ネガキャンに惑わされず、がんばり続けてくださいね。

  4. 【6409627】 投稿者: マーチ附属残念  (ID:agtl0NRfEhE) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:42

    マーチ附属残念さんが大半の学校です。
    上位の進学校残念組と自分で言うお子さんの言うことは信用しないほうが良いですよ。
    自称ですから。
    渋渋残念さんは初めて聞きましたが、無謀な受験生だっただけではないですか?
    栄光残念さんはいましたが、特進にすら入れていませんでしたよ。
    他にも浅野補欠だったとか、自称なら何でも言えます。
    放っておいてあげましょう。但し、外に向けてこうした他校の名前を出して「だから山手は優秀な人もいます」というのを匂わすように見える発言はやめましょう。

  5. 【6409630】 投稿者: ありえない  (ID:8X3mH0vWu4k) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:44

    このID(L2SC197xHeo)、いつも他スレでもネガキャンしてる輩で保護者じゃないね。

    <成績が上がってくると問題集を隠されたりしますから予備を用意しておくと良いですよ。>
    こういう学校下げの酷いネガキャンは、通報安定。

    大体上の方は山手第一志望だったのですよ?
    ここしか受からなかったのでは、ありません。


    泣きそうです、様。
    中受でY50レベルで、6年間中だるみをせずに弛まぬ努力を続ければ早慶は普通に狙えますよ。
    山手より下の高校非募集校からでも東京一工や早慶上理に進む生徒は一定数います。
    ネガキャンに惑わされず、がんばり続けてくださいね。

  6. 【6409631】 投稿者: すごいね  (ID:8X3mH0vWu4k) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:45

    どんだけその、低レベルな山手にコンプを抱えているの?

  7. 【6409636】 投稿者: 中受経験なし?  (ID:tYGxbZV4cic) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:53

    >山手より下の高校非募集校

    高校非募集校?
    完全一貫校のことかな

  8. 【6409637】 投稿者: エビデンス  (ID:agtl0NRfEhE) 投稿日時:2021年 07月 13日 00:53

    >大体上の方は山手第一志望だったのですよ?
    ここしか受からなかったのでは、ありません。

    エビデンス出して。
    今高◯はほぼマーチ附属落ち。
    大半て何割ですか?
    こんなに白々しくデマを流すのはやめてください!

    また他校を引きあいにだして乗っかるのは恥ずかしいですよ…。
    他校は山手と違いしっかり手厚いフォローをして、大学進学実績が周知ですから緊張感を持ってやっています。
    山手は自由、自己管理がうりですし補習ははっきりいって薄いです。
    進度は早く消化不良なままガンガン進みます。
    えいめいかんを引き合いに出して他校の実績に乗っかるのは説得力がありません。

    >山手より下の高校非募集校からでも東京一工や早慶上理に進む生徒は一定数います

    山手内進何割が早慶に進学してますか?
    上智は偏差値幅が広いので、誤魔化さずに早慶進学者数を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す