最終更新:

10
Comment

【1406787】学費について

投稿者: プチトマト   (ID:kGgqoJ6nX6k) 投稿日時:2009年 08月 26日 08:39

小6女児の保護者です。こちらの学校を受験させたいと思っているのですが、ネットで埼玉県内では学費のかかる私立であると言う書き込みを見かけ、気になっています。
修学旅行に海外に行くということもないので、一体何にかかるのでしょう?
温水プールや広いキャンパスの維持?制服も6年通して同じですよね?
何度か説明会や見学会、文化祭にもお邪魔して、学校からいただく資料の範囲での費用は把握しているつもりだったのですが、それ以外に結構かかるのでしょうか?
また、高校に入ってからも中学とかかるお金は同程度とみてよいものでしょうか?
在校生の保護者の方、よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1407039】 投稿者: 別に  (ID:4W3kLOaJce.) 投稿日時:2009年 08月 26日 12:01

    他校に比べて驚くほど高いとも思えませんが。ただ制服は6年間同じではありません。制服代は、高いとおっしゃる方がわりといるみたいです。でも、頻繁に買うものでもないのでね。

  2. 【1407246】 投稿者: 在校生母  (ID:wYjnrHwQYak) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:18

    他校比では安いほうでしょう。

    むしろこれだけの教育内容なら、もう少し高くても不満は出ないレベルだと思っています。

  3. 【1407309】 投稿者: 費用対効果 偏差と費用のバランス  (ID:RrBRTMzjAiQ) 投稿日時:2009年 08月 26日 16:12

    ・2年次以降授業料月額 2.8万、維持費1.3万、諸会費年4.5万で総額70万。
    ・授業料は、33.6万で、豊島岡より3万弱高かった記憶があります。日能研、四谷のサイトでも調べることはできます。たぶん、授業料偏差値(授業料高いほど偏差高いとして)45ぐらいかも。



    都心から離れますが、短大(文科省基準をみたしていた)を廃止して一貫にしました。物理的なリソースだけですと、

    ①広大な土地 (一人あたりの土地資産価値では豊島かしら、でも広い)
    ②体育館2つ、室内プール、フルサイズのグランド
    ③各科別の理科教室 LL(これはどこもある)
    ④礼法教室と礼法の授業
    ⑤短大継承の図書館
    ⑥1-6学年が全員すわれるホール
    などがあります。

    費用対効果 偏差と費用のバランスはいいと思います。

    教育内容もたいへん満足しています。形而下でいうと、
    部活ばっちりやっても費用は公立と同じです。
    宿題のボリュームはばっちりなので、当面塾にいく必要はありません。

  4. 【1407583】 投稿者: 比較の問題  (ID:hz9tCEHFFlc) 投稿日時:2009年 08月 26日 20:36

    埼玉とか千葉の私立は学費が安いところが多いので、そうしたところとの比較だと高いという話にもなるのかと。23区内の私立と比べれば高くないでしょう。上の方もご指摘のようにインフラの充実度はかなりのものですし。特に図書館(蔵書数9万冊と聞きました)はトップクラスではないでしょうか。

  5. 【1407724】 投稿者: VENUS  (ID:DelNIAe5f3U) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:39

    娘の中受の時に頂いた資料が残っていたので、その数字を念頭において、入学から今までを振り返ってみました。

    基本的には、資料に記載されている範囲内で収まっているのではないでしょうか。

    他に、希望者のみ参加の行事(中学生のスキー教室・高1の短期留学等)と、部活の合宿などは別途徴収されますが、これらは、あくまでも該当者のみです。


    上の方が仰っている様に、埼玉県内で比較すると、多少高めかも知れませんが、在校生の保護者としましては、費用以上の効果を感じております。

  6. 【1407782】 投稿者: 今年入学星子の父  (ID:I3cP3PuU66o) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:19

    首都圏全体でみれば、やすいほうかと思いますよ。

    特に都内に比べたらこの設備・環境では格安では。

    また埼玉でやすいところも有りますが、設備を考えたら安い費用相当の設備の学校と思います。

    説明会で学校見学してみればわかります。

    ただパンフに記載がない出費で不満が有る点は、いわゆるPTA会費で学校への寄付金相当額が

    入学年度のみ6万円がほとんど強制徴収されます。創立50周年特別協賛金のような名目でした。

    来年入学までの生徒さんが対象です。

    学校への寄付ではないため学校サイドからの事前説明は有りませんでした。

    事実上PTA経由の迂回寄付と思われます。50周年事業で、第二体育館と室内温水プールの資金に充てると説明がありました。

    学校への寄付金一口5万円X2=10万円は、任意です。

  7. 【1408008】 投稿者: プチトマト  (ID:h7BtffpxxOw) 投稿日時:2009年 08月 27日 08:42

    皆様情報をありがとうございます。まとめてのお礼になりますところはお許しください。
    特に「今年入学星子の父」さま、在校生の保護者の方でないとわからないことを率直に教えていただき
    感謝いたします。そのお金のことはいただいた資料にもなかったので、初耳でした。
    寄付金もとなると、都合16万円になるのですね!仕方のないことですが、・・・痛いです。
    皆様もおっしゃるように、私も数回学校に伺い、インフラ面の充実度は非常に大きな魅力を感じております。
    ちょっと都心の学校にはないですよね。
    入り口の割りに出口が今ひとつという話も耳にしますが、良いに越したことはないけれど
    人それぞれですから、うちはその点に関しては不満はありません。
    ですからもっと自信を持って進路について情報開示がされると、もっと良いのになあ、と思います。
    (いったい各大学に現役で何人進学しているのか、わからないので。)

    制服が中学と高校で違うこと、うっかり失念しておりました。
    中学冬服は紺ので、高校はグレーのでしたね。
    資料によれば、夏冬と体育着鞄靴などでおよそ16万とのことですが、これは高めなのでしょうか?
    靴が4種類必要なのでよそより高いのかしら??

    もうすぐ明の星祭ですね。去年でしたか、台風の後で準備が間に合わず、それでも何とか楽しんでもらおうと一生懸命な生徒の皆さんにとても好感を持ちました。今年も楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す