最終更新:

5
Comment

【1719081】学年通信 桃の花

投稿者: 穀雨   (ID:iVk7tKthOBg) 投稿日時:2010年 05月 07日 20:43

「桃の花、変わったよ!面白いくなったよ!」
と帰ってくるなり、私どもに「桃の花」差し出した中3の娘。
今までの2年間の「桃の花」は、カバンの奥底で忘れられていた存在だったのに。

〇〇さん、いいな、載せてもらって!
〇〇さんの字、かわいいよね!〇〇さんのこの表現、上手だね!

書いた文字、そのままの掲載は、学校生活での息遣いを感じることができます。

先生のお小言も書かれてありますが、都合の悪いところは娘には見えないのでしょう(笑)
親にとっては、娘たちへの先生方の率直な意見の掲載も、まことにありがたいもの。

自分のことはだんだんと話さなくなってくる年頃ですが、(特に父親には)
「桃の花」のお蔭で、学校生活の片鱗をうかがうことができ、
また、久々に娘と学校のことを語らうことができ、楽しい一時を過ごすことができました。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1719849】 投稿者: 皐月  (ID:PE1hB1RStfk) 投稿日時:2010年 05月 08日 13:14

    うちも中3です。今までの桃の花は学年主任の先生色が強く(素敵な先生でしたが)、内容が宗教関係だったので今年は読みやすくなった気がします。

    うちは毎月桃の花を渡してはくれますが自分では読んでいないようで、お小言のところは特に読む様に言っています・・。

    次は授業参観ですね(年々保護者の数が減って行くみたいですが)。どんな先生なのかお会いするのが楽しみです!

  2. 【1719894】 投稿者: ん?  (ID:5JbyFsM//Pg) 投稿日時:2010年 05月 08日 14:14

    去年までの学年主任の先生の「桃の花」は良くないと、暗に皮肉をこめていらっしゃる
    ものと感じました。
    現役の生徒さんの保護者の方が、先生個人への嫌みともとれることを公に目に付く場所に
    書くというのは品位が問われると思います。
    ご不満に思っている先生に、直接意見をお伝えすればよいと思いますが如何でしょうか。

  3. 【1720748】 投稿者: 皐月  (ID:67kCQ7QtqMQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 10:17

    ん?さんはどうしてそうひねくれた取り方をされたのでしょう?

    「今年のは面白い」「良くなった」と言うのは、今までの物が良くなかったと言っているのではありませんよ。

    個人の好みがありますから、今までの物にも先生にも不満はありませんので、勘違いしないで下さい。

  4. 【1720989】 投稿者: 穀雨  (ID:iVk7tKthOBg) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:08

    久々に娘と話がはずみ、少々浮かれ気分で投稿してしまったせいもあり、
    誤解を与えてしまったようです。
    すみません。
    皐月さんがおっしゃられるよう、他意、悪意はございません。

  5. 【1721540】 投稿者: MAY  (ID:WJLQl2tafNU) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:14

    最近言葉尻を捉えてコメントする方がいらっしゃいますよね。
    我が家では、このスレッドを読んですぐ娘に「桃の花」見せて!
    娘は慌てて?カバンの中をゴソゴソ。
    なかなかすぐに学校からのプリント類をだして見せてくれません...
    なかなか充実した内容ですね。
    娘とあ~だ、こ~だとおかげさまですこし楽しい時間を過ごせませた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す