最終更新:

13
Comment

【177336】明の星のお母様方へ

投稿者: ねこ   (ID:1iL/JnV9vP6) 投稿日時:2005年 09月 23日 16:33

私は明の星の高校生ですが、お母様方は明の星に対して高貴なイメージを持ちすぎなのではないでしょうか?明の星という学校自体はカトリックで清楚な感じがしますが、通っているのはあくまでも「今時の女子高(中学)生」です。真面目な子もいればうざいだのきもいだのう子もいます。「明の星なのに・・・」というなにか混同した目でみないでください。他の学校だってそうです。お母様方は評判やイメージに捕われすぎていると思います。現実を見てください。
それと、これは私の友達も言っていますが明の星は進学校ですが塾に行かずに大学受験できるほど頼れません。今までいい実績が上がってきたのは、学校に対する危機感によって塾に通っている人が多いからです。先生方はその矛盾にまだ気づいておらず、今のままでいいと思っていて逆に塾に行く生徒を問題視しているように思われます。今の中学生は優秀だと聞きますし中高一貫になってもっといいシステムになるのかもしれませんが、今は明の星のシステムに対し不満を持っている生徒が多いというのが現状です。
これを元にもう一度考え直してみてください。もしかしたら、中学生はもう一度高校受験をした方がいいかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【188177】 投稿者: 部外者ですが  (ID:WEqgY.MZb46) 投稿日時:2005年 10月 07日 00:12

    ねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通っているのはあくまでも「今時の女子高(中学)生」です。

    当然です。でも、自分では気づかないかもしれませんが、世の中の平均と比べたら良いほうだと思いますよ。だからといって貴女が特別に気を遣わなくても、普通に過ごしていれば立派に星子として自律できているでしょうからご安心を。


    > それと、これは私の友達も言っていますが明の星は進学校ですが塾に行かずに大学受験できるほど頼れません。

    まあ、高3になってもクリスマス行事で盛り上がるようではね。でも、大学に合格することが勉強の目的ではないと心底から思っている人もいるのです。そういう人に向いている学校だと思います。


    > 今は明の星のシステムに対し不満を持っている生徒が多いというのが現状です。

    現状への不満は若者の特権です。20年後にはいい思い出になっていることでしょう。


    > 中学生はもう一度高校受験をした方がいいかもしれません。

    でも、「他の学校だってそうです。」っていうなら、他の高校に行っても同じ事でしょ。
    みんな「自分は普通だ」と思ってるけど、ちゃんと校風に染まってるんです。ねこさんも、きっと立派な星子。もう手遅れです。


  2. 【194346】 投稿者: 中学一期生  (ID:GIrdYJcTCFw) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:58

    ねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は明の星の高校生ですが、お母様方は明の星に対して高貴なイメージを持ちすぎなのではないでしょうか?明の星という学校自体はカトリックで清楚な感じがしますが、通っているのはあくまでも「今時の女子高(中学)生」です。真面目な子もいればうざいだのきもいだのう子もいます。「明の星なのに・・・」というなにか混同した目でみないでください。他の学校だってそうです。お母様方は評判やイメージに捕われすぎていると思います。現実を見てください。
    > それと、これは私の友達も言っていますが明の星は進学校ですが塾に行かずに大学受験できるほど頼れません。今までいい実績が上がってきたのは、学校に対する危機感によって塾に通っている人が多いからです。先生方はその矛盾にまだ気づいておらず、今のままでいいと思っていて逆に塾に行く生徒を問題視しているように思われます。今の中学生は優秀だと聞きますし中高一貫になってもっといいシステムになるのかもしれませんが、今は明の星のシステムに対し不満を持っている生徒が多いというのが現状です。
    > これを元にもう一度考え直してみてください。もしかしたら、中学生はもう一度高校受験をした方がいいかもしれません。

    このことは実際に通ってみないと分かりませんが、先生方は一人一人をしっかり見ていらっしゃいます。塾に通っていたりする生徒を問題視なんかしていません。誤解もいいところです。

  3. 【194887】 投稿者: 明女高校生  (ID:zYElSESoq0E) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:46

    中学一期生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誤解もいいところです。

    年上に対して随分失礼な口の利き方をするんだね




  4. 【195281】 投稿者: ミルク飲み人形  (ID:odLeTHsigrU) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:07

    >>明女高校生さん
    年上は、間違い無いのでしょうが。
    貴方が高三で無ければ、中学一期生さんの方が
    在校年数は、長いのでは?。
    ”随分失礼な口の利き方をするんだね ”この台詞、
    もう少しお考えになった上で、使用して下さいね。

  5. 【195357】 投稿者: 疑問  (ID:ixhe1G1OOfE) 投稿日時:2005年 10月 15日 02:21

    >>ミルク飲み人形さん

    もしかして高校生を見下してませんか?
    在校年数が長いからといって、年上であることに変わりはないし
    人生の先輩であることにも変わりはないわけです。
    在校年数が長いのだから、星子として先輩面してもいいとでも?
    なにか不快感を催してきますね。
    こんな感覚の方がいるから高校生のなかに中学生を嫌う子が
    いるのだろうと納得しました。

  6. 【195651】 投稿者: 部外者の中傷に注意  (ID:2cNtCg7sg3M) 投稿日時:2005年 10月 15日 12:48

    ミルク飲み人形 さんへ:

    あなたは部外者ですね。
    大阪からの発信を確認しました。

    ほとんどの中学生は高校生を自然に先輩だと思って接しているし
    尊敬しています。
    ただし、例外はどこの学校にもあるはずです。

    掲示板のほんの少数の意見を全体の意見として受け入れるのは
    やめませんか?

    ここは非難や誹謗の場所にはしたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す