最終更新:

3
Comment

【1859415】★受験は最後は『体調管理と運』

投稿者: 経験者は語る   (ID:zilDOGQuMHA) 投稿日時:2010年 09月 23日 06:51

埼玉在住の経験者(親)です。
秋になって受験生はそろそろ志望校を意識して対策に入る時期ですね。
私のところの経験から僭越ながらアドバイスをさせていただきます。

①特に算数は基礎をみっちりやること(本番で難問は見向きもしないでいい)
 基礎部分が完璧にできれば合格ラインです。
②学校によって傾向がかなり違うので、過去問を徹底してこなすこと。
③試験の配点も学校よって異なります。得意科目の配点の高いところを選択すること。
④模試の結果を見れば自分の弱点の傾向がはっきり見えます。そこを徹底的に反復練習すること。
⑤あとは体調管理です。本番時期は風邪の流行る時期です。掛かっても力が発揮できるよう
 体力をつけておく事(寝不足は絶対ダメ)
⑥ひたすら「神様」に祈ること!! ここまで来れば受験は最後は『運』です。

★私のところは。。。
四谷の模試では国、社、理は常に偏差値68から70でしたが、算数がダメで52程度。
これが「爆弾」でした。
星子第一志望でありましたが、結果は一回目×、二回目▲(繰上げ合格)でした。
しかし合格連絡いただくも時すでに遅く。。。。
都内の別の学校に通っています。

中学受験は「算数が制す」といいますから上の①、④を意識してがんばってください。
そして⑤を忘れずに!!!

ご健闘をお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1859527】 投稿者: なんで?  (ID:p2Gwv1yBjfQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:25

    お嬢様が第1志望だったのに、何で別の学校に進学したのですか?よくわかりません。それとも、もっと偏差値たかい学校に合格したかったと言いたかったのでしょうか。

  2. 【1859645】 投稿者: よくあることでしょう  (ID:ScLf01f7WSc) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:32

    明の星の2次試験は4日で、繰り上げ合格は10日前後から個別に連絡があるようです。
    その頃には都内の学校も既に結果が出ており、入学金も払っているでしょう。第1志望の学校ではなくても、行きたい学校として積極的に考えていたところであれば、入学金を無駄にするのがもったいないのでそちらに進むという選択肢は大いにあるでしょうし、そうしたご家庭はかなりあると思います。つまり、繰り上げ合格で実際に入学する生徒より、繰り上げ合格を学校が出した数はもっと多いはずです。

  3. 【1859790】 投稿者: その通りです。  (ID:zilDOGQuMHA) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:35

    完全に忘れた頃にご連絡を頂きました。
    かみさんはどうしようか? と迷っておりましたが、
    お金も払い込み、すでに制服も注文し。。。
    何より本人の気持ちの整理もついた後でしたからね。
    そういう方はきっと多いと思いますよ。


    受験は運といいましたが、縁ともいえますね。
    毎日楽しそうに通っていますよ。


    中学受験は親子二人三脚。
    私も休日は子供と机並べて勉強しました。
    もうそんなこともないと思うと寂しいものもありますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す