最終更新:

9
Comment

【150942】志望校

投稿者: 小五岩槻区です。   (ID:AEy3KNFkDDw) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:41

県内の中学を目指していますが、中高一貫で難関大学(東大)を目指す場合、進学実績を見ていますと開智が一番良いように思っていましたが、明の星がまだ一貫生を出していないということもありダブル合格させていただいた場合どちらに進学するか思案中です。
問題なのは小五なので一貫生の進学成績を見ないうちの受験となりますが、一貫生の成績は入学時と同じように卒業時もすばらしいものになるのでしょうか。
 もちろん進学だけがすべてではありませんが、中学受験の目的を90%ぐらいは進学に有利なところと考えています。
 女子で体が小さく岩槻ということと朝のラッシュを考えると開智か栄東、春日部共栄(ここも一貫生の大学進学実績がまだなので不安ですが)と明の星といった埼玉の受験を考えています。
塾では東大を目指す場合、桜蔭と豊島岡を軸に埼玉の場合明の星と開智の受験を進められました。
 すべて校風のまったく違うところですが、東京は受験するにしても御三家クラスのみで全滅もありえますが、今のところ模試では明の星も手の届くところで開智はかつて娘と同程度の成績の子が何名か特待もとれているとのことなので、明の星の進学実績がわからないままの受験はほんとうに残念です。
 中高一貫生は受験に力を入れているとのことですが、塾では開智のシステムのほうが進学に有利といいますが、難関大学を目指されている在学生の方で学校の雰囲気はいかがでしょうか。中には受験は二の次の方は受験のことばかりいうとお気を悪くなされた場合申し訳ありません。スルーしてください。心の中では有名校病かもしれませんが明の星に行ってもらったほうが偏差値も高く埼玉での評判も上のような気がしますが、娘の目的は東大理類に入って獣医が薬剤師になりたい(学部は完全には未定)とのことで、その目的の達成のための近道の中学で家から近いところと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【151089】 投稿者: ちょっと思ったので  (ID:ZNlxv0ObK3w) 投稿日時:2005年 08月 14日 22:34

>塾では東大を目指す場合、桜蔭と豊島岡を軸に埼玉の場合明の星と開智の受験を
    進められました。

塾は先の大学受験の事なんて考えてくれないのが現実だと思います。
    とにかく第1志望合格、なるべく難関中学に一人でも多く。
    これが本音でしょうか?
    桜蔭、豊島岡でも東大を目指されているお子さんはほとんど通塾か
    家庭教師をつけているそうです。
    この学校に入ったから東大に入れるなんて保証は何処にもありませんし…。
    附属じゃないのだし、優位って事も考えがたいです。

中高時代はお子さんの大切な6年間ですから。
    大学進学(こちらも大切ですが)だけに捕らわれず良い中高生活を送れる学校を
    お選びになられるよう、お子様と見学されたりして、じっくりとお考えになっては
    いかがでしょうか?お子様が「ここに行きたい!」と感じる事がベストだと思います。

我が子はなんとなく(フィーリング?)で引かれた今の学校に大変満足して通っています。
    それなりの進学校なので勉強は大変です。塾では上位クラスにいた事もありましたが
    今の学校では真中よりちょっと下になってしまいました。
    それでもめげず、レベルアップする目標がたくさんあるから、手応えがあって良いと思うと
    頑張っています。

遠い☆さんのようなお考え方の親御さんも多く入られる学校だとも思いますよ。

2. 【151109】 投稿者: スレを参考に  (ID:UXMOGIvAePo) 投稿日時:2005年 08月 14日 23:26

ちょっと下のほうにある【97040】 大学進学について はお読みになりましたか?
    卒業生の方の貴重な体験談や意見、感想が寄せられていますので、とても参考に
    なるはずです。
    特に、お嬢さんの志望されているものの一つである薬科大に進学されたOGの方の
    思いを綴った書き込みが大変参考になるでしょう。

3. 【151217】 投稿者: 小五岩槻区です。  (ID:HDXvdcjxIqM) 投稿日時:2005年 08月 15日 09:42

レスありがとうございました。大変参考になりました。明の星は電車だと時間がかかるのですが、自動車ではほんとうに時間のかからないところにあり、親が朝だけ仕事に行く途中送り届けられるので、小さくて細い娘にとっては通学にはほんとうに助かる学校です。
     下の娘もいますのでその時は第一期生と二期生の進学成績も出ることと思います。
     心の教育も充実しているということで申し分はない学校と考えております。
     ありがとうございました。

4. 【151927】 投稿者: 一期生母  (ID:2oOrPLevmWY) 投稿日時:2005年 08月 16日 20:32

閉められた後で申し訳ありませんが、参考意見をと思いまして投稿させていただきます。
    一期生の希望は結構理系が多いようです。特に医歯薬系。でもあくまで希望。絶対東大に行きたいと思うなら開智のがんがんお勉強させてくれる学校のほうがよろしいかと思います。明の星はあまり進学実績を強調しませんから。個人で努力をしないと難しいと思います。
    我娘はこの学校の教育方針というか、雰囲気が大好きで楽しく通っておりますが。スレ主さんが明の星を選んだ場合、こんなはずでは、と思われると残念ですので。説明会において、両校を研究し、お子さんにあった学校をお選び下さい。

5. 【151962】 投稿者: 私もそう思います  (ID:N4C.fFYiaq6) 投稿日時:2005年 08月 16日 22:12

上の子は女子校志望だったので、開智は調べたこともなかったのですが、
    下の子の受験校候補として学校案内を頂いたら、もうびっくり。
    進学に対する明確な目標が感じられ、カリキュラムもしっかりしているようだし、
    娘(中1)に思わず、「ほら、開智へ行った子はこんなにしっかり勉強するんだよ!」と
    言ったくらいです。
     同じ生徒なら補習が充実している学校へ行った方が進学には有利です。
     塾の合格体験記を見ても、明の星に受かって栄東へ行った子、開智へ行った子
    色々です。評判に関わらずご家庭の方針で選ばれると良いと思いますよ。

6. 【152223】 投稿者: 蛇足レス(です)(-_-;)  (ID:5f/AmU2dMZ6) 投稿日時:2005年 08月 17日 14:00

<「私もそう思います」さんwrote>
    -------------------------------------------------------
    > 上の子は女子校志望だったので、開智は調べたこともなかったのですが、
    > 下の子の受験校候補として学校案内を頂いたら、もうびっくり。
    > 進学に対する明確な目標が感じられ、カリキュラムもしっかりしているようだし、
    > 娘(中1)に思わず、「ほら、開智へ行った子はこんなにしっかり勉強するんだよ!」と
    > 言ったくらいです。

わが家でもこのアイデア使わせてもらいます。(^_^)v

>  同じ生徒なら補習が充実している学校へ行った方が進学には有利です。

この点に関しては、必ずしもそうではない様に思います。
    きっちりとした課題を先生に提示していただいた方がやる気の出るタイプ、ある程度遊び(ハンドルの遊び)があったほうがやる気の出るタイプ両方あって、その程度も子供によって様々だと思いますので、校風と並んで親として考えないといけない点だと思います。

その意味で、

>評判に関わらずご家庭の方針で選ばれると良いと思いますよ。

というご意見には全く賛成ですし、また上の【151927】で「一期生母」さんが書かれている通り、

<一期生母」さんwrote>
    -------------------------------------------------------
    >説明会において、両校を研究し、お子さんにあった学校をお選び下さい。

ということだと思います。

やはり評判の良い学校はどこでも、理事長先生、校長先生、教頭先生といったトップに立たれている方々はもちろん、その他の先生方も魅力的な方が多い様に感じます。

ちなみにわが家では、説明会での先生方の印象や文化祭の印象等をベースに親子で相談し、共にもっとも「行きたい・行かせたい」と考えた明の星を第一志望校にし、その他もやはり親子共に一致して良い印象だった数校を受験いたしました。幸運にも第一志望の明の星に入れて頂くことができ、また学年の前期が終わり親子とも「入れて頂いて本当に良かった」と感じておりますので、説明会での印象に間違いは無かったと思っております。

唯一の正しい選択というのはなく、家庭の数だけ、また子供の数だけ選択はあるのだと思います。その意味でも、またわが家の経験(乏しものですが)からも説明会には(塾が忙しかったりされると思いますけれど)できるだけお子様と共に行かれ、是非先生方とお話になられることをお勧めしたいと思います。

7. 【152451】 投稿者: 私もそう思います(2)  (ID:7nHGf11wizs) 投稿日時:2005年 08月 17日 22:08

>同じ生徒なら補習が充実している学校へ行った方が進学には有利です。
    小五岩槻区です。様、私はこれは「確率的」に真実だと思います。
    というのは私の母校がそうなのです。
     母校はかつて旧制中学だった公立高校で、かなり自由な学校でした。
    受験勉強は生徒任せで、授業は淡々と教科書を学年通りにやっていくだけの
    もので、当時の現役合格率は、国公私立合わせて35%前後でした。

ところが今は教師が夜の9時10時まで残って補習を実施しているとのことで、
    今年の国立大現役合格者数の卒業生数に占める割合は63%でした。
    補習や進学指導というのは、それくらい重要かつ効果的な手段だと思います。

補習をしっかりやっている学校を目の当たりにすると、娘は遅れちゃうかな、
    と思うこともありますが、なぜ娘を私立中学に入れたいと思ったのか、
    という初心に帰るとそれは私の勝手な見栄だということに気づきます。

小五岩槻区です。様の場合、目標がはっきりしてらっしゃるので、
    偏差値表の上の方にある、という理由で明の星に決めるのはまずいように思います。
    (もちろん説明会等聞くうちに明の星を好きになって頂けると嬉しいのですが。)

蛇足レス様
     とは言え、勉強もしっかりやってもらわなければなりません。
    開智の案内には学年別の習得目標英単語数が載っていますが、参考になりますよね。
    明の星もそういう目安を提示してくれれば勉強しやすいのになと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す