最終更新:

17
Comment

【2009329】四谷系の方、合格体験記をお聞かせください

投稿者: なんとか。。   (ID:w6sJ5gZRXZ6) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:50

四谷大塚に通っています。受験に向け、どのような勉強をされましたか?役に立った四谷のテキスト・問題集、その他の参考書・問題集など、今後の参考にご教示お願いします。現在、算数はシリーズテキスト、社会は4科のまとめ、理科はメモリーチェックを中心にと考えています。特に、理科は、テキストに出ていないような問題が多いように思いますが、対策されましたか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2730343】 投稿者: 応援してます。  (ID:geiaqZxLU/s) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:44

お嬢様、とても優秀ですね。

うちの娘、算数には最後まで泣かされました。
    同じく初見は大の苦手でした。

今の時期、毎回最低点に到達できなくても大丈夫だと思います。
    当時はそう塾の先生に言われても信じられなくて、本当にやきもきしました。
    これから塾でも鍛えてくれますので、だんだん出来るようになると思います。

うちの場合で参考になるといいのですが、
    算数の底上げ、とにかく解きまくりました。
    浦和明の星の過去問だけでなく、JGや傾向の似た他校の過去問も。
    初見の問題を数こなしました。
    成績もだんだん上がってきて、算数も取りこぼしがなくなってきました。
    当日は過去問中でも最高の点を取り無事合格いたしました。

入ってみてこちらは本当に良い学校だと思います。
    生徒さんは皆、育ちが良さそうで真面目です。
    元気もあって、明るいです。
    学校の雰囲気もとても良いです。
    娘も楽しそうに通っています。

まだまだこれから伸びますから、大丈夫だと思います。
    お嬢様を信じてあげてくださいね。

2. 【2731552】 投稿者: 北朝霞  (ID:4tzNo0ad/bE) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:47

応援しています 様

こんばんは、どうも応援ありがとうございます。
    やはり沢山問題を解くしかないのですね。
    JGはなんとなく似ているのかな、と思うのですが、他にはどういった学校の問題が
    似ているのでしょうか。もし差し支えなければ、どちらの問題を解いたのかを
    教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

模試の偏差値だけなら何故か出るのですが、過去問を時間を計って解くと、首をひねるほど
    算数が合いません(涙)
    後三カ月で、取りこぼしが後二つ三つ、出来れば四つ減ってくれる事を切に願っている所です。

3. 【2742777】 投稿者: 在校生の親  (ID:Fq1jQQ/2hTI) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:45

北朝霞様
     在校生の親です。昨年の今頃を思い出します、合不合試験の度に志望校に近づいたと思ったり
    遠ざかったと思ったりの繰り返しでした。北朝霞様の心境もタダならぬ気持ちを抑えながら
    お子さんに接している事と思われます。しかしお子さんの実力を信じてください、
    何てたってSコースで優秀なお子さんです。ちなみにわが子はCコースでした。

さて算数の最低点スレスレとの事ですがまだ11月です、これから2~3カ月は確実に伸びます。
    今後の時期は精力的に過去問を取り組まれながら弱点を克服し実力を付けて行ってく事と思われますし、
    何よりお子さんを信じてください。大丈夫な筈です。

応戦しています様が仰る通り、本当に良い学校です。娘が目を輝かせながら学校での
    出来事を語ってくれる姿を見る度に明の星に「あー入学して良かった」と実感しています。
    また先生方や親御さんそれと娘達がとても気持ちの良い環境を作りあげていると思います。

では来春は笑顔で娘さんが入学する事をお祈りしています。

4. 【2744838】 投稿者: 北朝霞  (ID:aLza7Ghdygs) 投稿日時:2012年 11月 01日 17:26

在校生の親 様

こんにちは。ちょっと気が付くのが遅くて、失礼いたしました。
    夫はこちらの学校に初めてお邪魔した時から、「雰囲気がぴったり。もうここしかない」と強く推しており
    私もお伺いする度に、「うちの子に会うだろうなあ」と思っております。
    子供自身はおっとりと「どこでもいいよ~」と言う感じなので困っていますが、
    絶対に合う、と言うのが私ども気持ちです。

なのに、算数(涙)
    今日やったら、算数45点、4科目合計で合格者最低点ぴったりでした(涙・涙・・)
    もう本当に、肝を冷やすばかりですが、伸びると信じて、あと2カ月精進したいと思います。

明の星、女子学院、あとは、どこがいいでしょうか・・ここは、という学校ございましたら、ご教授ください。
    よろしくお願いします

5. 【2744906】 投稿者: 北朝霞  (ID:aLza7Ghdygs) 投稿日時:2012年 11月 01日 18:36

追加ですみません。

明の星の対策に問題を解くのなら、
    明の星の過去問・女子学院の過去問以外にどこかお勧めございませんか
    と言う事です。

文章が拙くて失礼しました。

6. 【2744928】 投稿者: 似ている過去問は  (ID:741szixxuto) 投稿日時:2012年 11月 01日 18:56

お嬢さん自身が「一番わかるはず」です。
    明女の過去問を何度もやりこんでいれば、感覚的に、「似ている!」とわかるのです。

但し、「大問単位」になります。
    入試問題全体がまるごと似ている学校等そうそうありません。というよりないです。

ですから男子校含めた過去問集をパラパラとめくり、「大問単位」で解いていくのがいわゆる類問演習になります。

ちなみにうちの娘はO、T 、等と一緒にA を併願しましたが、ほぼ満点をとれました。
    過去問演習は一度だけやりましたが、明らかに簡単だったようです。

A の問題はJG と同じ易問系なので、基本がしっかりしてさえいれば必ず解けるようになるはずです。頑張ってください。

7. 【2745953】 投稿者: 終了組  (ID:XAXLfrY5Dj6) 投稿日時:2012年 11月 02日 17:17

同校の保護者です。
    JG志望、星併願で現在星にお世話になっております。
    星とJGの傾向が似ているという指摘が多いようですが、うちではNNJGでJGにアジャストさせるうちに星の問題が解けなくなる状況に陥りました。算数ではJGも星もある程度のスピードは要求されるのですが、詳細を分析すると星の方が、やや問題数が少ない一方、少し考えこませる問題が含まれています。JG対策では、自分が解ける問題か否かの見切る練習をします。これが行き過ぎると、問題を早く見切り過ぎて、少し考えればできる問題まで飛ばしてしまうのです。
    また国語についてもJGの方が、文章をデジタル的に読みこなす子の方に向いているように感じました。星は選択問題でも回答に迷う場合があります。
    うちでは、兎に角、家では1月14日までは星の問題にアジャストさせ、学校別対策はNNに任せていました。

8. 【2748720】 投稿者: 北朝霞  (ID:aLza7Ghdygs) 投稿日時:2012年 11月 05日 08:42

おはようございます。なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れずに、お礼の書き込みが
    なかなか出来ずに、失礼いたしました。

似ている過去問は 様

易問系・・なのですか。確かにそうなのかもしれませんが、わが子には、目先の変わった問題は
    何を言いたいのかがぱっとつかめない様なのです。
    これもやはり、見たことのない問題に沢山チャレンジしていくしかないのですね・・。
    銀本から探してやってみます。男子校の問題を解くのは何故だか考えていなかったので、本当に参考になります
    どうもありがとうございます。

終了組 様

御三家は受ける予定が無くて対策講座は取っていないのですが、JGを受ける子供たちはそうやってスピードをあげる練習をしているのですね・・。非常に参考になりました。あと、学校に合わせた解き方をしていくと他校で支障が出るお話は、大変貴重なお話で、うかがえてとても有難く思っております。
    こちらの算数に入っている問題は、大人から見ると、「ああ、ここを考えさせたいのね」とは思いますが、まだ幼いのか、「そこ」が上手に掴めない様です。それを類題で解けるようにしていかないといけないのですね・・。
    少し不安ですが、あと少し頑張ってみようと思います。
    どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す