最終更新:

23
Comment

【2317782】浦和明の星中学校・高等学校の新校舎について

投稿者: 憧れ   (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:15

インターエデュ、初心者です。
よろしくお願いいたします。

浦和明の星中学校の学校説明会に初めて
出席してきました。

その中で、新校舎建設(建替え)のお話がありました。
5年後完成予定?だそうで、もし(万が一)
ご縁がいただけても、綺麗な校舎を使用できるのは
短い間。それまでは工事車両の出入りや騒音が
あるのでは?と気になってしまいました。
(学校関係者の方は、その点は当然配慮いたしますとの事でした。)

受かってから心配すれば…?と思われる方もいらっしゃる
でしょうが。。。
大事な6年間を過ごす学校なので、環境面も当然
考慮の上、志望校を決めている段階です。

明の星は憧れであり、受かったら是非是非通わせたい
学校です。

皆さんは気になりますか?在校生の方、保護者の方、又、
受験生の方達のご意見を伺えればと思い、スレッドを
作成いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321445】 投稿者: ex星子の親  (ID:VsxaqdrE8f2) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:10

この件に関しては「私立だから」「公立だから」というよりは、立地条件に大きく左右される様に感じます。

今時のそれも国内での建設ですから、「憧れ」様も書かれておられるように、安全面は元々差が無いと思われますが、都心等の狭小の敷地の中で立て替えようとすれば、どんなに気を配っても物理的な限界がありますので。(それを克服しようと「別の場所(多くは郊外)に仮校舎」と言うことになれば、今度は移動の問題が生じますしね。)

その点、明の星は幸運にも田舎、もとい郊外の学校です。そして何より理事長先生はじめ、多くの先生が学習環境の維持・維持向上に関しては並々ならぬ意欲をお持ちです。また受験生集めにはマイナスかも知れないのに、あえてこの時点でキチンと情報開示をして行こうという判断に象徴されるようなメンタリティー(私は「本当に明の星らしい話だなあ」と思いました)の学校ですので、心配する必要は逆にあまり無いかと思います。

なお第二体育館の建設は子供が在学していた間でしたが、子供や他の保護者の方々から「学習に支障が出た」ましてや「何か危ない事があった」などという話は聞き及んでいません。また、そもそも私が鈍感だった、あるいは建築規模や敷地内の位置によるのかもしれませんが、建設期間中に用があって学校に伺った際にも、キャンパス内の変化には、ほとんど気が付かない様な状況でした。当時はあまり不思議に感じなかったんですが、今思い起こすと不思議ですねえ。よほど建設方法について工夫されたんでしょうね。

子供も巣立ち、以前ほど学校に伺う機会が無くなりましたが、振り返ってみても、そこに身を置くことの出来る子供に、わが子ながらジェラシーを感じてしまうほど、明の星は素敵な学校でした。

末筆ながら、憧れ様にもご縁があります様お祈り申し上げます。

2. 【2321968】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:55

ex星子の親様

こんばんは。

卒業生の保護者の方からの情報、ありがとうございます。

確かに…敷地面積、かなりありますものね。

新校舎を敷地内の全く別の場所に建てるのか、
    現校舎を徐々に建替えていくのかは、まだ
    はっきり決まっていないようでしたが、
    ex星子の親様のお嬢様が在学中の建設工事も
    何も問題がなかったとの事。
    気づかなかったなんて、学校側の配慮がかなり
    あったと思います。

星子になれるように、、頑張りたいと思います。

3. 【2325827】 投稿者: 在校生の親  (ID:gpL9b6gUmhw) 投稿日時:2011年 11月 13日 15:12

新校舎の話を初めて知りました!
    在校生には手紙か何かきたのかしら?うちの子はすぐに手紙を見せないので・・。
    今は同じ学年でも階が違うクラスがあり、階が違うと他のクラスの子と仲良く出来ないことがあるそうなので、その点は改善されそうですね。

確かに制服は今どきのスタイルではないけど、まだ変わってそんなに経っていないので、どうなんでしょうね。
    うちの子は着る事はなく卒業でしょうが、羨ましく思う事でしょう。

私もex星子の親さんのおっしゃるのと同じく、明の星に通っている娘を羨ましく思います。
    私も通ってみたかったと思える程、良い学校ですよね。
    あと数年後の卒業式では私が泣いてしまいそうです。

憧れさん、
    下の子の学校(某共学)は新校舎が完成したばかりですが、子供からうるさい等の指摘はありませんでした。
    ただ、工事車両出入りの為、保護者は一切車で学校に行けない時期がありましたが。
    明の星は第二体育館が出来てから後の入学者も「第二体育館建設費」として何万円かお支払いしました。
    きっと新校舎が決まれば、請求がくると思いますよ。

受験頑張って下さい。応援しています。

4. 【2326380】 投稿者: 憧れ  (ID:GbCJn2s9Zw6) 投稿日時:2011年 11月 14日 08:48

在校生の親様

書き込み、ありがとうございました^^

お嬢様の学年にもよるのでしょうか…
    確か説明会では、在校生にも軽く?お知らせして
    いるような話があったと思います。

学年にもよるのかもしれませんね。
    現高校生は工事着工もされないままの卒業と
    なるかもしれませんし。

下のお子様の学校の件もありがとうございます。
    なるほど、車出入り禁止だったのですね。

請求、、、こちらも説明会では皆様の負担は
    ないように…のようなお話もありましたが、
    私立ですものね。何らかの形でありそうです^^;

文化祭で訪れた明の星の雰囲気。
    是非とも娘が通えればなぁ♪と思いました。

皆様、ありがとうございました。

5. 【2327035】 投稿者: 中1保護者  (ID:KIZiZ16suB2) 投稿日時:2011年 11月 14日 19:15

新校舎のお話は、入学時の正和会総会のときと、
    お手紙でお知らせが来ております。
    たぶん、新校舎を利用できるのが中1~であるからという理由と
    50周年記念事業への寄付が、40周年記念事業で納めている学年は
    対象外となるために?お話が伝わってないのかもしれません。

ただ、協賛会は正和会・後援会・同窓会で組織されているようですので
    在校生の親様には、お嬢様が同窓会に入会されるときに改めてお話が
    あるのではないでしょうか。

50周年記念事業(新校舎建設)への寄付は協賛会を設立し
    中1時(のみ)に協賛会費(6万円)を納入することになっております。
    10月~12月の授業料引き落とし時に、ちょうど今、分割納入しております。
    ・・・金額を明示することに、いささかためらいがありましたが
    公的な文書で公にされていることと、説明会でもお知らせがあったとのこと、
    受験生の親御様への情報として有用な面もあるかと思いお伝えいたします。

明の星の校舎は、生徒たちによって、日々美しく磨き上げているのですが
    さすがに老朽化は否めません。
    震災時もなにも問題は無かったと伺っておりますが、
    最新の耐震設備の整った校舎に建て替えられることは、星子の親として
    より安心して子供を預けられると思っております。

6. 【2327091】 投稿者: 中2保護者  (ID:85ojRFWQBbg) 投稿日時:2011年 11月 14日 20:10

中学1年生入学時に建て替え時期の話はされませんでしたが、建て替えを考えている話を伺いました。
    また校舎の建て替えに関しては、今年に入り学校側からお手紙をいただきました。

お手紙の内容によりますと、事務棟と高校校舎の建て替えを考えているようです。建物に関しましては、建て始めたら1年もあれば建物が建つと思います。長きにわたり工事関係者の出入りはないのでがないでしょうか?

体育館や運動場などすでに整備されていますので、上にあげた部分だけだと思います。

入学時に中1保護者様と同じような内容の話を伺いました。

7. 【2327219】 投稿者: 補足  (ID:L3q8srJl2Q.) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:56

今年7月に、学校、正和会、五十周年協賛会から合計3通のお手紙をいただきました。
    このうち、学校からのお手紙には、建て替えの校舎は、「中学棟及び高校棟(法人棟を含む)」とあります。
    娘の学年は中2です。

今後どのように明の星が変化していくのか楽しみです。

8. 【2327267】 投稿者: あみゆき  (ID:qg/h1Drs2.U) 投稿日時:2011年 11月 14日 22:34

私も、先日の説明会でこの話を聞きました。
    でも、島村先生が心配事は無いとおっしゃっていたので、
    先生の言葉を信じて娘をぜひ明の星に預けたいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す